SSブログ

苦行のはじまり・・・デジタルなのか、アナログなのか [身辺雑記]

さわやかだけど、晴れたり曇ったり。わたしも一日パソコンに向かってはいるものの、ダラダラしてしまってなかなか仕事は進まず・・・。

今日は完全に愚痴日記です。

今月、来月に請け負っているお仕事はざっくり言うとライティング。取材に行って、2000字ほどの原稿にまとめる、なのですが、ICレコーダーで録音して来た音源も提出しないといけないのですね。
この仕事をいただくようになったので、去年、ICレコーダーを購入しました。
で、値段と音質に対するレビューだけを見て、Amazonで一番お安いものを購入し、去年の仕事では十分に使用に耐え満足していたのです。

しかし今年の3月に受けたあるお仕事で、「音源も提出してください」とありました。
で、「ハイハイ」と思い、PCとつなぐべく付属のUSBケーブルを探したものの、ない! しかもレコーダー本体をよくよく観察したところ、出力端子が見当たらない。ここで青くなり始めたわたしは取扱説明書を見てみました。

すると・・・オリンパスの一番安いモデルでは、なんと音声ファイルの書き出しができないではないですかーーー!!!

この事実に気がついたときのわたし、マンガだったら、顔に縦線入ってますよ。あの、青ざめたしるし。

珍しく、顔文字で表現するなら、コレ→[がく~(落胆した顔)]

取材して翌朝には原稿提出というタイトな日程での仕事だったので、焦りまくったわたしがとったテは、なんとICレコーダーをMacを至近距離に置いて、ICレコーダーで音源を再生しMacで録音するというアナログな方法。しかしこれで合計1時間ほどの音源はなんとか確保でき、クライアントに提出することができました。

その後は音源も提出してねという依頼はなかったのですが、またやってきましたよ音源提出が伴うお仕事。
まさに今、その原稿を作成中で、そろそろ内容の再確認も含めてアナログなダビング作業に移ろうかとしています。
なんでICレコーダーとパソコンというデジタルな機器を使っているのにこんなアナログな作業をしないといけないのか・・・目先のお金だけしか考えていなかった去年の自分が憎い・・・。まるでコント。

ということで、いっそiPhoneのレコーダーで来週の取材は乗り切ってみるか?などと思案中でございます。でもiPhoneの容量も不安なので、来週はICレコーダーとのダブル体制で臨んでみようかな。

家電とかかかってきたらNGなので、電話機を寝室にでも移動させないと。

便利なようで不便だった、そしてわたし的にコスパが悪かった、コイツ。
あ、でもPCに音声ファイルをコピーする必要がなく、ICレコーダーにヘッドフォン差し込んで聞き直すだけが目的なら全然問題ないです。講演会会場での録音も十分聴ける。

(涙)

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek VN-7300 ブラック 2GB かんたんメモ録 VN-7300

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek VN-7300 ブラック 2GB かんたんメモ録 VN-7300

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス

あ、余談ですが、デジタル悲劇ネタがもう一つ・・・。

ゴールデンウィークにドライブに出かけた時に、久々にデジカメを使ってみようと思ったら。
・・・電源が入らなくなってました。壊れてた。
2年前のバルセロナ旅行で壊してしまい、修理ののち復活しましたが、今回は原因不明。
いちおう、ヤマダ電機の修理カウンターに持っていったところ、修理費はだいたいどこのメーターも1万円以上からです。見積りを出すのに2,000円で、その費用は修理しなくても戻ってこないとのこと。
つまり、状態をみるだけで2,000円ってことですね。

それはちょっと悩ましい、ということで今でも壊れたままです。
最初、充電できなくなっているのかな?と思ってMacに繋いでみたところ、なんと、Macからデジカメのメモリは覗けました。つまり、通電はしているのですよ。カメラとして、撮影モードに入ることができなくなっているということみたい。

もう3年以上まえに2万円弱で購入したカメラなので、修理はしない、ということで夫と意見は一致しました。
なまじiPhoneのカメラの性能が上がったものだから普段(つまりこのブログ用の画像)はほぼiPhoneで不自由していないので、次にカメラ買うのは海外旅行に行く時かなぁ〜。つまり、時期は未定です(笑)
iPhoneカメラの性能向上にともない、次にまたコンデジを買うという選択肢はないように感じるので、ミラーレスカメラかなぁ。実は前から欲しいなとは思ってるんですが、機会がなくてねぇ。

ということでわたしの4代目のデジカメとのお別れの話でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

YAP

思わず安いものに飛びつくと、こういう失敗ってありますよね。
私も過去に同じような失敗があるので、最近はレビューをさがして確認するようにしてます。
by YAP (2015-05-23 07:03) 

カオリ

>YAPさま
いわゆる「安物買いの銭失い」ですよね。レビューも確認したんですが、思い込みが強いと気がつかないものだなぁと再確認。近いうちに買い替えます。。。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2015-05-25 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。