SSブログ

鎌倉でモンブラン@カフェ・ロマーノ [おいしいもの]

先週の3連休だったな〜なんて思っていたら、もう週末です。あれれ、早い、早すぎる・・・。今週の宿題ぜんぜんやってません。

この前の3連休は特に予定もなくて、ぶらぶら過ごしてました。
土曜日→あてどなくドライブ
日曜日→川崎のコストコへ
月曜日→夫は仕事、わたしも久々に仕事の打ち合わせ

ってなかんじ。

土曜日にあてどなくドライブしていたら辿り着いた鎌倉で食べたモンブランが悶絶するくらいおいしかったのでご紹介です。

土曜日はお昼に夫が蕎麦を食べに行こうと言ったので、ちょっとそこまでのつもりで出かけました。蕎麦屋は大森。で、蕎麦を食べてなんとなく、第一京浜を神奈川方面に。まず川崎で「ガソリンが安い」と夫が入った初めてのスタンド。ここで洗車機に行列ができてまして・・・。みんなが洗ってるから「うちもやってみる?」と盛り上がり、初洗車機。汚かったんですよ、車。我が家の車、オープンカーなので機械に入れていいの?とも思ったのですが、説明書にOKと書いてあったと夫が言うので。その昔実家にいた頃はわたしも自分の車を持ってましたが、父から機械洗いすると傷がつくから自分で洗えときつく言われてたので、機械洗車自体が初体験〜。いや〜、ラク。ラクですね。

で、予定外の洗車を済ませさらに横浜方面へ。横浜行くんならネスプレッソのカプセル買おうということで、高島屋へ。久々のデパートでしたが、別に欲しいものもなくコーヒーだけ買ってまた次へ。

じゃあ、鎌倉にでも行ってみようと夫が言い出し、さらに南下。しかしこの時点でもう4時過ぎです。結局、一般道をぼちぼち走っていたら鎌倉に着いたのは6時近く。真っ暗です。最近、日が落ちるのが早いですね。
鎌倉に向かって走っている途中、突如わたしの頭の中はモンブランでいっぱいに・・・。「モンブラン食べたい」とぶつぶつ言ってたら、じゃあ、鎌倉でモンブラン食べようということになりお店を検索。
評判のよい「レザンジュ」に行こうかと思ったらイートインは鎌倉市内にあるどのお店も6時で終了。がーん。どう考えても6時にしか鎌倉にはつきません。で、しつこく検索していたら小町通りにある「カフェ・ロマーノ」というお店の季節限定和栗のモンブランがおいしい、というブログをいくつか発見。営業時間もOKだったので、ここに決定。

すでに6時を過ぎて、小町通りのお店は飲食店以外、ほとんどがシャッター降りてて寂しいです。
鎌倉駅から八幡宮に向かって歩くと左側にあります。ビルの2階。
階段のところに「小布施産和栗のモンブラン」という手書き看板が! そうそう、ここ、ここ。

お店の中はいわゆる「喫茶店」ってかんじ。懐かしいです。純喫茶ではなく手作りのケーキを出してくれる喫茶店の方。20席くらいかな〜。カウンター席では常連さんっぽいカップルがお店の方とおしゃべりしてました。

迷わずここはモンブラン。
じゃーん。
IMG_0916(変換後).jpg
毎朝、お店で栗を裏ごしするところから始めるそうです。贅沢だ〜〜〜。
マロンクリームの中にはホイップクリーム、そして一番下にはメレンゲという王道のモンブラン。しかし、なんといっても甘さ控えめのマロンクリームの量がすごいです。「おいしー、おいしー」と言いながら平らげてしまいました。今までの人生のなかで最高のモンブランでした。また来年食べに来たいな〜。

しかしですね、この最高モンブラン、もうひとつ最高な点がありまして・・・。それはお値段。ネットで情報を調べた時もお値段までは見てなかったので、お店でメニューを見てびっくり仰天。なんとこのモンブラン900円でした。ケーキだけでですよ。コーヒーは別料金。ひえ〜〜〜。いや、もちろん銀座あたりのカフェでデザートプレート1,000円、なんてのは何度もいただいたことありますが、ケーキ単品でこのお値段は・・・。
食べると納得の味とお値段なんですが、ちょっと衝撃でした。
もう1年以上、銀座辺りを友人とふらふらしてお茶に1,000円、なんて生活から遠ざかっていたから余計に衝撃だったのかも(汗)
ちなみに、メニューを見た瞬間、あまりにわたしが衝撃を受けていたのが気の毒だったのか、夫がごちそうしてくれました。ありがとう、夫。

ということで、いろんな意味で記憶に残るモンブランのご紹介でした。

あ、セブンイレブンで売ってるモンブランもお値段を考えると美味しいですよ〜。最近、モンブランにはまってるカオリでした。

関連ランキング:カフェ | 鎌倉駅和田塚駅


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ゆみっぺ

モンブラン、私も大好きです♪
お店で、毎朝裏ごしして作るなんて
ホント贅沢で、お値段にも納得ですが
やっぱり、注文するには勇気が要りますね(笑)
今シーズン、まだ食べて無いので
私も、早く美味しいモンブラン食べたいですっ!
by ゆみっぺ (2012-10-15 07:28) 

カオリ

>ゆみっぺさま
ほんと、値段を先に知っていたらお店に入る勇気がでなかったかもしれません(笑)
自分で栗ご飯のために数十個の栗の皮をむいただけで疲れ果てたのに、これをシーズン中毎日やるとは・・・お値段のかなりの部分が手間賃なのかも。
早くおいしいモンブラン食べられるといいですね。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2012-10-18 18:17) 

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方 (2012-11-22 16:09) 

カオリ

>職務経歴書の書き方さま
ありがとうございます。ぜひまたいらしてください!
by カオリ (2012-11-22 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。