SSブログ

自家製酵母でやよいひめのパンケーキ [おいしいもの]

久々のおいしいものネタです。

実は2月から自家製酵母を育て始めまして・・・。ただまだ今ひとつパンの出来も安定しないので、もうちょっと慣れてきたらレポしようと思っていたのですが、昨夜、ふと思い立って「自家製酵母でパンケーキ焼いてみよう!」と取りかかってみたら、思った以上に美味しかった、ということで、記事にしてみようと思います。

今、わたしが冷蔵庫に入れているのはレーズン酵母です。初心者はこれから始めるのが王道らしい、ということで。
本を買って勉強するまで天然酵母のパン作りには無知だったわたし。

1、まずは、干しぶどうを水にひたして醗酵させて酵母エキスをつくる。
2、酵母エキスに小麦粉を混ぜて醗酵させる、を3回繰り返して中種をつくり
3、中種をイースト菌の代わりに使ってパンを焼く

と、3つも工程があることを知り驚きました。

しかも初めてのチャレンジでは、酵母エキスを作る時にカビをはやしてしまい失敗。
酵母はオイルコーティングしてない干しぶどうを使う必要があるということで、普通にスーパーに売ってあるものの数倍のお値段の干しぶどうを使わないといけないので、涙。
2回目のチャレンジではなんとか酵母エキスも成功し、中種つくりへ進みましたがここでもまた試練が。
寒いのでなかなか醗酵が進まないのですよ・・・。しかもうまくいかない原因を調べてみると古い粉を使うと失敗するよ、と書いてあるではないですか! 確かにわたし、開封してずいぶん経ち、かつ賞味期限もとっくに過ぎた全粒粉を使っていましたよorz

しかし、中種つくりは醗酵が弱いけどなんとかクリアして、何度かパンを焼き、中種も使い終わったので、2度目の中種作り(わたしが参考にしている本では2回分の酵母エキスを作ります)。今度は新しく全粒粉を買って来て挑んだ上に、4月になって暖かいので割とスムーズに中種作りもクリア。そしてまたパンを焼いて今日に至ります。

で、いよいよ本題のパンケーキ。
クックパッドやらブログやらあちこち検索しましたが、酵母エキスを使ってのパンケーキの作り方はいろいろ見つかったけど、中種での作り方はなかなかない・・・。

結局、こちらを参考にしました。


醗酵させないといけないので、前の晩、お風呂あがりに台所でガチャガチャ・・・。
パンケーキなので工程は簡単だけど、ねっとりとした中種を生地に混ぜるのがとてつもなく大変でした。
出来上がった生地の入ったボールにラップをして、1晩寝かせて醗酵させます。
台所だとちょっと室温が低いかなと思い、リビングで。

そして朝の生地はこちら。
IMG_2722.jpg
1.5倍にふくらむ、書いてありましたが、うーん、嵩はあんまり変わらないような。
でもぷくぷくと生地がしているので醗酵しているのは間違いないようです。

あとは普通にパンケーキを焼くだけ。
群馬で買ったおいしいイチゴ、やよいひめをカットして、数日前に自家製いちごパフェを作ったときの残りの生クリームをホイップして、出来上がり〜。

IMG_2723.jpg
ホイップクリームの雑さがアレですが、いちごのパンケーキの出来上がりです。

これね、自分でいうのもなんですがとっても美味しかったです。もう並んでパンケーキ食べなくてもいいっ!ってかんじ。
天然酵母のパンケーキ、むっちりもっちりしていて絶品でした。これはもう市販のパンケーキミックスは食べられないわー。この生地をちょっと固めにするとワッフルなんかもいけそうです。
今度は、買ったけどほとんど使っていない、ワッフルメーカーを登場させるかな〜。

わたしの天然酵母修行はこの本を参考にしています。


「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

YAP

うちのかみさんもホームベーカリーでパンを焼いているので、この記事を見せてみようと思います。
by YAP (2015-04-24 08:27) 

カオリ

>YAPさま
わたしも普段はホームベーカリーで、ホームベーカリー用のミックス粉を使って手抜きで焼いてます。
ほんとに便利で買ってよかったと思う家電のひとつですね。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2015-04-24 19:11) 

Sho

素晴らしい!!!
恥ずかしながら、カオリさんのこの記事を拝読するまで、「天然酵母」の意味が全くわかっていなかったことに気づきました。
なんとなく「カスピ海ヨーグルト」を思い出しました。
とっても美味しそうです。
なんだかわくわく、楽しみになりました。
by Sho (2015-04-25 07:56) 

ゆみっぺ

天然酵母を入れると、そんなにパンケーキが
美味しくなるんですね!!
興味津々です!
でも、天然酵母を育てるのが難しそー(涙)

パンケーキを乗せてるプレート
以前、カオリさんのブログで見て
素敵だなーと思い
結婚した友人にお祝いでプレゼントしたら
とても喜んで貰えました!!

※コメント書いてる途中で、さるこに携帯とられ
関係ない言葉打って送信されてしまいました…
(さるこ、携帯入力できるようになってしまいました)
すみません…
表示されていたら、削除お願いします。
by ゆみっぺ (2015-04-25 14:05) 

カオリ

>Shoさま
ありがとうございます。
わたしも「天然酵母のパンおいしー!」なんて、買ってきたパンをよくわからないまま食べていたのですが、こういうことだったのです。継ぎ足して育てていく、というところはカスピ海ヨーグルトと似てますね。同じ発酵食品ですし。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2015-04-27 16:41) 

カオリ

>ゆみっぺさま
天然酵母、一度やってみるとこんなもんか、って感じではありますが、なにしろ時間がかかるので・・・面倒ですね(^ ^;;
でもほんと、天然酵母で作ったパンケーキは激ウマでしたよ!!
お皿はアラビアのやつですね。これは和洋中どんな料理にもあうので、ほんとに重宝してます。お友達も喜ばれたとのこと、わたしも嬉しいです♪

さるこちゃんのコメント入ってませんでしたよー。でもさるこちゃんからのメッセージ(?)読んでみたかったかも。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2015-04-27 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。