SSブログ

8月の読書メーター [本]

9月ももう1週目が終わりましたね。ことしもあと4ヶ月・・・。

8月の後半から9月にかけて読んでいた本もあるので、8月読了・・・とすると連休もあったのにちょっと少ないかな、という気もしますが、8月後半から仕事がすごく忙しくて、あまり個人的興味の本を読む時間も取れず、というのが正直なところでした。早く9月が終わらないかしら・・・。


2020年8月の読書メーター 読んだ本の数:4冊 読んだページ数:1453ページ ナイス数:34ナイス https://bookmeter.com/users/19696/summary/monthly ■無敗の男 中村喜四郎 全告白 夫がものすごく面白い本だと言っていて、読んでみた。昭和の二枚目中村喜四郎。たしかに、そういう政治家いたよなぁ、くらいの記憶しかなかったけど、収賄で実刑判決を受け、服役後もずっと無所属で選挙に勝ちつづけている。。。 読了日:08月01日 著者:常井 健一 https://bookmeter.com/books/14809237 ■紳士と淑女のコロシアム 「競技ダンス」へようこそ そういえば、大学に入ったとき、寮で隣の部屋だった友達に連れられて2〜3回、競技ダンス部の練習に行ったことあったのを思い出した・・・ダンスがどうこうというよりも、部活動への縛りがいろいろ強そうで、話聞いただけで「ムリ・・・」と思い入部はしなかったのだけど、友達は続けてた。部活が大変そうで、あんまり話もしなくなりそれっきりだけど、どうしてるのかな〜、なんてそういうことを読みながら思い出してしまいました。 読了日:08月08日 著者:二宮 敦人 https://bookmeter.com/books/15418518 ■君がいないと小説は書けない 自伝的小説・・・ということで、まぁ、あれやこれやの作品を書いている白石さんが、普通の常識人であるはずもなく。私が印象に残ったのは三島由紀夫のくだりで、三島が語り下ろした文章は、そのまま原稿のていになっていたというところ。それってものすごいことですよね。主人公野々村に関することではないのはまぁ置いといて(笑) 読了日:08月27日 著者:白石 一文 https://bookmeter.com/books/15019015 ■合理的にあり得ない 上水流涼子の解明 (講談社文庫) 連作集。依頼人の持ち込んだ問題をスカッと解決するだけではなく、なぜ良子が弁護士資格を剥奪され、探偵まがいの仕事をしているのか・・・という種明かしもあり、結構それはそれで切ないのでした。こういう設定の、米倉涼子主演のドラマありませんでしたっけ? 読了日:08月29日 著者:柚月裕子 https://bookmeter.com/books/15869254 ▼読書メーター https://bookmeter.com/

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。