SSブログ

糸を一度も切らないプルオーバー完成! [あみあみ&ちくちく]

今日はものすごい秋晴れ。今日は仕事もない日なので、週末の両親の上京に備えお布団を干したり、布団を圧縮して押し込んでいた(笑)ベッドの下を掃除したり、まだしまっていなかった扇風機を掃除したりと家事に勤しみました。実は寝坊してしまったせいか、10時くらいまでは調子がでなくてダラダラすごしてしまっていたんですが(汗)、心を入れ替えた!

ということで、勢いにのってブログ記事をUP。

完成、と威勢のいいタイトルをつけてますが、もう1ヶ月は前に編み上げていたのです。なので季節外れ感は否めませんが・・・。

おなじみmichiyoさんの「色も丈も選んで楽しいニットのふだん着」から「糸を一度も切らないプルオーバー」です。

PB070006.jpg

普通、セーターは前見頃、後ろ身頃、左右の袖を編んで、とじはぎして完成、となるのですが、このデザイン、首もとから輪針でぐるぐるぐるぐる増目をしながら編んでいくだけなのです。
とにかく面白い。こういう首からグルグル編んでいくのをトップダウンというらしいのですが・・・。
これを一度も糸を切らずに続けて編んでいくというのはアイディアですよねぇ。

しかし、3段に1回増目があったり、ぐるぐる編むだけなので今自分がどこを編んでいるのかわからなくなったりするので、いろいろ考えた結果、こんな表をExcelで作成して1段ごとにチェックしながら編みました。

PB160018.jpg

アップにすると・・・

PB160019.jpg
こんな感じで、わたしにしかわかりませんが、前見頃の右、左、左袖、後ろ身頃、右袖のパーツごとに目数をチェックできるようになっています。
テレビ観ながらのながら編みが多いので、時々目を数えないと絶対間違えてるんですよ。
しかし、袖が終わって胴体のみになってからは相当テキトーになってしまい、最後に目数を数えたら前後左右で少し目数が合わず(汗)←意味ない・・・
ま、ざっくりしたデザインゆえそういう細かいことは気にしないことにします(笑)

ちなみにモデルさんが着るとこんな感じです。
PB160021.jpg

編み図どおりだと少し丈が短かったので10センチくらい長くしました。

ちなみに糸は指定糸ではなくこれまたおなじみ毛糸ピエロさんの麻100%の糸を2本取りで。
しかもコーン巻の長い糸だったので、1枚糸をつなぐことなく編むことができてストレスフリーでした。我流なのでどうも糸端の始末が苦手でストレスなんですよね。

ネットで編み物ブロガーさんたちの記事を見ていると、「楽しい!」と何枚も編まれている方がちらほらいらっしゃいましたが、それも納得です。でもどんなスピードで編まれているんでしょうか。ちなみにわたしはこれ、ひと夏かけて編みました。のんびりね(笑)
来年、じゃんじゃん着ようと思います。

今は久々にかぎ針で小物を編んでます。なんとかそれを今月中に仕上げ、冬物ウェアに入りたい!

ちなみに使った糸はこちら。セールで1巻840円で購入。これを2巻で1着編めました。や、安い・・・。


色も丈も選んで楽しいニットのふだん着

色も丈も選んで楽しいニットのふだん着

  • 作者: michiyo
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。