SSブログ

かぎ針編みのかぎ針ケース [あみあみ&ちくちく]

今日は暖かいというか、暑いくらいのお天気でしたね。
初夏の陽気だ!

今月の初めに編み上げていたものの、お天気がイマイチな日が続いて自然光での撮影ができなかったためアップが遅れましたが、かぎ針ケースです!

IMG_2724.jpg
かぎ針で表と裏を2枚編み、綴じ合せて紐をつけました。
表の模様編みから裏の編み地が見えてるというデザイン。

IMG_2725.jpg
かぎ針を収納する部分はこんな風になってます。
このデザインのすごいところは、このかぎ針をしまう部分も、押さえの鎖編みも、そして蓋の部分も糸を切ること亡く、一度に完成させられるところ。
さすがです、michiyoさんっ。

結構な本数を収納することができますが、去年、両方とも針になっている5本セットを購入したので、わたしのレギュラーかぎ針は5本しかありません。あとははさみとかしまうといいんだろうけど、編み物専用のはさみも持ってないし・・・。
ほんとは、段数リングとかしまえるといいんだけどな。

くるくる巻いてこんな風にして持ち歩くこともできます。まぁ、持ち歩かないけど。
IMG_2726.jpg

ちなみにお手本はこんなかんじ。さすがプロが編んだ編み地は美しい・・・。細編みとか長編みで綺麗な四角を編むってほんとに難しいです。今回のケースもそうとう歪んでいたし。表と裏を綴じる前にアイロンもかけましたが、全然ダメでした。とほほ。

IMG_2727.jpg

またもやmichiyoさんのこの本です。指定糸で編みましたがっ、ゲージが合わないorz
michiyoさんのかぎ針編みのデザインだと、目数は合うんだけど、段数が合わないんですよね。普通に編んでいるつもりなんだけど、短い・・・。何が原因なんだろうかと悩みつつ、今日もあみあみしています。あ、今は棒針編みです。

大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで

大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで

  • 作者: michiyo
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






ただ今、いつも糸を買っている「毛糸ピエロ」さんが決算セール中。
で、しばらく糸は買わない、って思っていたのに福袋が魅力的でここ数日すごーーーく迷ってます。
ピエロさんでは定期的に福袋が出るんですが、今回は決算セールなのでいつもより内容がいいんですって。
うーーーん、うーーーん、まーよーうー。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Sho

可愛い!! とっても素敵です!!
筆箱とかにも応用できそうですね。
2色使いだと、色の組み合わせで、ずいぶん感じが変わりますね。
開いたところを拝見すると、難しそう・・
大きさを変えると、いろんなものに使えそうですね。
by Sho (2015-04-25 08:00) 

カオリ

>Shoさま
ありがとうございます(^ ^)
どんな色の組み合わせにしようかとユザワヤであれでもないこれでもないとずいぶん迷いました。
確かにこういう筆箱ありそうですね!
難しいテクニックはいらないと思いますが、綴じ合せたりする作業が雑なわたしには難易度高かったです。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2015-04-27 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。