SSブログ

鎌倉アルプスをハイキング [山登り]

今日は夫が出張。ちょっとだけのんびりしています。


今年のGWは夫がずっと仕事していたのでどこにも行けず・・・。

前から友達と約束していた鎌倉アルプスハイキングが唯一のおでかけでした。


9時に北鎌倉駅で待ち合わせ。

横須賀線は意外と空いていて、余裕で座れました。

週末の横須賀線はいつも混んでるイメージありますけどね〜。


今回は3人。

まずは北鎌倉から建長寺へ向かいます!

建長寺への道も空いてます。ほとんど人は歩いてません。以前、3月頃に同じ道を歩いた時はまっすぐ歩けないくらいだったのに・・・。


P4290173.jpg

新緑の建長寺。

山門前の牡丹が満開でした。


IMG_4528_Fotor.jpg


IMG_4529.jpg


P4290172.jpg


ちなみに建長寺は鎌倉アルプス天園コースのスタート地点ですが、建長寺の裏山を登って行く感じなので、まずは建長寺の拝観料を払っておじゃまします。


P4290176_Fotor.jpg

この階段を登ります。

ほんとに新緑がキラキラしてます。気分がいい!!


P4290178.jpg

天狗だらけの不思議な空間・・・。


P4290179.jpg

天狗は御寄進のようですよ。


ここを登ったところが半僧坊。この辺りまでが建長寺の敷地です。


さらに階段を上ると、勝上献展望台という展望台があり、景色が楽しめます。

P4290181.jpg

横浜方面。天気がいいと富士山も見えるのかな〜。


P4290180.jpg

鎌倉の街。相模湾も見えます。


気分がいいです〜。


ここで残念なお知らせ・・・。

写真がこれで終わってました。がーん。

なんで撮るのやめちゃったのか不明です。せっかくカメラ持って行っていたんだけど。


この先は鎌倉市最高地点の大平山山頂(といっても159mと控えめ)や、トンビにお弁当狙われそうな広場を通り、下り坂に。大平山のあたりから、道の片側はゴルフ場だったり住宅街だったりと、ハイキング感はなくなっていきます・・・。


階段を降りて行くとそこは住宅街。鎌倉アルプス終了です。そこからまた30分ほど、鶴岡八幡宮などをとおって鎌倉駅まで歩きました。


全部で休憩入れて3時間半くらいの行程でした。


何度かこのコースを歩いたという友人によれば、こんなに空いていたのは珍しいそう。ハイキングコースではほとんど他の人と一緒になることもなく、自分たちだけで楽しくおしゃべりしながら歩きました。


そして友達がお気に入りの小料理屋さんを予約しておいてくれて、アジフライ定食をいただきました。アジフライをつまみながらビールをぐびり。はー天国〜。


食後はまた鶴岡八幡宮へもどりお参りして、豊島屋の本店で本店限定の鳩サブレー買ったり、パン屋さんでパンも購入して大満足。

途中、こんなお方もこどもたちにサービス中。


IMG_4530.jpg

ハチマキ見るとそこには鳩サブレーのマーク!

鳩三郎なのかな・・・?

甲冑つけてます。目が赤いのがちょっとコワイ・・・。


おしゃべりしながら、気になるお店をのぞいたり、お茶したりと楽しい女子旅。

夫との行き当たりばったりな休日とはまた別の楽しさです。


帰りはそれなりに電車も混んでいそうだったので、奮発してグリーン車で帰りました。

横須賀線のグリーン車も座席をくるりとまわして向かい合わせにすることができるということを初めて知りました!




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 3

YAP

新緑がまぶしい季節ですね。
もう少ししたら、アジサイも咲いてきて、鎌倉は一層混雑するのでしょう。
今くらいのタイミングで行くのがいいですね。
by YAP (2017-05-17 08:18) 

yuki

新緑の鎌倉を満喫ですね!
是非次回は北鎌倉から源氏山+大仏の
ハイキングコースを!!
さらに極楽寺、稲村ケ崎と足をのばせば
1日楽しめると思います♪

by yuki (2017-05-17 08:36) 

カオリ

>YAPさま
今はきっと鎌倉もあじさいが見頃でしょうね。
すごい混雑だと思いますが・・・
nice!ありがとうございます。

>yukiさま
むかーし、学生時代に北鎌倉から大仏の方へ歩いたことがありました。そんな歩くなんて聞いてなくてスカートひらひらさせて行ったなぁなんて、思い出しました(笑)
by カオリ (2017-06-15 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。