SSブログ
身辺雑記 ブログトップ
前の10件 | -

最近のこと [身辺雑記]

早いもので、今年もあと2週間を切ってしまいましたね。

やばいー、やばいーと毎日思いながら仕事してます(笑)

そして先日誕生日も迎え、いよいよ50代が目の前に!!

とうに人生の折り返し点をこえちゃったんだなと、びっくりしますね。


そんな年齢の私でも転職して、前線で仕事をできる時代になった、と思うと21世紀って悪いことばかりじゃないなとも思います。しかしながら、先日、1つ年上の友人と、この先20年、どういう風に仕事すればいいのかね、という話になりうーんと頭を抱えてしまったのでした。明らかに体力は落ちてきてるし、長時間は働けないし。


老後資金を確保したら、好きなことして生きていきたい・・・なんて夢ものがたりですしね(笑)


先日、上野動物園に行ってきました。

シャンシャン中国に帰っちゃう・・・と聞いたからですが、その後のニュースで、やっぱり新型コロナウィルの影響でまだしばらくは上野にいるということです。

ちなみにシャンシャンはお昼寝中で、白と黒のかたまりでした。どっちが頭かもよくわからず。

おとうちゃんとおかあちゃんはわりとゆっくり見られましたよ。こちらはお食事中。

(どちらかは不明・・・)


IMG_7478.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近夢中「びじゅチューン」 [身辺雑記]

なぜだか今年は先週末からGWになってるみたいですね。わたしは転職したばばかりで有給もないし、カレンダーどおりですけど。


今月の初め頃、暇にあかせてYoutubeを眺めていたらレコメンドに出てきたこの動画。





Eテレでやっている「びじゅチューン」という番組。

ひとつみ始めるとやめられず・・・次から次に見続けてしまいました。

毎週1回新作が放送されるようで、思わずHDDで録画し始めてしまいましたよ。

いやぁ、毎週超楽しみ。


井上涼さんというアーティストが、作詞作曲、うた、そしてアニメーションまで担当、番組では途中、解説も入ります。味わい深いですよー。


有名なあの名画のこともあれば、あんまり知らないものもあったりして、セレクトもすばらしいなと。

2013年から放送されているそうで、なんでもっと早く見つけられなかったのかしら。


急にYoutubeのレコメンドが出てきたかは謎ですが、同じ時期に友達にもレコメンド出てきたらしく。アラフィフ女子に表示させてんのか??


DVDもあります。

びじゅチューン! DVD BOOK5

びじゅチューン! DVD BOOK5

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

テレワーク悲喜交交 [身辺雑記]

とうとう緊急事態宣言。

自分の人生に緊急事態宣言という物々しい響きの言葉が出てくるとは・・・と驚いています。


今年の初めにはまさかこんなことになるとは思っていもいなかった新型コロナウィルス。

ここまできたらほんとにじっとしているしかないですね。


2月なかばに転職したわけですが、前職はどベンチャーで、テレワーク、Zoom、Slackがないと普段の仕事もまわらないよ、って感じでしたが(私はほぼ毎日まじめに会社いってましたけどね、管理部門だから)、転職後は、自称ベンチャーだけど社長はおじいちゃんで、会社できて15年、みたいなわりとオールドな会社なので、社内もこんなことになってあたふたしております。

が、なんとか基本はテレワークで、という体制になって、週に1、2回は会社行くけど(管理部門だから)あとは在宅勤務という状況で仕事してます。


しかし、夫は3月からテレワークになっており、なかなか狭いマンション暮らしの我が家には厳しい状況です。2人ともテレビ会議始めちゃうとどうしようもないっていうね。わたしはそういうときは玄関のベンチに座ってやってます。


なんて日常をすごしております。

出勤してわたしたちのインフラを支えてくださっているみなさまには感謝でいっぱいです。1日もはやくこの大流行が終わるよう引き籠るのみ、


週末、散歩中に見つけた公園の桜。さすがに散りかけですが、ようやくお花見ができました。



IMG_6938.HEIC


IMG_6940.HEIC


IMG_6936.HEIC


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとか元気です [身辺雑記]

みなさまお久しぶりです。カオリです。

なんとか元気にしております。

毎日慌ただしくて更新できなくなってしまい、なんかこのままフェードアウトしてくのかなぁと一抹の寂しさを感じつつも、なんとなく途絶えてしまった習慣、なんとなく再開するきっかけもなく、今に至るです。


前回の更新から約1年。この1年、かるーく振り返ってみたいと思います。


IMG_5394.jpg


去年11月、愛車とのお別れドライブで伊豆に行った時の写真。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 

新年あけました [身辺雑記]

2018年になりました。

2017年は予定外に、準備期間なくフルタイム会社員となってしまい、これまでとずいぶん生活リズムが変わってしまいました。

そのため、ブログの更新頻度も甚だしく低下・・・。

皆様のブログへもお邪魔する回数が激減、ということで、なんだか寂しい「やさぐれ日記」となってしまいました。


2017年は、人生の目標のようなものを諦めざるを得なくなり、なんだか人間関係もギクシャクし、とあまり楽しいことのないもやもやとした1年でした。

もやもやを仕事の忙しさで紛らわした(すると今度は仕事のストレスでイライラする・・・という悪循環、とほほ)感じでしたが、それもなんだかなぁですよね。


明るい展望はないものの、なんとか少しでも気持ちを上向きにもっていけるよう、2018年は頑張りたいと思います!


年末年始も特に予定なく家でダラダラしてます。いちおう、換気扇の掃除だけはしましたが。。。

ということで、何かアップできる写真ないかな〜と思い、大晦日の年越しそばを。

IMG_4889.jpg


いつも行っている蕎麦屋さんのお蕎麦を買ってきたのですが、「3人前?いいや、茹でちゃえ」と茹でてみたら、すごい量でメガ盛りとなってしまいました。

ふたりでやっと完食。

実家の母にそのことをLINEしたら、うちの両親もほぼ同じ経緯で山盛りのそばを食したそうです(笑)


ではでは、今年も宜しくお願いします。


野沢温泉レポ、絶対完成させよう!!


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

もろもろ不調 [身辺雑記]

今年の夏はものすごくつまらない夏です(苦笑)

夏休みもなし、旅行もなし・・・。


その上、お盆あたりからトラブル続出・・・。

とはいえ、体調の話ではありません(笑)


まず、エアコンの調子が悪くて室温24度に設定してもひんやりしてこない。

で、観念して修理を手配しました。わたしの唯一の夏休み、8月15日に。

そしたらですね、なんと原因はフィルターの汚れだったんですよ。

買い替えも覚悟していたので肩透かし。修理の人が油汚れマジックリンでフィルターを洗ってくれました。

(親切!!)


いちおう、我が家のエアコンはお掃除エアコンなので、わたしはてっきりフィルター掃除はしなくていい(というか、できない)と思い込んでいたのですよ。

しかし、お掃除エアコンは埃はとるけど、油汚れは当然ながら落とせないそうなんですね。

うちは夏しかエアコン使わないので、油汚れがつくなんて思ってもいなかったのですが、やっぱり台所から空気の流れに乗って、油分も漂ってくるんですかね〜。

しょっちゅう洗う必要はないけど、2〜3年に1度、エアコンの風量が弱くなったなと思うタイミングで洗った方がいいです、ということでした。

で、一件落着。

ちなみに、業者に頼むエアコンクリーニグはやったほうがいいんですか?と聞いてみたら「やった方がいいですね」と即答でした。ただし、我が家のエアコンはカビもほとんど出てないし、必要ないですよ、とのこと。あまり頻繁にはエアコン使ってないですよね?と言われました。確かにうちは冷房としてしか使用してないけど、去年までは平日昼間も結構使ってたけどねぇ〜。


そうしたら、今度はその翌々日。出勤前に洗濯を、と珍しく思い立ち(普段は深夜に洗濯し、干してます)洗濯していたら、最後の脱水でエラーが出てしまいました。エラーは蓋のロックが解除できないというもの。

電源をつけたり消したり、電源コードも引っこ抜いて見ましたがエラーはでたまま。

仕方ないので、会社に行って、サービスセンターへ電話したところ、なんと間抜けなわたしは洗濯機の型番をメモしておくのを忘れていたのです!!

洗濯物びちゃびちゃのままなのに・・・仕方ありません。

で、夜帰ってからもう一度電源をON/OFFしてみたら、エラーが消えたではありませんか!!

喜び勇んで、再度洗濯をしてみました。まるいちにち、水浸しのままだったので、漂白剤もプラスして。

しかし、あーよかったと思ったのもつかの間、すぐにエラー。まったく同じエラー番号。

がーーーん。


せめてもの救いは、なみなみと洗濯槽に水が満たされた状態であることくらいでしょうか。。。


翌日、今度は型番を忘れずに、サービスセンターへ電話したところ、なんと、修理の人がきてくれるのは1週間後ですと。さすがに洗濯槽の中に洗いかけの洗濯物が入ったまま1週間過ごせっていうんですか?と半ギレしたところ、翌日来てくれることになりました。なんだ、できるんじゃないですか。。。


で、週末きてくれたサービスマンがちゃちゃっと部品交換して、無事復活。

蓋をロックする部品が壊れていたとのことでした。


我が家も入居して11年、結婚して10年。大物系の調子が悪くなることがぼちぼちでてきました。

去年は浴室乾燥機の調子が悪くなり、ラジエーターを取り替えたり・・・。

リビングのシーリングライトが壊れて、LEDに取り替えるたという事件?もありましたねぇ。


次は何が調子悪くなるのか、ドキドキしてます・・・。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2年越しでバラが咲いた! [身辺雑記]

今年の夏は夫が夏休みを取れそうになく、カレンダー通りに過ごしています。

わたしは15日は休む予定ですけど。おひとり様満喫予定(笑)


さて、もう随分前からベランダでバラ栽培にチャレンジしていますが、新しい苗を買っても2〜3年でうどん粉病にやられて枯れる→新しい苗を買う→うどんこ病に・・・という不毛な繰り返し。

今年は、今年買った苗を育て上げるべく、農薬でバンバン対応してます。


さて、夏は初夏の開花シーズンが終わり、小さな花が咲くくらいのですが、先日嬉しい開花が!


IMG_4691.jpg


黄色いかわいらしいバラが咲きました。

なんと、このバラ2年前に切り花から挿し芽したものなんですよ。

2年も経っているとは思えない小さい苗ですが、何度もの危機を乗り切り、この日を迎えました。

ほんとはこんな小さな苗についた花は咲かせちゃだめなんでしょうが、あまりに嬉しくて開花まで待ってしまいました。開花した日にカットして一輪挿しにさしましたけどね。


IMG_4692.jpg


買ってきた切り花なので、品種も今となってはわかりません(汗)

お花を飾っていたら芽が出ていたので、数本挿してみたところ1本だけ根がはりました。


浮かれず、これからも元気に育つようにケアをしなくては!!


他のバラさんたちにも頑張ってもらいたいものです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

気がつけば4月 [身辺雑記]

3月はあっという間に過ぎ去り、あっという間に4月になってしまいました。
ほんとは3月なので息子のことを書きたかったのですが、どうにも気持ちの余裕も時間の余裕もなく、怒涛のように過ぎ去った1ヶ月でした。

1月後半に急に新しい仕事の話が浮上し、どっちにしても1年半続けていた週3日の仕事も3月末で終了の予定だったし、年末にプライベートでもう立ち直れないかもというようなできごとがあって糸の切れた凧状態だったこともあり、いっちょ気分を切り替えるためにもやってみるかと衝動的に決心し、2月〜3月はかけもち、4月からは10年ぶりの会社員生活を送ることになりました。

表向きはテンション高く楽しげにやっていますが、かけもちで慣れないフルタイム勤務状態となり家事をやる時間が激減し家の中はぐちゃぐちゃ、食生活はボロボロ、そしてメンタルはやれれているままなので、時々なんだか自分の魂が幽体離脱しているような気分になったりしています。とほほ。

4月からは新しい会社で腰を落ち着けて仕事するので、少しは生活も立て直せるかな、なんて思ってますがどうかしら。

まずは、こうしてまたブログを更新する習慣を取り戻したいなと思っています。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本列島雪景色 [身辺雑記]

今日から実家に帰ってきています。
長崎は意外と寒くない、しかし、家の中は、超寒い、という田舎の一軒家あるある状態です。
マンション暮らしって人間を甘やかしますね。

さて、飛行機からの眺めは本州上空を飛んでいる間、ずっと雪景色でした。
残念ながら富士山とは反対側だったので見られずでしたが…

IMG_4275.JPG
たぶん、山梨の奥秩父あたりかなぁ〜。

IMG_4276.JPG
左手が南アルプス、奥が八ヶ岳かなぁ〜。
ちなみに今日は初B787でした。エンジンはロールスロイス製。影になって写真には写りませんでしたが。

IMG_4277.JPG
たぶん、北アルプスの山々。

雪をかぶった山々の姿は神々しくもありますね。


小耳にはさんだ話(主に「逃げるは恥だが役に立つ」について) [身辺雑記]

今日、青山で某都立高校の高校生男子の会話。

青山通りにドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の屋外広告が出てるんですが、その看板を見ての会話。

男子A:「あのドラマ、ガッキーかわいいよなー」

男子B:「うん、うん。最後の『恋ダンス』も超イイ」

男子A:「星野源ってたまに無性に聴きたくなる」

男子B:「うん、うん。でもさ、星野源を好きっていうと、なんかサブカルっぽいって思われるからイヤじゃね?」

男子A:「確かに〜」


へー、そうなんだ。高校生の生会話の断片、なんだか面白かったわ。
星野源ってサブカルっぽいんだ。確かにエグザイル(つづりがわからず・・・トホホ)とかAKBとかと比べると玄人っぽいよね。
そしてサブカル好きってまわりに思われるのは、ちょっと・・・な感じであると。

わたし、民法秋ドラマを珍しく見てまして、「逃げるは恥だが役に立つ」がお気に入りなのですよ。
今頃ながら「ガッキーかわいいね」と発見してしまいました。
見ていて嫌な気持ちになる要素が1ミリもないのがいいなと思って。
漫画が原作のようです。
そして去年からマイブームの星野源の「恋」もいいね!と思いながらYoutubeを見ています。

しかし、このダンス見てると、古田さんやっぱりダンス上手。「あまちゃん」でもキレキレで踊ってたもんね〜。

原作はこちら。

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/06/13
  • メディア: Kindle版








読んでみたい気もするけど、絵が全く好みじゃない・・・。
ちなみに「逃げるは恥だが役に立つ」はハンガリーのことわざだそうです。

そして、「恋」
【早期購入特典あり】恋(初回限定盤)(CD+DVD)(特典:A5クリアファイルDtype)

【早期購入特典あり】恋(初回限定盤)(CD+DVD)(特典:A5クリアファイルDtype)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: CD
初回限定版は60分以上のDVD付きですよ。買っちゃおうかな〜。
(といいながら、たぶん買わないんだけど)




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 身辺雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。