SSブログ

新宿駅Suicaのペンギン広場に行ってきた! [身辺雑記]

台風、東京はそれほど影響なく通り過ぎて行きました。
今日も暑い1日。午前中からエアコンかけてぼーーーっと過ごしてしまった。仕事が捗らないわ・・・ヤバしです。

さて、先週、新宿駅新南口に先月設置されたSuicaのペンギン広場を見学してきました。
たまたま新宿に行く用があったので、ついでですが・・・。しかも、車で行ってしまいましたが・・・。

新南口はこの春に新宿ミライナタワー(巨大なバスターミナル、その名もバスタができたあのビル)とともに新装開店(?)
改札を出たところの広場(線路の上)に設置されたのがSuicaのペンギン広場です。

まずはどーんとこんなパネルが。
IMG_3710.jpg
大人気で、子どもの記念撮影がひっきりなし。なんとかその隙間をぬって、撮影。この後、わたしも記念撮影しましたけど(笑)

このペンギンフェイスは厚みがあって、斜めからみるとこんなかんじ。
IMG_3709.jpg
そして、このデッカイお顔のまわりにこんなペンギンたちが夏の暑さを楽しんでいます。

IMG_3707_Fotor.jpg
海水浴するペンギン。頭の上にはタコが(!)
しかし、このペンギンも子どもたちが浮き輪に登っていたりとかなり自由なかんじ。それいいのかなー。触らないでくださいとは書いてないけど、登っていいとは書いてない・・・。
遊具じゃないと思うんだけど。

IMG_3730_Fotor.jpg
プレゼントを抱えたペンギン。台座の下には足跡が。細かい!
でもこの方向だと、ペンギン、後ろ向きに歩いて台座に登ったのか?疑惑が。
そしてあまりに人だかりが多くて写真は断念しましたが、麦わら帽子をかぶって、アイスを食べているペンギンもいました。カワイイ。

そして、一番奥には、じゃーーーん。
IMG_3731_Fotor.jpg
ペンギンブロンズ像。
「未来に向かって歩いている姿」を表現しているらしいです。
夫に後で写真を見せたら「なんかもう別の生き物に進化してるね」と言ってました。
わたしのペンギンコレクションに否応なく囲まれた生活を送らされている夫いわく、Suicaのペンギンは立体になった途端に別物になる、そうです。

ということで、8月の直射日光にさらされながら、必死で撮影してきました。直前まで曇っていたので日傘もってなかったのですよ(涙)

ところで、この日何しに新宿へ行ったかというと、実家の母を連れて「やまどうぐレンタル屋」さんへ登山用品の下見に行ったのです。
実はもうすく70代の大台に乗ろうとする母と40代なかばの娘は一念発起し、9月のあたまに富士山へ登ることにしたのです。
とはいえ、母は普段山登りしないので全く道具も持っておらず、このために買い揃えるわけにもいかず・・・と思っていたら今は登山用品専門のレンタルショップがあるんですね〜。ザックに登山靴に雨具という山の三種の神器はもちろん、ストックとかヘッドライトとかをセットで貸してくれるので、あとはシャツやパンツを自分で調達すればいいのです。で、借りたものは自宅もしくはなんと富士山の5合目のお店で受け取れるのだとか。めちゃ便利。
狭い雑居ビルのお店ではフィッティングができますが、この日は祝日(山の日ですね)だったため、お客さんもひっきりなし。親子連れも多かったです。外国人とか。
で、その場で試着したもののサイズをメモして自宅に帰ってwebサイトから注文する、という仕組み。これだと15%offで借りられるそうです。
わたしも実はちゃんとした雨具を持っていないので、雨具とストックを借りるつもりで試着しました。
が、この機会にモンベルの一番安いレインウェアを買うかどうか未だ迷い中・・・。

で、その後、モンベルによって母は速乾性の長袖Tシャツを購入。パンツは「ジャージで大丈夫ですよ」とやまどうぐやさんのスタッフさんが言っていたので、ジャージにするそうです。

そして、モンベルにいた小学生がお父さんに向かって、「僕は長い距離なんか歩きたくない!!」と抵抗してる様子が微笑ましかったです。でも結局どこぞの山に連れて行かれてるんだろうな、あの男の子(笑)

で、最後にタカシマヤで買い物して駐車券をいただこう(タカシマヤの提携駐車場に車を停めていたので)とタカシマヤ方向に向かっていたら、冒頭のペンギン広場を発見したのでした。
いや、もちろん存在は知っていたんですけど、ちゃんとした場所はわかってなかったので、ちょっと驚いたのでした。

ということで、わたしも富士山に向け、地味に踏み台昇降などして体力増強を図っています!!





nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 3

ゆみっぺ

カオリさんママ、富士山へ登る決心をしたなんて
凄いです!
ワタシもいつか登りたいと
思いつつ登れないまま現在に至ってます(*_*)
山道具のレンタルやさんも初めて聞きました!

体力作り頑張ってくださいっ!
by ゆみっぺ (2016-08-19 07:45) 

YAP

こういうほんわかしたのはいいですね。
イベントに行くのが云々という記事を書いていましたが、こういうのにちょっと立ち寄るのはいいですね。
富士登山は一度挑戦してみたいと思っているのですが、なかなか実現させていません。
by YAP (2016-08-22 10:00) 

カオリ

>ゆみっぺさま
毎年、毎年「富士山、富士山」と言うので、やっぱり70歳になる前に一度挑戦したほうがいいかなと思いまして。今年ダメでも来年またチャレンジできますもんね。
やまどうぐ屋さんは便利だと思いまーす。頑張ります!
nice!ありがとうございます。

>YAPさま
見るだけですけどね〜。ペンギンオブジェは夏仕様なので、秋以降どうなるのか楽しみです。
富士山はわたしも10年くらい前から登ってみたいなと思っていたので、いいチャンスかなと思い、ツアーに申し込んでみました!
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-08-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。