SSブログ

三国山と山中湖 [山登り]

ゴールデンウィーク前半は3日連続で関東近郊のアウトレットモール(しかもプレミアムアウトレット限定)に行くという変な行動をとってしまったカオリです。

GW前半に今年初めての山へ行ってきました。
なぜ山登り開始がこんな時期になってしまったかというと、2月からずっとあれこれ夫が体調不良だったからにほからないのですが、3月に足慣らしに鎌倉アルプスへ出かけてみたところ、建長寺の裏山に登っただけで、夫がダウン。。。今回も割とハイキングっぽいコースにしてみました。

7時に出発するつもりだったのに、起きたの7時半。とほほ。
でもなんとかがんばって8時少し前に出発しました。不安だった東名の渋滞も20分くらいで抜けることができ、一般道へ。静岡側から山を越えて山中湖へ向かったのですが、峠を越えたら広がる富士山の姿にびっくり。

P4300219.jpg
10時少し前には山中湖交流プラザ「きらら」に到着。こちらに車を止めてスタートです。


・・・が、ちゃんとした地図を持って行かなかったせいで、登山口をみつけられずウロウロ。
ここで15分ほどロスしてしまいました。

まずはパノラマ台へ。途中、登山道が途切れて車道を歩きます。それほど交通量は多くないけど、歩道もないし車も結構スピード出してるので要注意。
パノラマ台からまた登山道です。
P4300226.jpg
木の生えていない不思議な山、明神山に登ります。
ずっと階段なのですが、ほぼまっすぐに登っていくので、結構急です。

登山道からの富士山。
P4300227.jpg

30分ほどで到着〜。
頂上にはお社もありました。お参りして、一休み。前日買っておいた大福(←我が家の山行の定番行動食)でチャージします。

P4300231.jpg

この看板から三国山方面へ向かいます。どこが登山道かイマイチ不明な道をひたすら下る・・・

途中にかわいいスミレがたくさん咲いてます。
P4300232.jpg

いったん、車道に出て、また山道に入ります。
明神山とは違って、こんなかんじの林の中を登っていきます。

P4300235.jpg
この登山道も道がいまひとつ不明瞭で、一時、道を外れそうに・・・。
でも30分ほどで山頂に到着しました。眺望はなし。

P4300234.jpg
最初の計画では大洞山の方へ向かってまだまだ歩く予定でしたが、夫が水を1本しか持ってきておらず(もう1本出していたのに・・・)しかも「疲れた・・・」と言い出したので、この日はこれで終わりにすることにしました。

車道につきあたっら、今度はテクテクと車道を歩いて戻ります。

P4300238.jpg
いろんな種類の山桜が咲いてます。
ゴールデンウィークに関東でまだお花見できるとは思っていなかったので、嬉しい出来事でした。

P4300236.jpg

車を停めた交流プラザまで降りてきて、山中湖の湖畔まで行ってみました。
P4300240.jpg
今度は目の高さに富士山!
結局この日はずっと富士山の山頂には雲がかかってました。

もう1時過ぎだったので、山梨ですから、ほうとうを食べることに。
山梨のあちこちで食べたことのある「小作」さんが山中湖にもあったので、向かいます。
お昼時は過ぎていましたが、GWでしたから満席。でも席も多いし、回転も速いので、10〜20分くらいで席に案内されました。

定番のかぼちゃほうとう。
P4300242.jpg
あつあつのぐつぐつです。具は野菜オンリー。
なんとカボチャはこんな大きさ。

IMG_3529_Fotor.jpg

このかぼちゃを食べるだけでお腹いっぱいに(笑)
お腹がいっぱいになった後はお風呂です!


さすがに観光地、お客さんでいっぱいです。はとバスも乗り付けてました。
こちらのお風呂のウリは浴槽の窓いっぱいに広がる富士山!
贅沢でした〜。
でもお風呂のお湯自体は・・・かなり塩素臭があってプールみたいで残念。
山に登った後の汗を流すことができて満足です。

お風呂の後は、食堂でソフトクリーム。
IMG_3531_Fotor.jpg
信玄餅ソフトです。
桔梗信玄餅に黒蜜がかかったソフトクリーム。
見た通りの美味しさでした。

しかーし、連休中の夕方、もちろん高速道路は大渋滞。
結局、欲しいものもないのに御殿場のアウトレットに寄り道してぶらぶらし、一般道を大井松田ICまで走って、ファミレスで晩御飯を食べ、帰りました。

仕方ないこととはいえ・・・この渋滞はどうにかならないのかしらねぇ。
三国山ハイキングコース、思っていた以上の絶景で、「また来たいね」と夫とも意見が一致。次は引き返すことなくコースを全部歩きたいものです。

「小作」さん、Webサイトに5%引きのクーポンがあります。




関連ランキング:ほうとう | 山中湖村その他



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

今の時期、ハイキングには最高ですね。
私も1日だけやりましたよ。
by YAP (2016-05-06 10:14) 

カオリ

>YAPさま
まさにベストシーズンでした!
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-05-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。