SSブログ

佐藤竹善「My Symphonic Visions~CORNERSTONES6~feat. 新日本フィルハーモニー交響楽団」 [音楽]

久しぶりに音楽ネタ。
54年ぶりに11月に雪が降った東京。この日に、竹善さんの一夜限定コンサート(これはライブというよりコンサート、でしたね)がBunkamuraオーチャードホールで開かれました。
5時まで青山で仕事だったので、7時開演、余裕だな、と思っていたのですが、珍しく仕事が長引き、結局オーチャードホールに到着したのは7時ギリギリ。
今回、S席ではなくA席を購入していたので、後ろの方の席なんだろうなーと思っていたら、意外や意外、1階のまんなかあたりの結構いいお席でした。
S席、少ししかなかったってことですね。オーチャードホールは去年の秋に薬師丸ひろ子リサイタル(これもコンサートというよりリサイタルってかんじだったな〜)に来て以来。
やっぱり、クラシック専用の劇場だから、中に足を踏み入れると気持ちがピリっとします。

11月24日発売の新作「My Symphonic Visions~CORNERSTONES6~」をメインに据えたコンサートで、なんとアルバムのタイトルに入っているとおり、新日本フィルハーモニーとの共演です。
ずらりと並んだフルオーケストラ、圧巻です。
My Symphonic Visions~CORNERSTONES6~feat. 新日本フィルハーモニー交響楽団

My Symphonic Visions~CORNERSTONES6~feat. 新日本フィルハーモニー交響楽団

  • アーティスト: Kundo Koyama,Kousuke Yamashita,Sachiko Miyano,Naoya Iwaki,新日本フィルハーモニー交響楽団,アッシュ・ポアヌーリ,ナイル・ジェイムス・ホーラン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD

当然ながら、新作をメインにあとは歴代の「Cornerstones」からとこれまで3枚発売されているクリスマスアルバムから、という構成でした。

フルオーケストラ、迫力ありました。新日本フィルハーモニーに、竹ちゃんの作品ではおなじみのパーカショニスト大儀見さんと、以前、SLTのライブにも登場したセネガル出身のパーカッショニストの2人。そしてオーケストラアレンジを担当したというクラシック畑の方がおふたり、時々ピアノで参加。
豪華でした〜。

MCも控えめ。歌の解説中心です。ほんとに竹ちゃんは音楽が大好きなんだなと、こういう時に思います。
そしてそのマニアックさと音楽への真摯な向き合いが、メジャーになりきれない要因だと思うのだけど、そんな竹ちゃんでいてほしいと改めて思うのでした。

でもいくら真面目モードでも「生まれくる子どもたちのために」ではお約束の小田さんネタで笑いをとるのは忘れてませんでした。
ゲストにゴージャスなドレス姿の平原綾香ちゃんも登場しデュエットも披露してくれました。
大迫力。

アンコールでは「もう練習した曲はすべてやってしまったから、さっと歌って帰ります」と、最後に「アメージンググレース」をアカペラで歌ってくれました。ホールに響き渡る生歌。もちろん、天井のマイクはあるんだけれども、ボーカル用のマイクではないし。

なにせフルオーケストラとの共演という制約があるため、この夜限りの貴重でとっても素敵なライブでした。
あの場に居合わせることができて、幸せ。
クリスマスアルバム、実は聴いたことなかったので、帰りに渋田のTSUTAYAに寄って借りて帰りました。
普通のTSUTAYAには残念ながら置いてないんですよね。微妙にマイナーで寂しい(笑)

さて、実はわたしCDを手に入れたのがコンサート終了後。
コンサートのことを思い出しつつ、じっくりと聴きこんでおります。

「My Symphonic Visions~CORNERSTONES6~」収録曲
1. Story Of My Life 
2. This Love 
3. Against All Odds 
4. Hey Brother 
5. Africa 
6. Will You Still Love Me? 
7. The A Team 
8. Come On 9. Human 
10. 明日へ (For Kumamoto Version)

「Story Of My Life 」と「Africa 」がオーケストラアレンジですごーくかっこよく仕上がってます。
ワンダイレクションなんて、若者の曲をカヴァーってどうなの?なんて思ってましたが。。。

「CORNERSTONES」シリーズももう6枚目なんですね。ベスト盤も発売されました。
95年に1枚目がリリースされているので、昨今のカヴァーブームの先駆けですよね。というか早すぎ(笑)


The Best of Cornerstones 1 to 5 ~ The 20th Anniversary ~

The Best of Cornerstones 1 to 5 ~ The 20th Anniversary ~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD
    Your Christmas Day III(初回限定盤)(DVD付)

    Your Christmas Day III(初回限定盤)(DVD付)

    • アーティスト:
    • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
    • 発売日: 2015/12/02
    • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。