SSブログ

11月24日〜いよいよ挙式 [ケッコン騒動記]

16時30分。いよいよ挙式スタートです。
ワタシとチチは最上階の32階のエレベーターホールでスタンバイ。
遥か下のロビーからここまで、歌声が聞こえ始めます。
そう、聖歌隊ではなく、歌担当の女性が一人ついてくれていて彼女の「Amazing Grace」で挙式がスタートです。
ring.jpg
30分で作ったリングピロー。手作り万歳!
ロビーが吹き抜けになっているので、彼女の歌声がホテル中に響きます。アカペラです。
彼女の先導で、カレがまず牧師さんの前まで進みます。
ここで、新婦の入場(と、牧師さんが言ったと推測)。ワタシとチチはエレベーターに乗り込み、ロビーに降ります。なんだかこの時間、とても長かったですねぇ。
エレベーターを降りて、ロビーを横切り祭壇の前に。結構時間かかります。
誓いの言葉、誓いのキス、指輪交換、結婚証明書へのサイン、とお約束通りに進みます。
robby.jpg
チチとの別れはなぜだかリハーサルの時の方がじ〜んときました。本番はもう緊張していたのでそういうこと感じる余裕もなかったのかも。
指輪交換もスムーズにできました。
牧師さんは外国人か日本人を選べたのですが、なんとなく外国人は恥ずかしいなぁと思って日本人の方にお願いしました。が、、、写真をみていただくとわかるとおり、とても小さい方で、ワタシたちと同じ高さの床に立っているとは思えないほど。途中でなんだかおかしくなってきて。不謹慎でごめんなさい。祭壇のバックはドウダンツツジです。紅葉が秋らしくてきれいでした。

賛美歌の斉唱が終わって、退場。ここではニコニコしましょう、とものの本(というか、ゼクシー)にも書いてあったし、挙式を取り仕切っていた女性にも事前に言われていたのでニコニコ。ロビーでの挙式にしてしまったので、椅子が参列者全員分用意できなかったのが、友人達に申し訳なかったです。

挙式が終わったら、そのまま受付を済ませてもらった順にウェルカムドリンクを飲んでもらいます。その場にワタシたちも入って、写真を撮ったりおしゃべりしたり。そうしているうちに、ワタシたちからお願いしていた参列者全員での写真撮影タイム!
親族写真は撮るけど、来てもらったお客様全員との写真って普通撮りませんよね。でも、それがあるといいなぁと思って。50人くらいなのでなんとかします、とのカメラマンさんの事前の言葉でしたが。。。脚立がセットされ、そこに美人カメラマンは上っての撮影。ワタシたちを中心にみんなにあつまってもらって撮影しました。さすがにこの写真はUPできなくて残念ですが。
(実は、この参列者全員写真には元ネタが。けらえいこさんの「たたかうお嫁さま」に同じ話があって、10年以上前にそれを読んだワタシはずっとチャンスを待っていたのです)


たたかうお嫁さま

たたかうお嫁さま

  • 作者: けら えいこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



これで17時過ぎ。ワタシたちは支度部屋へもう一度戻り、お客様には会場へ入っていただきます。

支度部屋で、ちょっと下着の位置をなおしたり、ストラップが落ちて来てしまうので両面テープ(!)で止めたりと細かな直しを。挙式が終了したので、ここでヴェールを外して、お化粧なおし。
ヴェール、きれいだったので名残惜しかったです。
*このヴェール、基本プランのシンプルなものではなくグレードアップした、裾に金糸で刺繍が入った重厚感のあるものでした。

さて、次は披露宴!
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 3

コメント 5

Sho

こちらのお写真も素敵だあ!
リングピローというのですか?とても30分で作ったようには見えません。
>手作り万歳!
すみません。ここですごく笑いました。でも万歳!!
「たたかうお嫁さま」ありましたねえ。読んでみたいな。
by Sho (2008-03-24 23:58) 

ken

僕は牧師さんの写真にウケました。
ちっちゃい脚立とか用意しとけよ!
と突っ込んだのは言うまでもありません(笑)。
そういやウチの嫁さんもリングピローは手作りしてたな。
式場のありものは値段が高くてビックリしてました。
by ken (2008-03-25 19:48) 

カオリ

>kenさん
いやぁ、ほんとに小さかったんですよ、牧師さん。そりゃワタシたちもかなりデカイ新郎新婦だったのですが、それにしても、ですよね。
リングピローっていつ頃から、こんなに存在感を増したんでしょうか? ワタシの友人達はもうおおむね5年くらい前にはみんな結婚式を終えている(爆)のですが、みんな「ええ〜、これって手作りするんだ!」と驚いてました。

by カオリ (2008-03-30 22:16) 

satoco

式もステキですねー。ホテルの内装もいい感じですね。
「たたかうお嫁さま」私も読んでました。おもしろいですよね。そして牧師さん、ほんとに同じ高さのところに立っているのか?と疑ってしまいました....。
by satoco (2008-04-01 22:24) 

カオリ

>satocoさま
ストリングスホテル、今イチ、メジャーではないのですが、いいホテルですよ〜。おすすめです。
牧師さん、ほんとに冗談みたいでした。。。
by カオリ (2008-04-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。