SSブログ

猿之助/中車襲名! [舞台]

なかなかびっくりなニュースですね〜。本日2時半から記者会見が開かれて正式発表になるらしいですが・・・。来年6月の新橋演舞場「初代市川猿翁 三代目市川段四郎五十回忌追善六月大歌舞伎」にて、四代目市川猿之助と市川中車が誕生します。

猿之助を襲名するのは亀治郎。まぁ、順当ではあります。亀ちゃんが亀ちゃんじゃなくなるのは寂しいけど。そして中車を襲名するのは現猿之助丈の長男である香川照之。40代半ばにて歌舞伎初舞台です。息子さんを歌舞伎役者にしたい・・・という意向をもっているという話は聞いたことありましたが、まさかご本人が舞台に立たれるとは! いろいろ悩まれたとは思うけど(あれだけの売れっ子だもの、スケジュール調整も大変なことでしょう。お稽古もかなり必要だろうし)、歌舞伎の舞台でもあの濃さを存分に振りまいていただきたいものです。ちなみに7歳の息子さんも団子を襲名し、初舞台。父子初舞台ってのも珍しいかも、ですねぇ。

ちなみに、この襲名にともなって、現猿之助丈は猿翁を襲名されるそうです。口上くらいでは登場されるんでしょうかね。

あまり猿之助一門には日頃は興味のないワタシですが(亀ちゃんは好きだけど)、この襲名披露は観てみたい。でもすごいチケット争奪戦になりそうですねぇ。来年は勘太郎くんの勘九郎襲名もあるし、歌舞伎界は賑やかな1年になりそうですね。



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 5

Sho

歌舞伎にまったくもって疎い私でも、このニュースはびっくりしました。いや、香川さんですね・・
今まで日舞などはなさっていたのでしょうか?
よく歌舞伎はご覧になっているとは伺っていましたが。
四十台半ばから、本当に最初の一歩からの挑戦だとしたら、ものすごい勇気が要っただろうなあ・・と、思いました。
それで勇気付けられますね。
今からでも何かできるんだなと、励まされました。
御両親が離婚されたときには、香川さんが男の子だったので、それは大変だったと聞きました。
それから何十年もたって、こういう日がくることがあるのですね。
いいニュースだと思いました。
by Sho (2011-09-28 05:24) 

★とろりん★

カオリさま、

亀ちゃんの猿之助襲名はいつかは・・・とは思っていたものの、まさかこんなに早いとは思わず、まずびっくり。

そして香川さんの息子さんがいつかは歌舞伎の道を歩まれるのかなぁ・・・と思っていたところに、まさかの香川さんまでが梨園デビュー!昨日の朝は、旅先で2度ビックリでした。

いろいろなしがらみ、葛藤を乗り越えて、今やっと澤瀉屋がひとつになる、そんな気持ちがします。何はともあれ、来年の6月が本当に楽しみですね!
by ★とろりん★ (2011-09-28 08:34) 

カオリ

>Shoさま
この日の記者会見の様子をニュースでちらりとみましたが、決意と緊張からか香川さんの声が震えていたのがすごく印象的でした。テレビや映画で引っ張りだことはいえ、歌舞伎はまた違う世界・・・。ほんとにチャレンジに遅すぎることはない、と励まされるニュースだと思いました。

>とろりんさま
いや、ほんとにWびっくりなニュースでした。
亀ちゃんと香川さんはご先祖さまの墓前で「自分にそっくりな人がいる」と初対面してからのお付き合いだそうです。一門で助けあっていってほしいですね。お披露目の演目は何になるんでしょう。ほんと楽しみです。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2011-09-29 15:42) 

真理姫

私はこの襲名騒動ウラがあると思います とても
親孝行の美談とは思えません 何か後ろ暗いこと
考えているのではないでしょうか?
映像をベースに歌舞伎もちょこっとなんて歌舞伎を
舐めています  「この船に乗らないわけにはいかない」と4回も繰り返していましたがとてもしつこくて
イヤな感じです 亀ちゃんの猿之助襲名だけなら
良かったのに・・・・・・
by 真理姫 (2011-10-18 17:07) 

カオリ

>真理姫さま
梨園のことですからいろんな思惑が交わりあった末のこの襲名なのだとおもいます。真相はわかりませんので、見守っていくしかないのでしょうね。
by カオリ (2011-10-26 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。