SSブログ

3月の読書メーター [本]

今月はなんとか月初に更新!

3月は後半から週末家にいざるを得なくなったため、もっと読書が進むかなぁと思っていたわりには今ひとつでした。






3月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1782
ナイス数:67

罪の轍罪の轍感想
読んでいる途中で、これって吉展ちゃん事件がモデルなんでは?と気がついた。気がついてしまったら、読みながらやりきれなくて。。。時代による不幸、ということもあるかもしれないけど今もそう変わってないのかも、なんてことも思ったりして。いろいろ考えさせられました。
読了日:03月01日 著者:奥田 英朗
できない相談 (単行本)できない相談 (単行本)感想
どれもごくごく短いお話。クスリと笑える話が多くて、この前に読んだ「罪の轍」のお口直し的なかんじで楽しく読めました。文庫になったら買おうかな。
読了日:03月07日 著者:森 絵都
新・紫式部日記新・紫式部日記感想
日経小説大賞受賞作、ということで読んでみましたが、、、もともとは博士課程で学ばれていたということで、時代考証など全てに行き届いている作品でしたが、ちょっとなんだかしっくりこない展開でしたねぇ。テーマの割に短いし。
読了日:03月08日 著者:夏山 かほる
美しい距離 (文春文庫)美しい距離 (文春文庫)感想
読み始めて、あれ、これは単行本で読んだな・・・と気がついたけれど、それほど長い作品でもないしと思って再読。看取りのお話なのだけど、夫婦それぞれが「美しい」「適切だ」だと感じる距離感でお互いを愛しんでいるかんじがすごくよかったなぁ。。。
読了日:03月15日 著者:山崎 ナオコーラ
緋の河緋の河感想
戦後の釧路に生まれた今でいうと性同一性障害の秀男。故郷を飛び出し、辛酸をなめながらも自分らしい人生を生きていくのだけど、やはり母と姉の章子が自分のことを肯定してくれているというのは心の底での大きな支えだったのではないかなぁと。
読了日:03月29日 著者:桜木 紫乃

読書メーター

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。