SSブログ

新潟発上陸!GW越後湯沢旅〜観光編 [旅&おでかけ]

学生時代からわりと日本国内はあちこちふらふらしていたので(九州から関東に出て来た、ということも行動範囲が広がっている要因だと思いますが)、まだ行ったことがない都道府県リストを制覇するというのが実は小さな野望の一つ・・・ということで、未踏の地だった新潟県に行ってみよう!と思い立ち手っ取り早く行ける越後湯沢に目的地を定め、5月のGWに行って来ました。


といいつつ、越後湯沢で以前から目をつけていた旅館に空室があるのを5月1日に見つけたから・・・というのがほんとのところ。どこかお泊りに行きたかったんですよ。


ということで、5月2日の昼間に、夫と相談し渋滞回避のために群馬あたりで前泊しようということになり、8時頃会社を出て、急いで身支度し、9時頃出発。しかもそれから晩御飯を食べ、車内で前橋のビジネスホテル(1泊6000円!2人で)を予約して、夜中に前橋に到着。関越道は深夜も混んでました・・・。


翌朝はおかげでゆっくり目の出発。これ楽ですねーとっても楽。通常だと朝5時とかに家を出て、それでも高速は渋滞していてげんなり・・・というパターンですが。


ということで、渋滞なしで前橋を出発。しかし群馬は晴れてましたが、関越トンネルを抜けるとそこは雪国だった・・・ではなく大雨だった、でした。
天気予報どおりではありますが、想像以上の雨。

12時前には越後湯沢に到着しましたが、このお天気じゃ温泉くらいしかやることないね、ということになり、車で1時間ほどの十日町の松之山温泉へ。ここ、以前から行ってみたいな〜と思っていたのです。




よくこの写真、雑誌やパンフレットに載っているのでご覧になったことある方もいらっしゃると思いますが・・・


02_onsen_1000_668.jpg

(公式サイトからお借りしました)


日本有数の豪雪地帯の温泉地ということで雪見の湯が超有名。なかなか訪れることができない場所ですよね。

くねくね山道を走ってちいさな温泉街に到着。ちとせさんは温泉街のなかでも大規模な旅館でした。が、入り口に本日の立ち寄り湯は満員(?)で終了です、との表示。しかしせっかく来たのにと思い、フロントでお声がけしたところ「ちょっと混んでますがどうぞ」とのことでした。

一人700円(ハンドタオルを貸していただけます)で、浴室へ。しかし混んでいると言われたのに、先客がお一人いるだけでした!


ランチつきのプランが人気のようで、そちらもいっぱいとのことでしたので、みなさんお食事中だったのかも。


松之山温泉は有馬温泉、草津温泉とならぶ日本三大薬湯、だそうで、美肌の湯なんですって。大昔海だった頃の海水が温められて温泉になった系の山の中なのにしょっぱい系。なので、ものすごくあったまりました〜。

お風呂上がりも汗がひかない・・・。


やっぱり冬に来てみたいわぁと思った温泉体験。


おふろからあがって2時。やっぱりお昼は新潟名物へぎそばだと思い、越後湯沢への帰り道にあるへぎそば屋さんを目指したところ、なんと大行列。駐車場にも入れないような状況です。思うに雨で何もすることないから観光客が集中したのではないかと・・・。しかたないので諦めて、越後湯沢へ戻り、越後湯沢駅のエキナカにある蕎麦屋さんに行きました。


こちらはタイミングよく入れました。


越後十日町小嶋屋


IMG_5040.JPG

天ぷら盛り合わせと・・・

 

IMG_5042.JPG


へぎそば3人前。隣の2人が3人前注文して、「そういうものなのか」と早合点した夫が3人前注文したところ、しっかりとした量で、そうとうお腹いっぱいに・・・。

ちなみにへぎそばって、わたしはずっとこの盛られている入れ物と盛り方に特徴があるそばなんだと思っていたのですが、そもそも、そばじたいが普通とは違うものでした。

布海苔をつなぎにつかってあるそうなのです。確かに、なんか歯ざわりが寒天っぽいというか、海藻が入ってるなーという歯ざわり・・・。これまで何回か食べたことあったのに、気づかなかったなんて不覚。。。


すでに3時なのにお腹いっぱいになってしまいました。大丈夫なのかな、旅館飯。


と不安になりながら越後湯沢駅をぶらぶら。おみやげ売り場がすごく充実しています。楽しい・・・!


米どころ新潟らしく、「ぽんしゅ館」というお店もあります。

利き酒ができるらしく、そのコーナーからはぷう〜んと日本酒のかほりが・・・


IMG_5043.JPG

あちこちに、こういう酔っ払いサラリーマンのオブジェがあります。


日本酒だけでなくお菓子や特産品も置いてあるので、楽しめました。

夫が柿の種なんかを買い込んでいるところで、ふと見つけた幻の梅酒・・・。


この梅酒、美味しいんですよねぇ〜。季節限定品なのでいつでも手に入るわけではないため反射的に購入。2000円くらいしたのだけど・・・こうしてネットで調べると1400円くらいが相場でした。とほほ。ま、送料かかるしね、と自分を慰めることにします。
もったいなくてまだ開けてませんが。
いろいろ買い物して、宿に戻ります〜。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

YAP

私も全都道府県制覇したいのですが、東北、北陸が大きな空白地域です。
へぎそばは名前は聞いたことありますが、食べたことありません。
普通のそばとも違うのですね。
by YAP (2018-05-21 08:04) 

yuki

カオリさま こんにちは!
GWは私も温泉ドライブでした。
メインは東北だったのですが、夫の休みが前倒しで取れたのでカオリさま同様当日予約で新潟泊を追加。
新潟も温泉と食の宝庫でいいですよね♪
続きも楽しみにしています。
by yuki (2018-05-23 16:43) 

カオリ

>YAPさま
北陸は新幹線が開通してかなり近くなったなぁ〜と先日富山に行って感じました!
へぎそば、なかなか美味しかったです〜。nice!ありがとうございます。

>yukiさま
新潟経由で東北・・・ということは山形あたりでしょうか。新潟、また行きたいです♪
by カオリ (2018-06-17 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。