SSブログ

サマーセーター完成! [あみあみ&ちくちく]

今日は先日会った学生時代からの友人が猛烈にハマっているというダンスエクササイズの「ZUMBA」にトライしてきました。通ってるスポーツクラブは全く違うけど、今やスポーツクラブの定番みたいですね。
早い話がラテン系のダンスで、ステップの説明とか一切なし。インストラクターの動きを見ながら見よう見まね・・・。全然動きについていけませんでしたorz ま、初めてだし当たり前か。
ステップに手の動きを付けるともう全然ダメだというね(笑)

いつもはその時間はまったりとヨガをやっているので、ノリも違うし、新鮮な体験でした。

さてさて、8月の終わり頃から編んでいたサマーセーターが完成しました。
数日前に編み上がって、糸端の始末をしたくなくて放置していたのです。でもいつかはやらないと・・・と思って。

IMG_2461(変換後).jpg
かぎ針編みで透かし編みです。首まわりをぐるっと編んで、前身ごろ、後ろ身ごろを編み、さらに袖も編み、最後に脇を綴じて出来上がりという手順。

IMG_2462(変換後).jpg
網目はこんな感じです。

編んでいるときは、「これ、わたし自分で着るのかな〜?」と疑問を感じていたのですが、出来上がったのを試着してみたら「お、なかなかいいじゃん」と思いましたよ〜。
脇を綴じてみたら、実は袖付け位置が左右でずれているという致命的な失敗を発見してしまいましたが、それを修正するには両袖を全てほどく、という苦行が必要だったので、こういうデザインだから〜ということで見て見ぬ振りに決定です。
実際には着るのは来年ですね。

大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで

大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで

  • 作者: michiyo
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





まさにこの表紙のセーターです。この写真だととってもレーシーなんだけど、実際にはそれほどでもない・・・。予算の都合上、指定糸で編んでいないのでね。
しかもゲージもとったはずなのに、横幅はわたしの方が大きく、丈はわたしの方が短いという謎展開。まだまだ修行が足りませぬ。

次は冬物に入ります。まずはスヌードを編む予定。

ウェアを編んだのはなんと学生時代以来だから20ウン年ぶり(笑)
しかも当時は棒針編みばかりだったので、かぎ針編みのウェアは大人用はお初でした。

こうやって編み物始めると、正式に編み物教室で習ってみたいな、なんて思ったりもするけど、ま、いっか〜。
サウスポーの自己流で研鑽します。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Sho

これはスゴイ! !
いや~、皆さんすごいなあ・・
実は少し前から、編み物がしたくて編み物がしたくて、でも今始めたら絶対何もしなくなるから(笑)、年末年始にしようと思っていたところです。
 私はこんなに複雑なのはとてもとても編めそうもありません。パッチワークつなぎに挑戦しようと思っています。
ぜひぜひ、次の作品も見てみたいです!!
by Sho (2014-10-17 22:05) 

カオリ

>Shoさま
お褒めいただきありがとうございます。
複雑そうに見えるけど、単純な繰り返しなんですよ。かぎ針編みは根気さえあればいろんなものが編めて楽しいですよね。
Shoさんも入院されていたときに編み物されてましたよね。ぜひ正月休みに楽しんでください!
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2014-10-20 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。