SSブログ

「ノマドランド」(映画館で) [映画]

久々の映画館での映画鑑賞。とはいえ、自宅で観てるかというとこの数ヶ月、まったく観ておらず・・・。録画したドラマも溜まっていく一方だし、Fire stickも買い替えたのに電源もほぼ入れていないというね。心をなくすと書いて、忙しい、とはよくいったものです。





上映開始ギリギリの時間に予約もせず滑り込んだら最前列しか空いておらず、ずっと見上げる状態で観ていたので、首が痛くなりました・・・。


夫が勤めていた企業が破綻し、企業城下町が閉鎖、ファーン自身も職を失い、社宅からも出ざるを得ず、車中泊の生活に。季節労働でつなぎながら、同様のノマド=現代の遊牧民たちと緩いつながりをもちながら日々を過ごす、というストーリー。ネバダ州などの広大な荒野をただひたすら走るファーンの孤高の姿は、胸を打ちます。

みな、いろんな過去やしがらみを抱えながら、あるものはそれを断ち切って、路上を走り続ける生活。

フィクションのようなノンフィクションのような、不思議な作品です。

原作は「ノマド 漂流する高齢労働者たち」(ジェシカ・ブルーダー著/ 春秋社刊)。ぜひ読んでみたいです。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

YAP

ネバダの荒野が舞台というだけで、私にとっては観たい作品になります。
こういうストーリーも好きなのですが、けっこう胸にずしっと来そうなので、それなりに覚悟しておかないと疲れそうです。
by YAP (2021-04-13 08:15) 

カオリ

>YAPさま
この前、YAPさんの昔の出張記でアメリカの荒野を走っている記事を見たので、それを思い出しました。
かなり考えさせられる内容なので、気持ちを整えて見に行ってください。映画館でみるのがおすすめです〜
by カオリ (2021-04-14 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。