初冬の草津温泉で1泊 [旅&おでかけ]

今年もあと1ヶ月とちょっと・・・今年のお出かけは今年のうちに記事にしておきたいものです。

さてされ、先月のおはなし。
草津白根山に登った後(初冬の草津白根山)、草津温泉へ向かいました。

紅葉した木々のなかを走って下っていきます。

今回は去年の大晦日に駆け込み手続きした草津町へのふるさと納税でいただいた返礼品の感謝券を使用した宿泊です。
草津町内の旅館や飲食店、お土産屋さんなどで使える商品券です。
草津温泉は言わずと知れた超有名温泉地ですが、我が家は初訪問。なんどか万座へのドライブの途中などでそばを通ったことはあったのですが・・・。わたしは20代の頃に一度日帰りで来たことありましたが、その時はひどい風邪をひいていて朦朧としていたので、ほぼ記憶なし。
ということで、新鮮な気持ちで草津にのぞんだ我が家だったのでした。

宿のチェックイン時間前でしたが、フロントに声をかけて駐車場に車を置かせてもらいます。
今回のテーマは温泉三昧! 宿の温泉はもちろんですが、外湯も満喫しようという計画です。

まずは、湯畑を通り過ぎ・・・

西の河原公園へ。
公園というか、川沿いの遊歩道なのですが、この川の水が温泉! 水じゃなくて、温泉。
結構な人が歩いています。
そして向かったのは西の河原露天風呂
西の河原・・・賽の河原を連想させる名前ですが、草津温泉の西側にあるから、というのが由来だそうです。
なんといっても巨大な露天風呂が有名。

ここで、草津温泉の3つの外湯に入ることができる手形を購入しました。500円オトクです。

↓公式サイトからお借りしました。

でも正直、入ってみたらそこまで「広っ!」とは思わなかったのですが、感覚が麻痺してるんですかね〜。
お客さんもたくさんいました。奥に行けばいくほど、お湯は熱くなります。かなり熱いお風呂です。

いつもは夫の方が長風呂なので、がんばってわたしも長風呂していたのですが、身体中が痒くなってきて(強酸性ですから刺激が強いのですよ)ギブアップ。しかし珍しく「湯あたりしたかも」と夫の方が先にあがってました。

西の河原露天風呂からまた湯畑までテクテク歩き、湯畑を過ぎて坂を登るとこの日の宿泊先、佳乃やさんへ。
廃業した旅館をリノベーションして、四万温泉の高級旅館佳元さんがB&Bとして経営してる宿です。
10月下旬の草津は紅葉シーズンでもありますし、どこも予約はいっぱいで、公式サイトでキャンセル待ちしていたら、3日ほど前に連絡がきたのでした。
そして当日は、キャンセルがでたとのことで、お部屋もグレードアップしていただきました。
素泊まりの宿なのですが、ビジネスホテルの無料朝食と同じような簡単な朝食が出ます。

今回宿の写真はなし。
おしゃれでリーズナブルなのですが、いかんせん古い建物なので、上の階やお隣の部屋、外の音がだだ漏れ。
特に上の階に中国系の小さい子供を連れたファミリーが泊まっていたようで、ありえないくらい足音が響いいてねぇ〜。かつ、湯畑がすごく近いので便利な反面、湯畑のにぎわいがダイレクトに伝わってきました。
普段、わりと静かな温泉地を好む我が家的にはちょっと厳しかったな・・・。
まぁこれはこういう場所なので仕方ありません。

湯畑の目の前にはバス停があり、ここに温泉街から離れたところにある大型リゾートホテル宿泊者が送迎バスに乗って湯畑へ繰り出してきてました。なるほどね。

夕食にはまだ早いので、お昼寝。和室ですが、ベッドもあるのですぐ寝られて便利です。

日が暮れてから湯畑方面へ。
ライトアップされた湯畑。
そしてキャンドルでこんな演出も・・・。
草津のキャラクター、湯もみちゃんとハロウィンかぼちゃ。ちなみにこの石段はお寺の石段です・・・。いいのかハロウィン?
そしてお寺では結構遅い時間まで自由に鐘つきができるようでした。温泉街に響き渡る鐘の音。ごーん、ごーん。
大晦日のようです。

食事はお酒を飲まない我が家には選択肢があまりなく、宿の近くの中華料理屋さんで定食を食べました。
食事の後は大滝の湯に行ってみたのですが、なんと受付時間が過ぎていた!
営業時間は夜9時まででしたが、受付が8時半ではなく8時だったのです。しょぼーんとうなだれ宿へ戻り、宿の内湯に入りました。小さなお風呂ですが、源泉掛け流しです。
草津温泉は湯量が豊富だからほぼどこの旅館でも源泉掛け流しみたいですね。

ということで、早めに就寝。おやすみなさい。

翌朝、目が覚めたら、夫が持病(?)のめまいがしてつらいと言い出しました。
えーーー?朝から今度は御座の湯に行くつもりだったのに〜〜〜とご不満なわたし。
夫を置いてひとりで出かけることにしました。朝は湯畑周辺も静かでいいですね。

湯畑の目の前の御座の湯。まだ新しい建物です。
しかし、ひとりで入るのはやっぱり少し気が引けて、目の前まで行ったものの、予定変更。
こちらも湯畑の近くにある白旗の湯です。
こちらはいわゆる地元の人が利用する外湯。無料です。
・・・なので、熱い。とにかく熱いです。
先客も地元の方っぽい。

ひとり我慢大会で頑張って入りました。

宿へ戻って無料朝食をいただいたのですが・・・この時、宿泊客がほぼ外国人であることに気がつきました。
日本人はわたしたち以外には1組か2組しか見かけませんでしたねぇ。
ほんとインバウンドすごいです。

夫の調子の悪さは少しも改善せず、結局、この日はどこにも寄らずそのまま帰ることに。
(夫、少しだけ軽井沢のアウトレットに行きたかったようなのですが、体調の悪さの方が気になったらしいです)
途中、八ッ場の道の駅に寄り道し、野菜やリンゴなどを買いこみ一路東京へ。午前中だったので関越道も空いていて、3時間ほどで東京へ戻ってきました。
わたしがずっと運転。しかも夫が天気がいいからと車の幌を開けてオープンにして走っていたのですよ。
そしたらわたしが風邪ひいてしまい、帰宅してから寒気がし、微熱でしたが発熱・・・。
夫は元気になってくるというなんだかなぁという展開に。

入浴手形が全然消化しきれなかったので、近いうちにリベンジすることを誓ったのでした。
でもあまりに賑やかな温泉街だったので、宿泊はもうナイかなぁとも思ったカオリなのでした。

草津温泉 湯畑の宿 佳乃や

• 場所: 群馬県吾妻郡草津町草津95
  • 特色: 草津の中心、湯畑から徒歩2分。カジュアル旅籠(はたご)という新たなスタイルの宿が誕生しました。

ほんとはここに泊まりたかったのです。。。
草津温泉 綿の湯 草津ホテル別館

• 場所: 群馬県吾妻郡草津町草津469-4
  • 特色: 四季の移り変わりを楽しめる客室はシンプルな造りで寛げます。良質素材の心を込めた料理もご堪能下さい。