SSブログ

Arabia 24th Avec [物欲リスト]

食器が結構好きなんですが、マンション暮らしで収納スペースの都合上、「欲しい!」と思ってもじっとガマン。基本的には無印良品のプレーンな白いお皿をサイズ違いでそろえて、和洋中、すべてのお料理に使い回しています。が、時折どうしても我慢できないくらい「ビビッ」ときてしまうお皿もあるわけで・・・。少し前のイッタラのHORTENSIAとかね。あ、結局このシリーズは幼なじみのS嬢にリクエストして誕生日プレゼントとしてゲットし、大活躍中です。

で、今回ワタシの器欲に火をつけたのはイッタラと同じくフィンランドの「Arabia 24th Avec」
映画「かもめ食堂」のワンシーンで使われて日本でも一時期大人気だったそうですが、販売終了。しかし、いつもステキな食器を紹介してくれるScopeさんにより、復刻販売となりました。
お値段もステキだったのでかなり迷いましたが、和食にも洋食にも合いそうだし、と自分に言い聞かせ、ポチ。やっぱりとってもステキでした。大事に使います。

0520ランチ.jpg
今日のランチ。無性にパスタが食べたくなり、
1、外食(プロントかファミレス)
2、レトルト(無印良品のレトルトパスタを手に取った)
という誘惑をはねのけ、冷凍保存していたトマトソースで自作。そうだ、そうだとこのArabiaのお皿に盛りつけていただきました。

0520パスタ.jpg
こんなかんじの柄です。日本向けに作られたわけでもないのに、何故だか日本的な模様。う〜ん、不思議。ここ何年も北欧雑貨の人気が高いのも頷けます。なんだか感性がぴったりくるのよね。

今回、このお皿を購入するにあたって、配送ミス等があったのですが、Scopeさんは迅速に丁寧に対応してくださって、とっても満足でした。顔の見えない通販も、やっぱりお店の価値を決定するのはこういうトラブルの時にどんな対応ができるのか、というところに収束するんですね。もちろんトラブルを起こさない、というのもお店の基本価値ですけどね。

残念ながら今回発売分は完売。年内に再生産をオーダーしたい、とのシャチョウの力強いコメントありです。

あ、ちなみにパスタは実はアンチョビをいれすぎてしまい(3枚残っていて、2枚使いたいところ、1枚残すのもなぁと思い結局3枚投入・・・)、ビミョーに魚くさい出来上がりに。この魚くささ、食べたことある人にはわかっていただけると思うのですが、昨今流行りの魚粉入りつけ麺のような味でした。とほほ、パスタなのに。今日はフレッシュトマトを1個追加して再度煮込んでみたので、最初に食べたときほど魚くさくはありませんでした。何事もほどほどが大切ですね。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
↑応援クリックお願いします♪
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ゆみっぺ

わぁ~色も、デザインもステキなお皿ですね^^
トマトソースの赤とブルーのお皿、合いますね!

我が家も、マンションで収納場所が限られてるので食器購入は常にガマンです(笑)
by ゆみっぺ (2010-05-21 12:22) 

カオリ

>ゆみっぺさま
色とデザインのバランスが絶妙ですよね。ヘビロテ中ですw

マンション暮らしに不満はないのですが、唯一、残念なのがキッチンの狭さですね。調理スペースも、収納も・・・

nice!ありがとうございます。
by カオリ (2010-05-21 22:11) 

くっしー

カオリさん、こんにちは!
即行Scopeさんのサイトをお気に入りに入れたのは私です(笑)。
このお皿、ずっと欲しいと思っているのですが、廃盤で手に入らないと諦めていたんですよねー・・・。似たようなのを買おうか、とか。
でも再生産の予定があるならば、次回こそぜひ手に入れたいですっ!!!
カオリさんの写真を見ているだけでうっとりです~。ステキ・・・(><)!
by くっしー (2010-05-31 17:22) 

カオリ

>くっしーさま
おお、この記事がお役に立てたみたいでよかった!ぜひ次回の復刻時にはゲットしてくださいね。ワタシも大きいサイズの方を何枚か買い足したいなぁと思ってます。なにより使いやすく、かつステキな柄がいいですよね〜〜〜。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2010-06-02 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。