SSブログ

スヌード完成 [あみあみ&ちくちく]

今日はさむ〜い。東京は12月中旬の気温だそうですよ。
夫、天気予報を全くチェックしないので、寒がりなのに薄着で出かけることがよくありますが・・・今日はしっかりとコートを着せました。しかし、分厚いダウンコートを着て行こうとしたので、それは止めましたけど(笑)

ということで、寒くなるまえに完成したスヌードです。

IMG_2512(変換後).jpg

去年買っていた糸で、michiyoさんの新刊に掲載されていたスヌードを編もうと思っていたのですが、指定糸よりもかなり太い糸であることがわかり・・・予定変更。以前買ったけどひとつも編んでいなかった小物本からこのデザインを編んでみました。実は少し糸が足りなくて指定は180cmだったのだけど、150cmくらいしか編めませんでした。糸を買い足そうと思ったのですが、がーーーん、この色だけ売り切れ。ということで、少し短いけどこれで完成、ということに。
4種類の糸が撚ってある凝った糸なので、たぶん、普通にメリヤス編みするだけで雰囲気がでると思うのですが、7mmの編み針でガシガシと縄編みを編みました。単純なパターンなので、編み図を見たのも最初だけ。あとはテレビみながらながら編み〜。こんな糸なので、目が揃ってなくても無問題。
こういう極太糸で編んだマフラー(これはマフラーじゃないけど)を去年から欲しかったんですよね。

先日、修善寺に行った時、さっそく使ってみましたが軽くてとても暖かかったです。
色合いもベージュ〜グレー〜白なのでいろんな服に合わせやすそうです。

IMG_2513(変換後).jpg
編み目拡大。

編み物本にはこんなふうにスタイリングしてあり、真似してみましたがどうしてもこんな風には巻けない・・・。
やっぱり30cm短いのが原因かしら。。。もっと首元にぴったりした感じにしかなりません。

IMG_2514(変換後).jpg

編み物熱が高まっているこの数ヶ月。昨日からは冬のウェアに取りかかりました。がんばるぞーーー。


糸はこれ↓
毛糸ピエロさんで買いましたが、オリジナルじゃなくて輸入糸。確か、セールのときにだいぶ安く買った記憶があります・・・。定価だとちょっと躊躇してしまうお値段(汗)
バルセロナのランブランス通りをイメージした糸、なんですって。ちょっとよくわからん(笑)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

Sho

おおーっっ!!! いいじゃないですか!! 素敵!!
この、三つ編みみたいな部分、遠い昔に一所懸命編んで覚えた記憶があります。
色合いも自然な感じでいいですね。首にぴったりくるくらいの方が、あったかいし、カジュアルでもOKだし、
むしろいいんじゃないでしょうか。
お料理もそうですが、テキストの見本と少々違っても、出来上がったものの良さがあり、そこが又良いところですよね。
メラメラと燃え上がるカオリさんの「編み物熱」が伝わってくるようでした(笑)。
楽しみです。
by Sho (2014-11-22 06:29) 

カオリ

>Shoさま
ありがとうございます♪ わたしの技術というよりもステキな糸のおかげです。
縄編み、すごーく久しぶりにやりましたが(それこそ20年ぶり?)楽しかったです。編んでいると模様が浮き上がってきて、それが嬉しいんですよね。
今週はお天気がイマイチなのをいいことに、家に籠ってメラメラと編み物熱を燃やしています(笑)
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2014-11-26 10:25) 

ミホ

素敵なスヌードですね!色合いが綺麗です♪
わたしもちょっとだけ編み物にメラメラしてるので、カオリさんの気持ち、分かります〜。実はわたしも、毛糸ピエロさんのHPをうろうろしたりしてます(笑)。
毛糸の種類や色で一気にオリジナル度が上がるのも楽しいですよね。
by ミホ (2014-11-26 11:33) 

カオリ

>ミホさま
ありがとうございます〜。このスヌードはほんとに糸が決め手でした。
編み物ってやりはじめると楽しいですよね。
ピエロさんのページ、うろうろしはじめるとキリがありません(笑)nice!ありがとうございます。
by カオリ (2014-11-29 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。