SSブログ

ひたち海浜公園のコキア [旅&おでかけ]

先週の日曜日、ひたち海浜公園へコキアの紅葉を見に行ってきました。
ここ数日、テレビのニュースなどでもよく見かける光景なので、「あー、これね」ってみなさん思われるかも。

たぶん5年ほど前に、たまたま出かけたときにコキアの事を知り、今回は「そろそろ見頃かも」とコキアを目指して出かけてきました。

自宅を出たのは12時近く・・・。でも渋滞も全くなく、東京は曇っていたのに、茨城に入ったあたりから空は晴れ渡り、とてもいい気分のドライブ。1時過ぎにはひたち海浜公園へ到着しました。まずはランチということで、ひたち海浜公園そばのショッピングモール(茨城県民にはおなじみ、ジョイ本がメインテナントです)のフードコートでバーガーキングを。

その後公園に移動しましたが、何も考えず、中央口近くの駐車場に車をとめたら、コキアが植えられている「みはらしの丘」まで結構距離がありました。たぶん、15分は歩いたと思います。ひたち海浜公園はとにかく広大なので、レンタサイクル借りるとさらに楽しめると思います。

PA160089.jpg
蕎麦の花も満開。奥の赤い絨毯みたいなのが、コキアです。

コキアの手前にはコスモス。普通のコスモスはまだ3分咲きといったところです。

PA160096.jpg
でも、秋〜って感じですよね。

PA160094.jpg

みはらしの丘(春にはネモフィラで真っ青になる場所です)が近づくと、とにかく、ヒト、ヒト、ヒト。
それでも広大なエリアなので、それほど混んでいるようには見えませんが・・・。

ほぼ紅葉したコキア。

PA160107.jpg

みはらしの丘から園内を一望。観覧車の近くの入り口から歩いてきました。

PA160102.jpg

こんもりかわいい。
PA160104.jpg
コキアは別名、ほうき草。乾燥させてほうきとして使うらしいです。
ちなみに実はとんぶり。秋田の名産品ですね。

5年前、ここに偶然くるまではまったく知らない植物でした。もふもふ。
PA160108.jpg
こうしてみると、北海道みたいです。

観覧車とキバナコスモス。
PA160111.jpg
キバナコスモスは普通のコスモスより開花が早いみたいで、満開でした。

のんびり歩いて2時間くらい。おべんとうもって1日過ごしても楽しいと思います。
とはいえ、何回か行きましたが、お弁当持って行ったことはないなぁ。

この後、1時間ほどかけて日本でも指折りのパワースポットだという御岩神社に行きましたが、5時過ぎてしまい、あたりは夕闇、ちょっと寂しいお参りになりました。

が、この寄り道がアダとなり?帰り道の常磐線は大渋滞。
サービスエリアで晩御飯食べたりして時間をつぶし、結局家に帰ったのは10時でしたとさ。

でも、久々の青空の下のおでかけで楽しかったです!



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

ゆみっぺ

凄い癒される景色ですね!
ひたち海浜公園、ホントにテレビなどて
良く見ますが、行ったこと無いです。
都内から1時間ちょい位で行けるのって
いいですね!
by ゆみっぺ (2016-10-21 07:42) 

YAP

ここは春はネモフィラが咲いている丘ですね。
コキアの赤もきれいですね。
ネモフィラの淡い色と違って、迫力を感じそうです。
季節ごとに楽しめるってのがいいですね。
by YAP (2016-10-21 18:40) 

カオリ

>ゆみっぺさま
わたしも今年意識していみてみたら、こんなにテレビに出てるんだーと感心しました。
渋滞にさえ気をつければ、インター降りたらすぐですし、遊びに行くのに丁度いい場所だと思います!
nice!ありがとうございます。

>YAPさま
ネモフィラを一斉に植え替えてるんでしょうね。何万本ものコキアを一本一本丁寧に植えられてるんだろうなと思うと、感慨ひとしおです。
11月はバラが見頃みたいです。
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-10-26 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。