SSブログ

「どーもどーも〜その日が来るまで」小田和正ライブ2011 8月10日@代々木体育館 [音楽]

あっという間に1ヶ月以上が経ってしまいました。ツアーはまだ続いているので、感想のみ。
今回のツアーは3年ぶり。大震災の影響で開催も危ぶまれましたが、結局1ヶ月遅れで5月からスタート。ワタシは6月の横浜文化体育館に続き2回目の参加です。

ツアータイトルの「その日がくるまで」という副題は震災後に付け加えられたもの。小田さんの思いが詰まっています。

image-20110817114750.png

開演の30分前に到着。原宿から代々木体育館に向かう途中の歩道橋からパチリ。すごい人です。お盆休みの時期だったからか集まりがよろしいようで・・・。友人にはチケット渡してあったので、ワタシはグッズ売り場を冷やかして、会場内へ。なんと、今回はファン友達から譲ってもらったチケットだったのですが、アリーナ席! 人生2度目のアリーナでございます。代々木体育館も久しぶりだけど、代々木体育館のアリーナ席は初めてだ〜〜〜。

スタンド席とは別の入口になっているアリーナ席入口、それだけでわくわくしながら会場へ・・・。

*以下ネタバレあります。


なんと、今回は代々木体育館を横長に使ってレイアウトされていました。楕円形の長い方にステージ。そしてステージから8の字のかたちに長い花道が張り巡らされています。う〜ん、テンション上がる!! そしてワタシ達の席は花道から5メートルも離れてないくらいの席。これは、肉眼で小田さんが見られるってこと?!

席を確認してから、割と近くにいるはずの友人へお礼がてら挨拶を。

隣に座るはずの友達は遅刻なんだろうな〜なんて思っていたら、開演時間ちょうどくらいにご登場。をお、奇跡だ。しかしながら小田さんですからもちろん開演時間は押します。

6時40分過ぎに会場は暗くなり、いつものオープニングアニメが。

そして1曲目の「明日」でスタート。
前回の横浜文体の時はイントロを聴いただけで泣けて泣けて仕方なかったのですが、割と今回は冷静にじっくり聴けました。ちょっと小田さん、調子悪いかな?と思うところもあり・・・。
きっと、この曲が1曲目になったのは震災の後だと思うんですよね。小田さんからの強いメッセージなんだと思います。
*ちなみに小田さんは東北大学出身で仙台は第二の故郷と思うくらい思い入れの深い場所。また、数年前には大船渡の文化会館のこけら落としで単発ライブをやったというご縁もあったようで・・・。

「君のために ありふれた 明日だけを願う
 待ち合わせた あの駅へ 走る君が見たい

 もし 当たり前の 笑顔消えて 哀しみだけが 世界をつつんだら
 ただ 祈りつづけること そのほかに自分が できること その時あるだろうか」
「明日」作詞:小田和正

大切な誰のことでも当てはまる、ほんとに普遍的な愛の歌だとずっと思っています。

1曲目のあと、さっそくのMC。「その日がくるのはいつになるかわかりませんが、その時まで頑張り続けたいとおもいます」(一部あやふや)との小田さんの決意表明。

前半はアルバム「どーも」からの曲が多かったかな。でも前回のツアーに続いて、ギターの稲葉さんとセンターステージで懐かしい曲の弾き語りメドレーがあったりして。懐かしいといってももちろん、ワタシ、リアルタイムじゃないですけどね。だって35年前の曲とか(^ ^;

そして中盤、ご当地紀行のダイジェストをはさみ(東京の会場はいつもダイジェストでツマンナイわ。東京でもあちこち回って欲しいものです)、怒涛の後半へ。後半はアップテンポのおなじみの曲ばかり。あ、でも「ラブストーリーは突然に」は2曲目に歌ってたので、それはなし。
それにしても、あの長大な花道をずっと移動しながら歌い続ける小田さん。その体力、ソンケーです。ピアノ弾き語りの時はセンターステージにグランドピアノが登場して、そこで。もうメインステージでキーボードってのはありません。ギターすら持たず走りまわってるんだから・・・。15年前までは考えられませんでしたねぇ。

「東京の空の下」で本編終了。「どーも」収録の新曲ですが、何度もライブで聴いたことあったので、しみじみと噛みしめました。

アンコールは3回。通常だと2回のようですが、盛り上がると3回になるみたい。横浜文体の時も3回でした。やっぱり「YES-YES-YES」は名曲だ〜〜〜。

そしてそのラッキーな3回目のアンコールで「君のこと」の弾き語り。この曲は「どーも」の1曲目であるにもかかわらず、この曲だけ本編で演奏されず、しかもラッキーなアンコールでしか聴けないの。実は、ワタシ、「どーも」の収録曲のなかではこの「君のこと」が一番好き。ギター1本のシンプルな曲なんだけど、ポツリポツリと「君」への長い時間かけた思いをつぶやいていくような雰囲気。染みますね・・・。

ということで全35曲! 3時間のライブでした。やっぱりステージが近いといいやねぇ。チケット譲ってくれたMさん、ほんとにありがとう!!

次は今月末の東京ドーム。まだチケットが手元に来てないので、いったいどんな席なのかもわからないけど、次回は1人参加なので、いい席回ってこないかな、なんて期待してたりして。あ、東京ドームのチケットはまだ発売中らしいです。

一緒に行った友達は初小田。彼女の会社の社長と小田さん同い年だそうで・・・。何度もその点に触れて「若い、若い」と感心してました(笑)

ツアーも3年に1回くらいのペースで落ち着いてる小田さんですが、ツアーのたびにパワーアップしてるというのが、すごい。あと10年は頑張ってほしい(さすがにそれは無理か??)のと思うのでした。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。