SSブログ

毛糸ピエロさんのHEAT+でバッグ [あみあみ&ちくちく]

明日の午後から(午前中は仕事らしい)夫が夏休み。わたしは明日は1日お仕事なので、わたしに残された自由時間は今日の午前中のみ(午後はお出かけ予定)ということに気がつきました。
がんばって夏休み中に自動更新できるようにこれからキーボードに向かいます(笑)

さて、久々の編み物ネタ。地味に編んでますが、なかなか進捗しませんー。

夏前に編んでいたバッグ、仕上げがめんどくさくてしばらく放置してましたが、重い腰を上げて仕上げたので、最近近所のお出かけに使ってます。

IMG_2941.jpg
じろじろ見ると大きな穴があいてたり、表面の質感が場所によって違っていたりとひどい仕上がりですが・・・、普通に使っている分には夫いわく、普通だそうです。
口がぱっかりひらくデザインなので、中身を落とさないようちょっとだけヒヤヒヤしながら使ってます(笑)

これ、毛糸ピエロさんの今年の新商品、HEAT+という糸で編みました。

\お盆GOGO!!/【380】HEAT+(ヒートプラス)[ポリエステル100% 中細 40gコーン巻(約103m) 全13色]毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸

\お盆GOGO!!/【380】HEAT+(ヒートプラス)[ポリエステル100% 中細 40gコーン巻(約103m) 全13色]毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸





これはですね、不思議な糸でして・・・普通のくったりした柔らかい手触りの糸なのですが、仕上げにアイロンをかけるとあら不思議!カチカチに固まるのです。
なので、今回編んだバッグも毛糸のバッグだけどバスケット風なのです。
とはいえ、この仕上げのアイロンかけが難しくてですね・・・わたしのような不器用で雑な人間には難易度高かったです(涙)
写真がない裏側はなんとアイロンの形がはっきりとわかってしまうというお粗末さ。
これ、毛糸の表面に施された特殊加工がアイロンの熱で溶けて接着剤みたいになって表面が固まるという仕組みらしく、型をあてながら、アイロンをかけていかないときれいな形にならないというね・・・。
しかも均等に熱をかけていかないと表面の溶け具合に差がでて、仕上がりの見た目がいまひとつ。パリパリに固まっている部分があったり、ちょっとふわふわな部分があったり。で、追加でまだ柔らかかった部分にアイロンかけてみたら、そこだけくっきりとアイロンの舟形の形が残ってしまったという悲劇。
いや〜、どうすれば見本のようにきれいなバスケットになるのかよくわかりませんでした。

編み図および見本の出来上がりはコチラ ←クリック

面白い糸ではありますが、仕上げの難しさを考えると第二段はないかなー。ただ、まだ少し糸が余ってるのでコースターくらいだったら編んでみてもいいかなと思ってます。平面だからアイロンも簡単であろう・・・という目論み(笑)

今はサマーセーターを編んでます。これがまた面白いので、近日公開しまーす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。