SSブログ

ただいま! [ごあいさつ]

毎日暑いですね。
お久しぶりです、カオリです。みなさま、お元気ですか?
4ヶ月ぶりにここへ戻ってきました。
わたしのtwitterをのぞいてくださっている方はご存知の通り、なんとか日々暮らしています。

息子の初盆は長崎の実家に帰って、精霊流しで息子を送りました。去年、天寿を全うした実家の菊之助の小さな船も一緒です。父が「あの子(息子)は菊之助の背中にまたがって帰って行ったかな」なんて言ってましたが、わたしたち夫婦にとっては息子はいつもそばにいる感覚なので、なんだかお盆が終わって「帰って行く」という感覚がまったくピンとこず。「お父さんはあんなこと言ってるけど、あの子は帰るふりしてもう”ここ”に戻ってきているのにね」とこっそり夫と話しました。

初盆が終わってずーんとまた落ち込んでしまうかな、と危惧していたのですがその後多少の浮き沈みはありつつも、なんとか平穏に過ごしています。

週に1、2回ヨガのクラスに出て、2〜3週間に1度息子が入院していた病院でカウンセリングを受けて、週末は夫とドライブに出かける・・・という日々を送ってます。外で友人と会うことも出来なかったけど、先月くらいからランチくらいだったら外出することもできるようになりました。日々、「できるようになったこと」を確認しながら生活しています。

でも未だ「できないこと」が3つ。

それは、小説を読むこと、お芝居を観ること、音楽を聴くこと。
そうこのブログで主に書いてきたこと=かつてのわたしの好きなこと、です。ちなみに、映画はタイトルは選びますが最近ぼちぼち観るようになりました。毎日何もすることがないので読書はしますが、小説を読めないのでノンフィクション中心に読んでます。
なので、これからしばらくは以前とはちょっと違うジャンルの本の感想が増えると思います。

そして大きな生活の変化が車の購入です。5月に夫が突然購入に踏み切りました。以前から欲しがっていたツーシーターのオープンカーです(もちろんふるーい中古車です) 夫なりの悲しみの癒しなのでしょう。
車がきてからは週末のどちらかはたいてい、車に乗って息子の分身であるテディベアを膝に乗せて3人でドライブしてます。
外車なので、右ハンドルですがウインカーとワイパーが日本車とは反対についていて、最初の頃はわたしも交差点を曲がる時にワイパーを派手に動かしてましたが(笑)さすがに慣れました。そして先日実家の車に乗った時、逆の失敗をしてました。慣れって怖いですね(苦笑)

ちなみにここ数日はめやにが出て、目がごろごろして不快だったので今日眼科に行ったところ、空気のいいところへ最近行かなかったか?と質問され、先週土曜日に富士山五合目に行った事を告げると、たぶんそのせいで目が炎症を起こして腫れているという診断をくだされました。高原などの空気のいいところは、植物の成分?みたいなものがたくさん飛んでいて、それに対して反応を起こしてしまうことがあるそうです。ちょうど花粉症みたいに。空気の汚れた都会とはまた違ったリスクがあるんですね。まさかの診断におどろきでした。

ということで、またぼちぼち更新を再開したいと思います。
「ただいま!」


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

★とろりん★

カオリさま、

おかえりなさい。
そして、これからもよろしくお願いします。

それにしても、自然がたくさんの空気が綺麗なところでも炎症が起きたりするのですね。驚きです。
by ★とろりん★ (2012-08-22 23:45) 

satoco

おかえりなさい!

ぼちぼち行きましょ。
目をお大事に。
by satoco (2012-08-23 10:49) 

Sho

おかえりなさい。


by Sho (2012-08-23 12:04) 

ゆみっぺ

カオリさん

おかえりなさーい!
また、カオリさんのブログを拝見できるの
嬉いです(^o^)
by ゆみっぺ (2012-08-24 07:31) 

カオリ

>とろりんさま、satocoさま、Shoさま、ゆみっぺさま

暖かく迎えてくださってありがとうございます(^ ^)
マイペースにそろりと再開していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
by カオリ (2012-08-31 11:33) 

kino

出遅れましたが、おかえりなさい、カオリさん!
またお目にかかれて嬉しいです。
楽しみにしています!
by kino (2012-09-01 01:26) 

カオリ

>kinoさま
ありがとうございます!
またこれからよろしくお願いします。
by カオリ (2012-09-02 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。