SSブログ

「クリスマスの約束2012」 [音楽]

今年も12月25日の深夜にオンエアされた小田さんのTBS特番「クリスマスの約束」
なんと12回目の放映です。干支ひとまわりですよ。も・し・か・し・て、第1回目はワタシ30歳だったてことでしょうか。とほほ。

今年はわりとオーソドックスなライブ形式の構成でした。ディズニーリゾート内にある劇場、かつてのシルクドソレイユ専用劇場だったセンターステージの円形劇場で、ステージをお客さんがぐるりと取り囲んでいます。

全16曲。小田さんがいつものバンドとともにソロで歌う曲あり、ゲストを迎えともに歌う曲あり。

3年前の「22分50秒」の時に結成された小委員会バンド(スキマスイッチの2人、いきものががりの水野くん、スタレビの要さん、そして小田さん)での「風が吹いている」(いきものがかり)、「らいおんはーと」(SMAP)の2曲は素晴らしかったです。完璧なハーモニー。普通だと聴けませんよね、こんなコーラスワーク。「いつかこのバンドでライブやりたい」と小田さんの口からすてきな企画案が飛び出しました。現実問題難しいとは思いますけど(笑)

後半の2曲。去年から今年にかけてのツアー「どーも どーも」のオープニング「明日」と、今年の東北公演のために書き下ろされた「その日がくるまで」。ずっと泣きながらテレビ画面に釘付けでした。

「明日」はいつもどおり号泣です。もともと聴くといろんな想いが交錯して涙が出てきてしまう曲なのですが、息子をなくしてからはもう我慢できません。

君のために ありふれた 明日だけを願う
待ち合わせた あの駅へ 走る君が見たい
(「明日」小田和正)

毎日が平穏無事で過ぎていきますように。普段だとあまりに当たり前のことだけど、いざそのありふれた当たり前のことが消えてしまうと・・・。この曲は9.11のテロの後に作られた曲で、そして去年の東日本大震災後、この曲しかない、ということでツアーの1曲目に選ばれました。そんな小田さんの想いがつまった曲。わたしにとっては一生痛みとともに、でも切なる希望として聴き続ける曲になると思います。

「その日がくるまで」は6月に放送されたWOWOWのライブで聴いたことあったのですが、じっくりと歌詞カードを追ったのは初めて。まさに学生時代を仙台で過ごし、第2の故郷だと思っているという小田さんの、東北のみなさんへのメッセージ。でも大事な大事な存在を亡くしてしまったわたしの心にも優しく染み込んできました。

君が好き 君が好き
それを 伝えたかったんだ
遠くから ずっと 君を 思ってた

いつか その日は きっと 来るから
時は やさしく 流れるから
(「その日が来るまで」小田和正)

なんだかね、小田さんが遠くからわたし達夫婦を見てくれていたような気持ちになりました。そして家族や友人達、ここでそっとわたしに寄り添ってくれたみなさん達からのメッセージだなぁとも。

いつかきっと「その日」は来る。
今年も終わりに近づいてかなり気持ちが揺れてしまってしまっていました。時が過ぎていくのが恐くて。
でも時間の流れはある意味救いでもあって、そのプラスの面を小田さんに改めて伝えてもらった気がします。

ということで、今回は番組が出来上がるまでのドキュメンタリー部分もなく「音楽」を直球で聴かせてくれる仕上がりでした。個人的には「明日」「その日が来るまで」「君のこと」と、もうズバズバと胸に刺さる曲が続き、ぐったりと疲れてしまいましたが、でもやっぱり今年も続けてくれてありがとう、と小田さんに伝えたくなりました。ほんとうにありがとう。来年も楽しみにしています。

あ、ゲストの絢香。やっぱり歌うまいねぇ。改めて感心しました。

小田和正コンサート“どーもどーも

小田和正コンサート“どーもどーも"その日が来るまでin東京ドーム [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: (株)アリオラジャパン
  • メディア: Blu-ray








去年の東京ドームの最終日を収録したライブDVD。小田さんのライブDVDは11年ぶり。実はまだ最後まで観れてません。やっぱり切なくてねぇ・・・。どうしても、あの会場で、お腹の中で一緒に聴いていた息子のことを思わずにはいられないので。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Sho

 私が軽々しく言えないように思いつつも、「よくカオリさん、頑張られましたね。今日まで、一日一日を、頑張ってこられましたね」という思いです。
小田さんのライブの放送は、毎年クリスマスにあるのでしょうか? 暖かなプレゼントですね。

勝手なことを書くのを許してください。
 私は母がなくなってから、心の中で母に呼びかけたことなど何十年もなかった不幸者です。
でも、ここ2年くらいですかね、「お母さん、お母さん」とよく呼んでるんですね。母に話しかけてるんです。最近は、父や、祖母にも。
たわいないことや、胸がえぐれるような自責とともに「ごめんね、ごめんね」だったりするんですが・・
旅立った人たちは、時が経つにつれて、「くさび」のように心に食い込んでくるような気がしました。

カオリさんの記事を読ませていただきながら、小学生くらいの坊やちゃんが、「ほら、お母さん!お母さん!」と、カオリさんの手を引っ張って、笑顔で走っている映像が浮かんできました。
勝手なことで、ごめんなさい。
寒いですね。どうぞご自愛ください。
by Sho (2012-12-27 05:34) 

カオリ

>Shoさま
小田さんのライブは毎年12月25日の深夜に放送されています。丁寧に作られた音楽番組で毎年楽しみにしています。

Shoさん、いつも暖かいコメントありがとうございます。たくさん、たくさんShoさんの言葉には助けられ、支えられました。

わたしもいつも息子に話しかけてます。朝起きたら「おはよう、いい天気だね」、寝る時にはおやすみ・・・。こうしてそばにいるような感覚を得ていくのかなと思います。

Shoさんも明日でお仕事終わりですか?1年お疲れ様でした。Shoさんこそゆっくりと年末をお過ごしください。
by カオリ (2012-12-27 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。