SSブログ

新潟発上陸!GW越後湯沢旅〜食事編 [旅&おでかけ]

間が空いてしまいましたが・・・

新潟旅行の後編です。

今回、お宿の写真を全く撮っておらず・・・


越後湯沢 HATAGO井仙

越後湯沢 HATAGO井仙

  • 場所: 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2455
  • 特色: 囲炉裏の間の空間、全館畳敷きの廊下、源泉掛け流しの湯屋、魚沼キュイジーヌ料理、ベッドスタイルの和室
今回泊まったのはこちら。越後湯沢駅の真ん前の「HATAGO井仙」さん。老舗旅館がコンセプトを変えて営業されてます。1Fのカフェと2Fのレストランも有名。
今回泊まったのは一番リーズナブルな「郷」のお部屋。ベッドと小さなソファーがあるお部屋。そんなに広くはありませんが、2人だから十分。駅前のお宿なので、うるさいかな〜と思っていたのですが、意外と静かで外の音は気になりませんでした。
お風呂は源泉掛け流し。無味無臭のお湯です。おそらく満室だったんでしょうか、お風呂も全く混んでおらず快適〜。
さて、こちらのお宿のお楽しみは魚沼キュイジーヌと題したお食事。
2Fのお食事どころ「むらんごっつぉ」は普通のレストラン使いもできるお宿です。食事が松竹梅あり、それによって宿泊費も変わります。そういうときは、やっぱり竹ですよね(笑)
お品書きをもらってきてたはずなのに見当たらず、残念。なので、写真と記憶のみでお伝えします・・・
まずは夕食から。

時間は確か選べました。昼食が遅かったので、一番遅い時間をお願いしました。


前菜の盛り合わせ。山菜が素材の中心。雪国の遅い春ですね。

IMG_5044.JPG


出汁が美味しかったですー。

IMG_5045.JPG


おつくり。海のお魚と山のお魚。そして、醤油をゼラチンで固めたものや、あわあわにしたもの・・・と凝ってます。

IMG_5046.JPG



味噌が香ばしい。おぼろ昆布に包んでいただきます。

IMG_5047.JPG


魚もこんがり。

IMG_5048.JPG


お口直しのシャーベット。確か2種類から選べたような・・・?

IMG_5049.JPG


肉料理はステーキ。わさびでさっぱりといただきました。柔らかかったです。

IMG_5050.JPG


こちらのキッチンの一角にはパティシエさんが1Fのカフェで出すスウィースを作るためのエリアがあり、レストランのデザートもパティシエさんが作られているそう。いちごスウィーツ。いちご大福、久しぶりに食べました。

IMG_5051.JPG


ご飯はもちろん、米どころ魚沼産のお米。とっても美味しかったです。


続いて朝食〜。

おかずの盛り合わせ。

IMG_5052.JPG


卵焼き、しゃけ、その他おかず。

IMG_5053.JPG



お味噌汁。豚汁のようなお汁でしたが、名前がついていたのよね・・・この地方の郷土料理だったと思います。ボリュームたっぷり。

IMG_5054.JPG


そしてつやつやのごはん。普段、ごはんのおかわりはしないのですが、おかずもご飯も美味しかったので、おかわりして食べてしまいました。。。

IMG_5055.JPG


そしてデザートはヨーグルト。

IMG_5056.JPG



以上ですー。


翌日は天気予報では晴れでしたが、見事に雨で、フロントで雨でも楽しめるところありますか、って聞いてみたましたが、いちご狩りくらい・・・とのことで、残念ながらどこにも寄り道せず帰ってきました。おかげで昼過ぎには練馬につき、関越の渋滞には巻き込まれずに済みました。

計画では八海山にロープウェイがあるらしく、行ってみたかったですが・・・。


さくっと行ってさくっと帰ってきた新潟旅行。意外と近かったです。

新潟市内だと湯沢から1時間半くらいらしいので、十分行けるね、と夫と話したのでした。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

食事がおいしい宿っていいですよね。
魚も肉も!
充実してますね。
by YAP (2018-06-17 17:42) 

カオリ

>YAPさま
ほんとに食事のおいしい宿でした!
ランチ利用もいいかもです。
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2018-07-08 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。