那須岳(茶臼岳&朝日岳)登山 [山登り]

シルバーウィーク最終日、山に行ってきました。
ほんとは連休のまんなかあたりに行きたかったのですが、高速の渋滞情報によると下りは2日目の日曜日、上りは3日目、4日目の月、火に集中、ということで渋滞を避けるため最終日になりました。

夫が遠出してもいいよ、というのでじゃあ、と那須に決定。
ロープウェイで途中まで行くことができます。

寝坊してしまって家を出たのが6時半過ぎ。途中コンビニに寄ったりしてのんびり向かいましたが、東北道は全く渋滞なしで那須のロープウェイ駐車場に9時には到着。2時間半くらいでした。びっくりするくらいのスムーズさ。
家を出たときはどんより曇ってましたが、天気予報通り那須は晴れてました。

ロープウェイはかなり大きなゴンドラでしたが、ほぼ満員。でも登山姿の人はそれほど多くなく、ほとんど観光客。
ロープウェイの係のおじちゃんのトークが面白くて、あっという間でした。

ロープウェイを降りて少し歩くとこんな景色です。

観光客はこの辺までしか行かないのかな??
ここから先は登山エリア。
茶臼岳は活火山なので、見てのとおりの禿げ山です。
ロープウェイから見える側の裏からモクモクと煙があがってます。
↓山の左側から噴煙。硫黄のニオイがほのかに漂います。

茶臼岳の山頂までは30〜40分くらい。でも途中、結構な岩場があって、初体験。この岩場絶対下りたくない・・・って思いましたよ。途中追い越した50代くらいのご夫婦、ふだん着・・・。そしてご主人の方が、「俺たち嘗めてたな、そろそろ引き返すか・・・」と呟くのが聞こえました。結局どうされたんでしょうか。たぶん引き返したんでしょうね。

頂上には祠があり、ちょっと休憩。
前日、息子に買って来てたお彼岸のおはぎをおやつに持って来てたのでおいしくいただきました。
噴火口跡をぐるっとまわって、次の目的地へ。
↓おはちです。

次に向かうのは朝日岳。この山のどれか(笑) いったん、赤い屋根の避難小屋のところまで下ってから上ります。

ちなみに那須は早々と紅葉が始まっていました。ロープウェイの車掌さんも言われてましたが、今年はちょっとおかしいようです。一昨年10月の半ばに那須に来た時に同じくらいの紅葉具合でしたから・・・。

朝日岳までが過酷でした(>_<)
鎖場(鎖を使って上る岩場)初体験。50センチ幅くらいのところを鎖につかまって歩いたり・・・。
そうとうへっぴり腰だったと思われます。。。
やっぱりわたし、高所恐怖症気味だんだと自覚しました。
夫は結構平気で高いところおかスイスイいっちゃうんですよねぇ。。。

そしてようやく到着した朝日岳頂上からの眺め。茶臼岳より標高は低いけど見晴らしはよいです。360度の眺め。
しかしなぜだか羽蟻の大群が頂上でだけ舞ってました。なんだかすごかった・・・。

朝日岳から見た茶臼岳。こんなに歩いてきたんだなぁ〜。とはいえ1時間くらいでしたが。

紅葉。

三本槍岳の方向。茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を登るっていうのもメジャーなコースのようです。
登っているときにすでに下りがコワイよーと心の中で泣いていたのですが、数カ所緊張する場所はあったものの、心配したほどではありませんでした。
ほぼ同じペースで下っていた小学生男子2人を連れた4人家族の会話が微笑ましくてちょっと羨ましくて、な気分。

朝日岳をおりて、そのままロープウェイの駐車場までひたすら歩いて下山しました。

紅葉の正体。

そしてエゾりんどうがあちこちで咲いてました。

駐車場に降りて来たのが1時半くらい。それから鹿の湯に入って汗を流し、お昼ご飯・・・と思ったらやっぱりどこも行列or営業終了。

結局ココスでハンバーグ食べました(笑)

帰りは4時くらいに那須を出て途中、運転交代しながら家に着いたのは7時。渋滞も少しありましたが、普段の週末よりはずいぶん早く着いたのでした。
あ〜楽しかった。
でも二人して山から下りて来たら頭痛に襲われまして・・・これもやっぱり気圧のせいかしら〜。