SSブログ

なんとか元気です [身辺雑記]

みなさまお久しぶりです。カオリです。

なんとか元気にしております。

毎日慌ただしくて更新できなくなってしまい、なんかこのままフェードアウトしてくのかなぁと一抹の寂しさを感じつつも、なんとなく途絶えてしまった習慣、なんとなく再開するきっかけもなく、今に至るです。


前回の更新から約1年。この1年、かるーく振り返ってみたいと思います。


IMG_5394.jpg


去年11月、愛車とのお別れドライブで伊豆に行った時の写真。
2018年11月
夫がなにやらExcelに一生懸命打ち込んでいる・・・と思っていら、突然「車を買い替えようと思っている」と言いだしました。ちょうど車検前、9年目の中古車を買ってからはや6年。数日前までは自分の車への満足を口にしていたのに、どういうことか、と思い理由を聞くと、「これまでこの車に費やした金額を集計していたらこれ以上乗り続けるのは無謀だと思ったから」だそうです。確かに、あなたはこの車を1年に数回、わたしには理解しがたい不具合を見つけては修理に出してましたね・・・ハンドルが右に傾いてるとか左に傾いてるとか、エアコンから変な音がするとか。
ということで、2シーターのオープンカーという特殊車両には何の愛着もなかったわたしは夫に丸投げ。宣言の時にはすでに認定中古車のサイトで具体的にこれとこれ、という目星までつけいて、ディーラーで試乗だけに使われた新古車を買うという作戦に出た夫、西東京のわりととおいところにあるディーラーに試乗に行き、ほんとは即決するつもりもなかったのに、営業マンの必死さに押され、購入することに。ちなみにわたしの希望は色のみ! 黒とか白はいやだったので、赤! 前は車そのものが派手だったけど、こんどは車は普通だけど色だけ派手になりました(笑)
そして、夫が株を売って現金払いするといっていたのに、納車直前に株価暴落。今は株を売りたくない、と言うので株価が回復したら返してもらう約束でうちのローンの繰上げ返済をするために溜め込んでいたわたしの貯金をそっくり提供。ちなみに2019年9月末現在、そのお金はまだ返してもらってません。
そろそろ返してもらいたい。
そして11月の終わり、突然父が亡くなりました。前日まで3週間くらいかけてお遍路さんするくらい元気だったんですが、ほんとに突然バッタリ倒れてそれっきりだったらしく・・・。1年近く経ちますが、未だに実感わきません。
こんなに早く父と別れることになるとは思ってなくて、いつも素っ気なくしていたなとか反省とも後悔とも違うのですがなんとも言えない気持ちです。
一人暮らしになった母のために弟夫婦、わたしたち夫婦の5人でLINEグループができ、毎日のようにやりとりしてますが、父が元気だった時に6人でやってればよかったなぁと思ったり。もうそういう年齢ってことですね。
2018年12月
年末は母が一人になるので、帰省。新しい車で爆走しました。過去にも数回車で帰省したことありますが、朝早く出ても東名の渋滞に引っかかって時間がかかるのがいつものパターンだったので、今回は午後から出発して、夜に兵庫で宿泊というプラン。夜の9時頃、三重の山の中で雪がビュービューと降ってきて、しかもそのタイミング、わたしが運転し夫は隣で爆睡。ヤバい!!と焦りながら走りましたよ。そんなこんなで1泊2日で実家へ到着。喪中ですからお正月ってかんじもなく、3人でだらだら過ごしました。
しかし、新しい車はイイ!! 15年で車ってこんなに変わったんだなと感心しました。ハイテク〜〜〜。Bluetoothでスマホと接続し、音楽を聴くのは当然として、そのまま電話で話せるとか、未来感が半端ない・・・。さすがにSiriやアレクサは乗ってないけど、純正カーナビの音声認識とかオットはとても気に入ってるようす。ディーゼルにしたので、燃費もものすごくいいですし。長崎まで給油なしで行きましたよ! そして運転もしやすいし、助手席ののりごごちも良いのですよ。走りも前のスポーツカーと遜色なし。
2019年1月
喪中なので、お正月感もなくふつうのやすみ。大人3人犬1匹でぼんやり。初売りに行きたくて、長崎市の駅ビルまで母も連行。無印良品とルピシエという日本中どこでも買える(でもこの日しか買えない!)ものを購入。そして2日かけてまた東京へ戻り、帰って来て1週間で、今度は四十九日のために飛行機で帰省。こんなスケジュールに付き合ってくれたオット、ありがとう。
3歳の甥っ子がなぜだかうちのオットのことが大好き。オットは別に子供扱いに慣れてる訳でもなく、何も楽しませてないのに、「○○ちゃーん」(なぜ40なかばのオッさんをちゃんずけするのか?それもなぞ)と後ろを付いて回っている。なんなんだ。
2019年2月
小学校2年生の姪っ子に、うちに遊びにおいでと誘っていたら、遊びに来た。最初は泊まるといっていたのに、怖気付いたらしく、日帰り。行きはママに連れて来てもらい、帰りはとーちゃんが迎えに来た。
そして、うちに来てなにをやったかというと「人生ゲーム」ひたすら2人で人生ゲーム。オットが帰って来たらこんどは3人で人生ゲーム。子供の頃、人生ゲームはほとんどやったことなかったので、新鮮ではあったけど、2人では面白みがない・・・しかも相手はマイルールで自分に有利に進めようとする8歳。
2019年4月
母から誘われて徳島にしだれ桜を見に行きました。以前、春にお遍路で父と四国を回っていたときに、しだれ桜が綺麗だった場所があったらしく、来年また行こうという話をしていたらしい。これはお付き合いしなくては!と思い、現地集合で出かけて来ました。母は愛犬連れてフェリーに乗って車で来てました。なんと元気な70歳未亡人!
IMG_5586.jpg
2019年 GW
母が東京へやってきて、まずはみんなで温泉旅行。やっぱり甥っ子は「○○ちゃーん」とオットを追いかけ回し、一緒にお風呂はいったり、歯磨きしてもらったり。なんなんだ。
結局母は、我が家と弟宅を行ったり来たり、途中でひどい風邪をひき声がでなくなるというハプニングもあり、2週間くらいはこちらにいました。GW終わっても我が家で療養していたので、その間は家に帰ってくるとご飯ができているという素敵な状態。ああ、母のありがたさを実感しました。
2019年 5月
ここ数年、増えた体重が減らない・・・と半ば諦めていたのですが、偶然知った月曜断食というダイエット法に挑戦してみることに。ご興味ある方はこちら↓
月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

  • 作者: 関口 賢
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: 単行本
早い話がメリハリつけた炭水化物抜きダイエットなんですよ。断食というよりも。ただ、月曜日断食、火〜金炭水化物抜き、土日普通と目先が変わるので、なんとか続けられました。
1ヶ月半、上記のサイクルを守って5kg痩せました。ひとまず5kg減ったところで、断食はやめてリバウンドしないよう気をつけながら食事してます。
でも誰も(オットさえも)5kgも痩せたことに気がつかない・・・どういうこと??
ジーンズはゆるゆるになりました。
2019年6月
数年前に癌が発見された義父が急に悪化し、亡くなりました。闘病を経ていたので、心の準備ができていたというのもあるかもしれないけど、オットの家族はあっさりしたもので、家によってこんなに違うんだなぁとちょっと驚き。
2019年7月
長雨。8月に初盆で実家に帰らないといけないので、今年の夏は旅行なし。でもそれもつまんないので、急に思い立ち、箱根で1泊。
2019年8月
会社でものすごく腹の立つことが起きる(ちなみに現在進行中)。
そして父の初盆でまたもや実家へ。また甥っ子が「○○ちゃーん」とオットを追いかけ回す。
義実家はちょっと変わった仏教系の宗教をやってるので、四十九日とか初盆とかやらないらしく、特に何もなし。
可愛がっていた後輩がからだをこわして退職。なんとか元気になって次の職場を見つけてからやめて欲しかったんだけど、本人の人生だからしかたなしですね。ランチ仲間がいなくなり、いよいよ会社に行く楽しみがなくなりました・・・。
2019年9月
そして9月。オットがJCBカードの懸賞でUSJ貸切イベントに当選したので、大阪へ遠征。ついでに京都にも。
USJでフライングダイナソーという宙吊り型のジェットコースターに乗り、最高に怖い思いをしました。そして翌日はおなじみ幼なじみS嬢、S嬢だんなさんと4人で万博記念公園へ。
IMG_6026.jpg
じゃーん。
この日の目的は太陽の塔の内部を見学。予約しておきました。
IMG_6017.JPG
中はこんなかんじ。耐震の工事をしたり、いろいろと手を加えてあるみたいです。生命の樹。
生物の進化を表現してあります。
階段を登りながら約30分の見学。万博当時は階段じゃなくてエスカレーターだったらしいですよ。太陽の塔は万博当時にはぐるりと回廊に囲まれていて、腕の部分に仕込まれていたエスカレーターに乗って、回廊部分から外に出るというのが見学コースだったそうな。
しかも岡本太郎画伯はコンセプト策定から完成まで2年もないというキッチキチのスケジュールでやり遂げたとのこと。
ちなみにS嬢だんな様は当時2歳だか3歳で、大阪万博にも来ているらしいですが、さすがに何も覚えてないそうです。
その後は京都に移動したものの暑さにぐったり。ほぼ何もできず、でした。
かるーく、といいつつ、やっぱり書き始めると長くなってしまういつものパターンで失礼しました。
この調子で再開したい!!

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

YAP

お久しぶりです。
いろいろあった1年だったんですね。
太陽の塔の内部、自分の目で見てみたいです。
by YAP (2019-09-28 07:11) 

ゆみっぺ

カオリさん、お久しぶりです!
お元気なようで良かったです。
私もSo-netブログの写真がupしずらくなり(私だけですかね(笑)
ついついInstagramばっか更新で、ブログはたまにのぞくけどの更新はすっかり疎遠となっています(*_*)

カオリさんの更新楽しみにしています!
月曜断食、興味津々です。
さっそく、ググってみます!
by ゆみっぺ (2019-11-19 17:43) 

yuki

カオリさま お久しぶりです!

吉田修一さんの本を続けて読んでいて
長崎の話題からカオリさまを思い出して
久々にこちらに飛んできたら近況がアップされて
おり、お元気そうな様子でよかったです。

ブログ、楽しみに待っています!
旅のレポート読みたいなぁ(^^)

by yuki (2019-11-26 21:57) 

カオリ

>YAPさま
太陽の塔、オススメです!
こんな展示がされてたなんて驚きでした。ぜひぜひ行ってみてください。

>ゆみっぺさま
お久しぶりです〜〜〜お元気そうでなにより。Instagramにはいまだ手を出せずにいるワタシ・・・。

月曜断食オススメですよーーー

>yukiさま
タイミングよく遊びに来てくださってありがとうございます!

この秋はあちこち温泉ばかり行ったので、ネタはあるんですよ〜。年明けは時間ができる予定なので、記事書きためようと思います。

by カオリ (2019-12-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。