SSブログ

2年越しでバラが咲いた! [身辺雑記]

今年の夏は夫が夏休みを取れそうになく、カレンダー通りに過ごしています。

わたしは15日は休む予定ですけど。おひとり様満喫予定(笑)


さて、もう随分前からベランダでバラ栽培にチャレンジしていますが、新しい苗を買っても2〜3年でうどん粉病にやられて枯れる→新しい苗を買う→うどんこ病に・・・という不毛な繰り返し。

今年は、今年買った苗を育て上げるべく、農薬でバンバン対応してます。


さて、夏は初夏の開花シーズンが終わり、小さな花が咲くくらいのですが、先日嬉しい開花が!


IMG_4691.jpg


黄色いかわいらしいバラが咲きました。

なんと、このバラ2年前に切り花から挿し芽したものなんですよ。

2年も経っているとは思えない小さい苗ですが、何度もの危機を乗り切り、この日を迎えました。

ほんとはこんな小さな苗についた花は咲かせちゃだめなんでしょうが、あまりに嬉しくて開花まで待ってしまいました。開花した日にカットして一輪挿しにさしましたけどね。


IMG_4692.jpg


買ってきた切り花なので、品種も今となってはわかりません(汗)

お花を飾っていたら芽が出ていたので、数本挿してみたところ1本だけ根がはりました。


浮かれず、これからも元気に育つようにケアをしなくては!!


他のバラさんたちにも頑張ってもらいたいものです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。