SSブログ

ダニ対策で布団用ノズルを購入 [身辺雑記]

ここしばらく、くしゃみに鼻水、目やのどのかゆみに悩まされているカオリです。
検査では、ハウスダスト、ダニ、スギがわたしの3大アレルゲン。
秋の花粉は特にないんだけどなー、なんてのんきなことを思っていたのですが、先日購入した「オレンジページ」に「秋のダニアレルギー徹底対策」という記事を見つけ、熟読してみると「ヤバイ、ぜったいこれだ!!」と思い当たりました。
なんとダニは夏にいちばん増えますが、アレルギーを引き起こすダニのフンは10月がピークなのだとか。
がーーーん。
ダニは布団の表面に少なくとも200〜300匹はいて、1日1匹あたり6個フンをするらしいのですよ・・・。トータルで、えーーっと、深く考えたくないですね・・・。

対策としてはなにしろ枕カバー、シーツのこまめな洗濯(ダニのフンは水溶性なので)と敷布団の掃除機かけ。あとはフローリングとソファーの埃対策だとか。

いや〜怖い、怖い。

今日はさっそくシーツを洗い、ここ数日冷え込んできたので羽毛布団をクローゼットから出して布団乾燥機にかけ(もちろんダニモードで!)その後掃除機かけ。ベッドのマットレスも掃除機かけました。

が、掃除機かけが問題で・・・。前からダニの死骸には掃除機かけが一番という話は知っていたのですが、布団用の掃除機なんてないし、布団用ノズル買おうかなーどうしようかなーと何年も迷っていたんですよ。ほんの数千円なのに(苦笑)
もちろんレ◯コップとか、国産メーカーの布団用クリーナーとかも少しだけ心動きましたが、専用のブツを置いておく場所もありませんし。

ということで、ダニ対策意欲がメラメラと盛り上がった今日、朝からAmazonでポチりましたよ。
うちの掃除機はパナソニックなので、パナソニックで探してみたところ(まぁ、どのメーカーのものでも問題ないみたいですけどね)、松竹梅あり、それぞれ梅:1000円台、竹:2000円台、松:3000円台。
レビューがいちばん多かった2000円台のを購入しました。

これが竹です。プライム会員なので、今朝注文して夕方到着。早速、使ってみましたが快適です。専用機ではないので、とれたゴミは普段のゴミと掃除機の中で同化してしまうため、どのくらいゴミが取れたのかが見られないのが残念ですが・・・。

パナソニック 掃除機別売部品ノズル ふとん清潔ノズル   MC-FU1

パナソニック 掃除機別売部品ノズル ふとん清潔ノズル MC-FU1

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン







これでこまめにお掃除して、改善されるかどうか確認してみたいと思います!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

YAP

最近は布団専用クリーナとかもあったりしますが、こういう専用ノズルで十分だと思います。
一時期話題になった某製品は、紫外線でダニを殺すと謳っていながら、実際はほとんど紫外線なんて出てないという話ですし...
by YAP (2016-10-11 07:58) 

カオリ

>YAPさま
紫外線で・・・というのはアヤシイという話は聞いたことがあります。結局、布団乾燥機でダニを殺して掃除機で吸う、というのがリーズナブルで確実かなと思いました。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-10-19 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。