SSブログ

今年買って満足だったものリスト [物欲リスト]

今年はカレンダーどおり、今日から冬休みです。が、朝から仕事してたら夫がブチ切れ・・・軽く喧嘩に。。。

とほほ。まぁ、いろいろありましてね。。。でももう仕事はしませんよ!!

そんな夫は夕方昼寝を始めてそのままご飯も食べず今も爆睡中です。


今日は掃除も何もしてないので、明日はせめて片付けくらいはしなくては。

あさって、母が上京するので。今年は母にこちらで正月を過ごしてもらうことにしました。

我が家と弟宅で半々過ごす感じですね。


さて、この時期よく見かける今年買ってよかったもの、の記事を面白いなぁといつも思いつつ読んでいたので、私もいろいろ思い出しながら書いてみようと思います〜

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「マチネの終わりに」(映画館で) [映画]

寒い、あったかい、寒い、あったかい、寒い・・・1日おきで気温の変化が激しいですね。


先日、観に行ってきました、「マチネの終わりに」

平野啓一郎さんの原作を読んで、いたく感動したので映画化されると知った時から「観に行こう!」と思っていはいたものの、な〜んか地雷踏んじゃうような気もして、グズグズしてたら公開からはや1ヶ月。これは行くしかないと思い、47歳の最後の日に、どういうストーリーかも知らない夫をお供に行ってきました。


640.jpg


レイトショーは半分くらいは席が埋まっていて、意外・・・(失礼)


東京、パリ、ニューヨークを舞台に音楽家とジャーナリストの愛の物語を描いた芥川賞作家・平野啓一郎の同名ベストセラー小説を福山雅治、石田ゆり子主演で映画化。パリでの公演を終えた世界的なクラシックギタリストの蒔野聡史は、パリの通信社に勤務するジャーナリストの小峰洋子と出会う。2人は出会った瞬間から惹かれ合い、心を通わせていくが、洋子には婚約者である新藤の存在があった。そのことを知りながらも、自身の思いを抑えきれない蒔野は洋子へ愛を告げる。しかし、40代の2人をとりまくさまざまな現実を前に、蒔野と洋子の思いはすれ違っていく……。(映画.com)

ネタバレありなので、たたみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

11月の読書メーター [本]

久しぶりの読書メーターまとめです。あと1、2冊読んだような気もするのですが、何しろ11月は雷鳥不良の中、いろんなことがてんこもりで・・・記憶もアヤシイ。



11月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:1438
ナイス数:40

極夜行前極夜行前感想
「極夜行」の準備にかかった数年間の記録。「極夜行」は地図の掲載がなく、正直どこをどう進んでいるのかわからなかったのだけど、こちらに地図が掲載されていて、なんとなくイメージがつかめたかな。とはいえ、まったく想像はできないけど・・・。自然の中で文明社会から隔絶されたところで生の実感を感じるという脱システムの考え方に、そういうものにうき動かされてしまう業のようなものに空恐ろしささえ感じました。
読了日:11月04日 著者:角幡 唯介
カインは言わなかったカインは言わなかった感想
バレエカンパニーの公演直前に起きた主役の失踪。複数の立場の異なる関係者の視点から描かれる。誰かが謎解きするわけではないので、ミステリーというか、心理劇という趣き。でも読み終えた後のカタルシスが感じられずなんだかモヤモヤ〜
読了日:11月20日 著者:芦沢 央
弥勒 (集英社文庫)弥勒 (集英社文庫)感想
篠田さんの新刊なんだなと内容もあまり確認せず図書館から借りてよんだのですが・・・新装版で、古い作品でした。が、篠田さんの圧倒的な物語構築力に圧倒されっぱなし。人間のサガってなんなんだろう、生きるってどういうことなんだろうなんて思いつつ。。。
読了日:11月29日 著者:篠田 節子

読書メーター

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。