SSブログ

4年前に購入したMacBookProのHDをSSDに交換 [身辺雑記]

4月ですねぇ。は〜この調子で今年もあっという間に終わってしまうのかな・・・。
そういえば、今日、使用歴4年のMacbookProのハードディスクをSSDに交換しました。
(ちなみに換装っていうそうですね)
手順などはいろんな方が詳しくブログ等で解説されていますので、そちらを見ていただくとして。
普段は機械など触らない、かつこういう作業はかなり雑にやってしまって後で後悔するタイプのわたしでも簡単に行うことができました。
交換が終わって、蓋をしめ、ネジをしめたところ、1本だけなんだかきちんと閉まらなかったので、そのネジだけ夫に締めてもらいましたが。実は、仕事先でシステムの人との雑談中に、「この週末自分のMacのハードディスクをSSDに交換するんですよ〜」という話をしたところ、「持ってきてもらえば僕やりますよ。あっという間にできるから」と言ってもらったのですが、なにせわたしのMacは重いので、自力でやることにしたんでした。
しかし、一部特殊なドライバーが必要で、結局作業途中にホームセンターに車を走らせるという顛末つきでしたが。

ともかく、早いです。そして静か。結構、いままでハードディスクはブンブンうるさかったんですが、ほぼ無音です。もっと早くやっておけばよかった。

ちなみに、SSDに交換したきっかけは・・・

その1
夫が数週間前に、WinノートをやはりSSDにつかえて、1日1回は「早くていいよー」としみじみ言うので、ちょっと羨ましくなった。

その2
最近、外でもPC仕事をしたいなーと思う場面が増えてきました。でもMacBookProは重くて持ち出すのが大変。
で、今のMacは下取りに出して、AirMacに買い換えようかと思っていたのですよ。でも、いろいろ調べていたら、ipad版のMSOfficeが実は無料配布されている、ということを知りまして。だったらiPadを外付けキーボードとセットで使えばいいんじゃない??ということに落ち着いたのでした。実際、外でやりたい仕事って、Wordで資料作成したり、Excelちょこっといじったり、Webで調べ物してまとめる、くらいですからね。
iPad Airで500gくらいですからね〜。MacbookAirの半分の重さだもんね。ネット接続はiPhoneでテザリング、の予定です。
そうすると、Macは今のやつをあと数年は使いたい。なので、ちょっと動作がもっさりするなーと思っていたのでSSDに交換!と相成りました。

ということで、今月iPad Airを購入予定です。
この数週間、夫がめまいに悩まされていて、スマホを長時間眺めているのも原因のひとつではないか(肩こりとか頭痛とかも)と思ったことも理由のひとつ。

これ買いました。楽天スーパーセールにて〜。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

YAP

我が家もパソコン新調しました。
Windows 10 に苦戦中です。
by YAP (2016-04-04 08:03) 

カオリ

>YAPさま
Windowsはここ数年でUIもずいぶん変わりましたよね。もうWindowsの設定は全然わかりません・・・。nice!ありがとうござます。
by カオリ (2016-04-04 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。