筑波山ショートカット登山 [山登り]

先週、とってもいいお天気だったので登山にでかけました。
いろいろスケジュールを考えると今年最後かな?と思って。
行き先は・・・筑波山!

寝坊してしまい、遅めの出発。筑波山神社に着いたのは10時半くらい。
山頂でお昼を食べようとコンビニで調達してきました。

駐車場からは遠くに富士山。うっすらと霞がかかっていたので、写真は撮らず。

すでに筑波山は紅葉も終了、とネット情報で目にしていたのでまったく期待していなかったのですが、なんのなんの。登山道の入口当たりは見頃でした。

11月末に行った修善寺より美しい!

木漏れ日キラキラ。

上りはケーブルカー沿いの御幸が原コースで。山道っぽくていいかんじ。前回大山の階段攻めの記憶がまだ新しく、階段続きだったら嫌だなぁと思っていたのです。

お天気いいし、紅葉はキレイだし、いい気分、とマイペースで歩いていたら、先にスタスタ登っていた夫が途中でへばってました。汗ダラダラ流しながら放心。この時点で登山開始30分くらい。
どうしたのかと思ったら、頭痛がひどいとのこと。「気圧のせいかな」なんてトボケたことを言ってましたが(おそらくこの時点で標高400〜500メートル)、急に運動して血の巡りがよくなりすぎたせいではないかということで落ち着きました。わたしのザックのなかに鎮痛剤が入っていたので、薬を飲みしばし休憩・・・。

しばらく休んだら頭痛はおさまってきたらしいですが、なんか辛そうだったので、今回はここで撤退することにしました。まぁ筑波山だからいつでも来られるもんね。

ということで、また登山道入口まで下りて、そのまま帰るのも悔しいからケーブルカーで山頂へ向かうことにしました。素晴らしいショートカット!

ケーブルカーを待つ間に売店でソフトクリームを・・・。
茨城県奥久慈でとれた林檎のソフトクリームです。
おいしかったけど、ソフトクリームって感じでもなく・・・やっぱりソフトはバニラに限るわーと改めて感じたのでした。

しかし、ケーブルカーを下りた先に登山コースがあるわけでもないので、いかにも登山者、というわたしたちは車内で浮きまくり(笑)

ケーブルカーを下りるとそこは御幸が原という広場?になっていて、空いてるベンチでお弁当食べました。風が強くて寒かった・・・。そろそろ暖かい飲み物が欲しい季節です。今度はサーモスにコーヒー淹れていこう。

筑波山には男体山と女体山という2つの山頂がありますが、数年前、ドライブついでに来た時には男体山に登ったので、今回は女体山へ登ってみました。
男体山はすぐ山頂、なんだけど岩場みたいなところもあって、前回普通のかっこをしていたわたしたちは少々苦戦したのですが、女体山はほぼハイキングコース。10分か15分くらいで到着です。
日本百名山。
百名山のなかではずいぶん低い山ですよね。

こちらは霞ヶ浦方面。

石岡方面。こちらも低山の紅葉が見事でした。
ところで、写真中央上の方に黒い丸が写ってますが・・・これってセンサーについた埃でしょうか?
まだ購入して1ヶ月のミラーレスカメラ。すでにお手入れの試練(←大げさ)です。

山頂を堪能してまたケーブルカーで下山。
ケーブルカー駅付近の紅葉。

神社近くのホテルで立ち寄り湯しましたが、うーーーん、もう次はいいかなー。
次回筑波山に来るときは街に下りてどこかのスーパー銭湯にでも行こうかと思います。

4時くらいに高速に乗ったものの、守谷あたりから渋滞・・・。
途中で高速下りて、一般道を途中晩ごはんをはさみながらのんびり帰ってきました。

高速からの夕陽。

ということで中途半端というかはっきり言うとリタイヤしてしまった筑波山、リベンジ決定〜。