SSブログ
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

秋田のお土産「金萬」 [おいしいもの]

毎日毎日バタバタしております。
旅行やら山登りやらのこと、書きたいのに書く余裕がありません・・・。

今週、仕事で秋田まで日帰りで行ってきました。
いやー、秋田って遠いですね。。。
行きは飛行機で行ったのですが、帰りはちょうどいい便がなく新幹線で。
しかも新幹線の時間まで1時間近く待つことになり、秋田駅の駅ビルをうろうろしてお土産を物色してきました。

で、見つけたのが、これ。

「金萬」です。
IMG_3895_Fotor.jpg
なんか、インパクトありすぎな商品名じゃないですか??

大判焼きの皮に白あんが入ってるってかんじの小ぶりなお菓子です。10個入りで700円弱でした。
帰りの新幹線のなかでさっそく食べてしまいましたよ(笑)
生タイプと小包装タイプがあり、生タイプは日持ちしない(3日間)けど美味しい、ということでしたので、生タイプを。新幹線のなかで食べたものは皮がふかふか、ふわふわでとっても美味しかったです。
・・・が、購入したときの箱のまま家に置いていたら案の定、翌日には皮が乾燥してしまってました(汗)
なので、今日はレンジで20秒チンしてふかふかを少しですが復活させていただきました。

株式会社金萬、Webサイトがなさげです。名前の由来を知りたかったのにな〜。
ちなみにCMが強烈です。
28個食べちゃうらしいですよ(笑)



秋田といえば、稲庭うどんにきりたんぽ、いぶりがっこ(←わたし、これ大好き)、比内地鶏・・・とご飯ものの名物ばかりが浮かびますが、こんな伏兵が潜んでいたとは!!
ネットで調べた限り、秋田人のソウルフードのようですね。

これは当然ながら生ではないタイプ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

担々麺の「阿吽」浅草店 [おいしいもの]

JIのコンサートはきっかり予定通り7時に終了し、ちょうど夕ご飯の時間・・・。
あんまり来ない東京の東側に来たのですから、こっち方面で美味しいお店にと脳内サーチし、数回来たことのある担々麺の「阿吽」さんへ行くことに。いつも湯島のお店に行くのですが、ふと「浅草にもお店があった気がする」と気がつき、検索してみると、やっぱり浅草の方が近かったので、浅草店に行ってみました。
場所は浅草というか、駅でいうと銀座線の田原町。
駅からすぐだし、近くにコインパーキングもあるので、湯島のお店よりアクセスもいいと思います。

カウンターのみ確か8席くらいだった気がします。
入り口の券売機で食券を購入。
辛さが選べます。わたしは迷いなく汁なし担々麺を標準の3辛。夫は同じく汁なし担々麺で3辛か4辛かと相当迷っていたようですが、4辛は3辛の3倍の辛さ、という説明を見て3辛にしてました。本人はまったく記憶にないようですが、確か前回4辛を頼んで、病気か?と思うくらいの汗をかきながら食べてたのをわたしは目撃しています(笑)

じゃーん。
IMG_3739.jpg
見るからに辛そうです。花椒のきいた肉味噌と干しエビ、水菜に練りゴマ。
そして後ろの小皿に載っているものをトッピング・・・。

IMG_3740.jpg
香菜を150円でオプションにできます。
わ〜い。
トッピングしてまぜまぜまぜまぜしていただくと、ピリリとした花椒の刺激とゴマのまろやかさ、そして香菜の香り。おいしくないわけがありません。

夫が実は担々麺好きで、それにつきあってあちこちで食べましたが、今の所この「阿吽」さんのが一番のお気に入りです。夫と付き合うまでは担々麺という食べ物を意識したこともありませんでしたが・・・。
写真見てたらまた食べたくなってきました(笑)




関連ランキング:担々麺 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)



関連ランキング:担々麺 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月に食べたおいしいもの(スウィーツ限定) [おいしいもの]

ようやく、東京も梅雨明けしましたね。
今日は自宅で仕事してますが(というか、今から取り掛かりますがっ)、暑い。まだ朝の11時なのに・・・。
これからしばらくはエアコン頼りの日々です。

そしてあっという間に7月も終わってしまう〜〜〜ということで、7月に食べたおいしいおやつをまとめてみました。

Suicaのペンギンシーズンケーキ

IMG_3666.jpg
わたしが夜、出かけていた日、夫がドライブがてら池袋まで行って買ってきてくれました。
池袋メトロポリタンホテル限定のSuicaペンギンタルトです。これ、数年前にも一度食べましたが、季節ごとに味が変わるんですよね。6〜8月はアサイー&フルーツミックスです。ぱっと見ると、チョコレートで覆われたペンギンはこってりしてそうですが、中のムースがさっぱり目なので、意外とパクパクいけます。結構、大きいですけどね。
1日50個限定販売。夫は仕事終わった後に行ったそうなので、電話で予約しておいたと言ってました。

タルトサイズ以外に、ビッグサイズのペンギンケーキが2種類あります。3日前までに要予約。来年の息子の誕生日のケーキはこれだな、と密かに決意しました。池袋まで取りに行くのが大変ですけど。まぁ、うちから電車で20分。母の愛とペンギン愛でがんばろう!
(この場合、ペンギン愛の方が大きいのかしら?)

グラニースミスのアップルパイ
以前から、グルメブロガーさんの記事を見ては、食べてみたい〜〜〜と思っていたグラニースミスのアップルパイ。
少し前に、友達とランチして映画みた後に、もうちょっとおしゃべりすべく、銀座東急プラザのお店へ行ってみました。
混んでるだろうからダメ元で、と向かったのですが、意外や意外、すぐに座れました。
ま、時間がもう夜の7時だったので、お茶の時間じゃないですものね(笑)
IMG_3680.jpg
手前がわたしのダッチクランブル。奥が友達のフレンチダマンド(たぶん・・・)。
シロップは数種類から選べます。わたしはオレンジメープルみたいなやつ。酸味があって爽やかな風味が楽しめます。
アップルパイ、やっぱりおいしいよね〜。温かいアップルパイと冷たいアイスクリームの組み合わせは格別です。
テイクアウトだと確か400円くらい。季節のタルトもいろいろあるので、今度はアップルパイ好きな夫にお土産にしよう。・・・といっても、そんなに銀座に行くこともありませんが。表参道にもあるから、仕事のついでに寄り道してもいいんだけどね。

霧原のかき氷
梅雨の晴れ間だった、週末に行きました。週末も家で仕事していた夫が「どこかにいかなきゃ、悔しい!」と言い出し、ちょっとひとっぱしり(?)葉山まで。
いつもどおり、30分くらい待ちました。
IMG_3699.jpg
あんずミルクです。酸っぱいあんずソースと甘いミルクがとっても合う!
最後は残ったあんずソースとミルクをどばっとかけて、溶けた氷と混ぜで飲んだのですが、甘酸っぱさがまるでヨーグルトドリンクでした。2度おいしいとはこのことか!!
帰りにお隣のパン屋さん、ブレドールでいくつかパンを購入。

霧原さんはちょくちょく営業時間などが変更になるようなので、情報はtwitterで。
平日だと、こんななのねー。


沖縄みやげのちんすこう
職場の同じ年頃の女子が沖縄に遊びに行くんだけど、お土産なにがいい?と聞かれ、「誰にも賛同されたことないけど、わたしはちんすこうが好き」と伝えたら、ちゃんと買ってきてくれました!
そんなにしょっちゅう顔をあわせるわけでもないのに、お心遣いありがとうございます。
IMG_3672.jpg
古宇利島って、長い橋を渡っていく、すごーく海がきれいなところよね。
もう沖縄も7〜8年行ってないし、夏に行ったのなんて、もう15年以上前のような気がします。
いいなーいいなー、青い海と青い空。でも我が家は今年もたぶん、夏休みは山旅かなー。
ちんすこうは普通に美味しかったです。
なんで、ちんすこうって人気ないのかな??
わたしは確か中学生の頃に初めて食べて、「この不思議な食感、美味しすぎる!!」と思ったのだけど、ボソボソしていやだ、とよくみんな言いますよね。甘いもの大好きなうちの夫も、ちんすこうには絶対手を出しません。
よって独り占めして食べました。




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋日帰りグルメ旅(本当は仕事だったけど) [おいしいもの]

先日、仕事で名古屋へ。東京は曇りでしたが、名古屋はすでに梅雨明けしていて、灼熱の地でした。

仕事は1時からだったので、余裕を持って、9時半頃、自宅を出発。
12時少し前に名古屋駅に到着しましたが、なんとも中途半端な時間しかなかったので、駅の構内できしめん。

新幹線のホームにありますよね。今、見てみたら名古屋駅だけで7箇所あるみたい。どうもJR東海が運営してる模様。むかーし、会社員だった頃、上司と一緒に乗車前に新幹線ホームのお店で食べた記憶が・・・。今回は在来線のホームでおじさんたちに取り囲まれながら食しました。もちろん立ち食いです。冷やしエビ天きしめん。
IMG_3684.jpg
きしめん、すごく久しぶりに食べたのですが、なんか思っていたのと違うような・・・? もっと幅が広い麺だったような気がするんですが、記憶のすり替えが起きてるのかしらね。
確か600円くらいでした。
満足。

仕事先は名古屋駅から在来線で10分ほどの住宅街のなか。地元のおばさまに道を尋ねられ、地図を読み解いて案内してあげたというタスクもクリアーして、2時間ほど仕事をして、名古屋駅へ・・・。
と、思ったらなんと人身事故のため在来線はストップ。地下鉄で遠回りすれば名古屋駅まで行けるけど、あと10分くらいで運転再開って連絡きてますよ。ホームに電車止まってるので、そこで待つことができます、と駅員さんが言うので、信じて待つことにしたら・・・結局1時間たっても電車は動かず、予約していた新幹線の時間も迫ってきたので、まずは新幹線の指定席をとりなおし、地下鉄で移動しよう、と心を決めて、切符売り場に向かいました。
すると、すでに何人か並んでいたのですが、一番最初のおじいちゃんの切符購入がなかなか終わらないのですよ。10分以上待ったものの、おじいちゃんの用事が終わらないので、諦めて地下鉄に乗ろう!と思った瞬間、運転再開のアナウンス。

結局1時間半遅れて名古屋駅に到着しました。名古屋のデパートでウィンドウショッピングしようと思って、かなり余裕を持って予約していた新幹線には間に合わず、指定席をとりなおして、いざ高島屋へ。

ショッピングはショッピングでもデパ地下めぐりです。
一番のおめあては、ひつまぶし!
この日は夫が夕食いらない、と言っていたのでひつまぶしを買って帰ってひとりで堪能しよう!と数日前から決めていたのですよ〜。

IMG_3686.jpg
別売りのお茶漬け用お出しも購入。
うなぎまぶしは確か2,200円でした。そういえば、このうなぎまぶしもむかーし出張の帰りに新幹線の中で食べたような記憶が・・・。

さて、在来線で電車動かず、ということで冷房の効いた涼しい車内で座って待っていただけなので、それほど疲れているはずもないのに、「疲れたなー、なんか自分にご褒美を・・・」なんて思ってしまい、うなぎまぶしを買った後、お菓子売り場をうろうろ。
でもデパートのお菓子売り場って半分以上は全国展開してるお店ばっかりなんですよね。
名古屋のお店のデザートが食べたい!と思い、探し出したのがこちら。

「和」と「洋」のフュージョンスウィーツ、と銘打ってありました。抹茶系のパフェやロールケーキなどがたくさん。わらび餅や抹茶マロン、珈琲善哉などなどと迷った挙句、抹茶パフェ的なもの(名前は失念)を購入。
IMG_3685.jpg

甘すぎず美味しかったのだけれども・・・あんこが結構多く、抹茶味のスポンジと一緒に食べるのが結構大変でした(笑)
ちなみに写真のバックが青いのは、新幹線の中でおやつとして食べたからです。水玉の模様が入ったかわいいグラスに入っていたので空の容器は持ち帰ってきました。

結局6時過ぎには家に帰っている予定だったのに、結局家に着いたのは7時半。疲れたー、ということでさっそくひつまぶしをいただきます。

IMG_3687.jpg
容器からどんぶりに移しレンジで2分ほどチンします。
正直言って、ご飯が私には多かった・・・。ハーフサイズでちょうどよかったかな、と反省。
でも、せっかくなので、おなかがはちきれるまで食べますよー。
ひつまぶしっぽく、どんぶりからお茶碗によそっていただきました。
1杯目はそのまま、2杯目は薬味をかけて、ということなので、付属の薬味セットからわさびをチョイス。
そしてラスト3杯目はもちろんお茶漬け。
お行儀悪いけど、どんぶりでそのままいただきます。
IMG_3688.jpg
のりと山椒をふりかけて。薬味セットにはこのほか、乾燥ネギもついてました。
お出汁はレトルトパウチから別容器に移してレンジでチン。1.5人前のお出し、とありましたが、やっぱり1人には少し多かったかな。2人でわけてちょうどいい量だと思います。
はー、おなかいっぱい。はちきれそうになりました。
半分残して、翌日食べるかどうか迷ったんですけどね・・・勢いで食べてしまいました。

ということで、何しに行ったのかよくわからない名古屋行きでしたが(いや、もちろん仕事なんですけどね)、電車遅れで疲れた記憶を美味しかったものの記憶で上書きしたいと思います。




九州人のソウルフード「ブラックモンブラン」 [おいしいもの]

昨夜は川崎の志楽の湯へ。
お風呂上がりに無性にハーゲンダッツが食べたくなり(夫がお風呂に行く前にハーゲンダッツについて書かれた論文を読んでいて、ふたりでハーゲンダッツのマーケットについて話していたんですよ)、第二京浜にあるドン・キホーテに行ってみることに。

深夜12時のドン・キホーテ、結構なお客さんがいます。みんな夜更かしだなー。って、人のこと言えませんが・・・。

ハーゲンダッツはもちろん売ってありましたが、ちょっとね、商品の状態が悪すぎ。霜がびっちりとどのカップにも張り付いてます。コレどうなのよ?と思いつつも、ハーゲン欲に負け、手に取ったのですが、ふと目に入ったのが・・・「ブラックモンブラン」

そう、子どもの頃から慣れ親しんだ、ブラックモンブランです。
九州人(九州全体なのかしら?それとも九州北部限定??)のソウルフード、おやつの定番です。
時々、東京での目撃情報も見聞きしてたのですが、久々に見つけたブラックモンブランに大興奮!!
ハーゲンダッツは速攻で冷凍ケースに戻してブラックモンブランに変更です。

じゃーん。
IMG_3584.jpg

さっそく車の中でいただきます。

IMG_3585.jpg

バニラアイスにチョコレートコーティングとクッキークランチがまぶしてあるオーソドックスなアイスクリームです。ちなみにこのクランチはボロボロ落ちてくるので、食べる時には注意が必要です。
久しぶりのブラックモンブラン、大満足でした。

ブラックモンブランを製造・販売している竹下製菓は佐賀県の会社。47年前、日本で初めての自動アイスバー製造機を機械メーカーと共同開発して売り出したのがブラックモンブランだそうです。へーーー。九州ではスーパーでもコンビニでもどこにでも売ってある、超メジャーなアイスクリーム。子どもの頃ははおばちゃん一人でやっているような町の小さな食品店で50円玉握りしめて買いに行ってましたねぇ。ついでにいうと、アイスバーに「ブラックモンブラン」という商品名をつけて売り出したのも竹下製菓が初めてだったらしいです。

片田舎の小さな製菓メーカーなのに、先進的なんですねぇ。知らなかったわー。
(昨日、夫に説明するためにwikipediaで調べました)

まぁ、とにかくわたしが子どもの頃は、アイスクリームというと、ブラックモンブランにミルクック(これも竹下製菓)、あいすまんじゅう(なんでそんなもの大人は食べたがるんだろうと子どもの頃は不思議でしたが、今は好物)、しろくま(今、コンビニで売ってるようなゴージャスなやるではないですよ。練乳味のかき氷にみかんとかパインの缶詰が数切れ入ってるって感じ)という感じのラインナップでしたよねぇ。
おそらく、今みたいに全国区の製菓メーカーのアイスクリームが一般的になったのって、1980年代に入ってからではなかろうか・・・?と今改めて思い出してみました。

東京ではドン・キホーテのほか、スーパーの「ライフ」にも売ってあるという情報ありです。




nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

念願の赤福氷 [おいしいもの]

今週は忙しくて・・・なのに、今日は仕事おわりくらいから頭痛がしてきて、今は結構イタイ。
夫はまだ帰ってこないけど、薬飲んで先に横になってようかな、というくらいの痛さです。とほほ。

昨日は名古屋で仕事でした。
お仕事自体は正味2時間。久々の名古屋でしたが、とんぼがえり。
でも、「これだけは!」と思っていたのが赤福氷。夏季限定で、三重県と愛知県の限られたお店でしたか食べられません。もしかしてそろそろ始まってるのかな?と思って調べてみたら、先週末から始まったばかり。
これは念願叶うのか??と思い、仕事が終わった後、名古屋駅隣接の高島屋にある赤福のお店へ直行してみました。

心配していた行列もなく(平日4時過ぎなので当然かww)、まずはレジで食券を買います。
これは伊勢赤福のお店と同じシステムですね。
520円です。
IMG_3501.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩そば [おいしいもの]

ここ数週間、夫がめまいに悩まされていまして、わたしもとばっちりを受けていろいろ大変です・・・。
まぁ、突発性難聴とかメニエールではなかったそうなので、あとは時が経つのを待つだけなんですけどね。。。

さてさて、前回ご紹介した「親子でがっちょりおかん飯」より、さっそく作ってみました。塩そばです。

IMG_3400_Fotor.jpg
汁なしのそばで、塩とこんぶ茶と油(わたしはごま油にしました)をまわしかけ、山椒とお好みでラー油をかけて、まぜまぜして食べます。
ちなみにトッピングの豚肉は、下茹でした豚バラをめんつゆで3分ほど煮たもの。レシピだと白髪ネギでしたが、もちろん、ネギにはご遠慮いただいてカイワレ大根にしました。

塩を控えめにしてしまったので、もうちょっとがっつり塩味効かせてもよかったかな〜と思ったけど、これは美味しい。また作ろうっと。

詳しいレシピはこちらで・・・
親子でがっちょりおかん飯

親子でがっちょりおかん飯

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本







そういえば、ニュースで見たのですが、料理のレシピって著作権がつかないらしいですね。大変だわ、料理研究家のみなさんも。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

志楽の湯@川崎ととんかつ燕楽@池上 [おいしいもの]

お天気イマイチだったこの前の週末。
今年に入ってから大忙しでクタクタの様子だった夫。思う存分、寝坊した後はもちろん「お風呂に行きたい〜」というご所望・・・。
でももう2時過ぎだし遠出する元気もないとのことで、いつもは夜にさっとでかける川崎市矢向にある日帰り温泉へ。


第二京浜のドンキホーテを通り過ぎたあたりを右折(東京方面からだと)してすぐのところにあります。
住宅街のなかに突然現れる日帰り温泉。もとは工場だったそうで、工場移転後、温泉掘って日帰り温泉施設(と、自己啓発系のセミナーをやっている宿泊施設)となっています。

もう2年くらい通ってますが、夜にしか行ったことなかったので、初めて建物の様子がわかりました!

IMG_3255(変換後).jpg
駐車場もこんな感じなので、雨の日はどろどろになります・・・。
中の様子はWebでみていただくとして、お湯もいいし、それほど混んでもないし、オトナなみなさまにはオススメの日帰り温泉です。
内湯も露天も薄暗いので、これまであまりお湯の様子を見たことなかったんですが・・・茶色い湯の花だらけでした。いわゆるこの辺りの黒湯ってやつなんですが、かなりしょっぱいお湯です。初めて入った時はからだ中かゆくてかゆくて(塩湯はニガテなわたし)すぐに上がってしまいましたが、何回か入るうちに、まったくかゆくなくなりました!! それ以来、お気に入りのお風呂になったというね・・・。

この日も大満足して、その後はコストコへ。天気の悪い週末かつ給料日後が影響していたんでしょうが、すごい混雑。今まで一番混んでるコストコだったかも・・・。
試食に出ていた王林が大玉でかつとても美味しかったので満足な買い物でした。

で、時間は夕方6時・・・。

この日は川崎の温泉に行く時にいつもは通らない池上通りを通ったのです。で、池上駅の近くでもう2時過ぎなのに行列ができていてるとんかつ屋さんを発見。その場で検索したら、かなり有名なとんかつ屋さんであることがわかり、晩御飯に寄ってみることにしました。
コストコからだとちょっと遠回りではありますが、池上駅側のコインパーキングに車を止めてお店へ。


もとは御成門かどこかあのあたりにある燕楽というとんかつ屋さんからの暖簾分けのお店だそうで、都内あちこちに同じ名前のお店があるようです。が、評価は池上の燕楽さんがピカイチらしく、食べログの評価もなんと4.03。
期待が高まります〜〜。

10人くらい並んでましたが、(たぶん)夜の部の1回転目のお客さんがパラパラと帰っていき10分くらいで入店できました。
1階はカウンターと4人がけのテーブルが1つ。そこからかなり不自然な階段を登り2階へ。2階はお座敷で4人座れるテーブルが2つ置いてあります。
なんだか”家”なかんじ。もとは自宅だったのを改造したのかもね、なんて夫と話しつつお料理を待ちます。
注文はロース定食とヒレカツ定食を頼んでシェアするいつもの作戦。
先にポテトサラダとお漬物が運ばれてきます。
厨房はご主人おひとりのようで、ある程度の注文をまとめて揚げる方式で「少し時間かかりますが」と言われました。なので、タイミング次第で早く出てくることもあれば時間がかかることもあるってことですね。
わたしたちと相席になった方は入店タイミングは結構違いましたが、とんかつは同時に出てきました。

IMG_3257(変換後).jpg
手前がロース、奥がヒレ。
どちらもボリュームがすごいです。ロースがね、厚いんですよ。普通のとんかつ屋さんの2倍くらいはありそう。
平田牧場の三元豚だそうですが、味がしっかりとしていて、クセがない美味しいとんかつです。
ヒレはこれまで食べた中で一番柔らかいヒレ肉。これほんとに豚肉??って感じでした。
ちょっとだけクセのある匂いがしたような気がしましたが、気のせいかな。
ロースは岩塩、ヒレはソースが美味しかったです。

汁物も具沢山の豚汁で、お昼なら豚汁定食で満足できそう。

それぞれ2,100円なので、それなりのお値段ですが大満足のとんかつでした。

と、近場で満足度の高い休日を過ごしました。





関連ランキング:とんかつ | 池上駅



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

一風堂が蕎麦?しかもパクチー??@蕎麦コンボワタナベ [おいしいもの]

明日はまた雪が降るとか降らないとか・・・。西日本の方がより厳しい冷え込みだそうですから、みなさまお気をつけて。

少し前にお店を見つけて、「これは行かねば!!」と思っていたラーメンの一風堂がやってる蕎麦屋さんへ。
青山通り、表参道駅と神宮前駅の中間くらいです。
地下にあるお店ですが、時々、行列が地上まで伸びていることも・・・。

実は先日、ラーメン食べに行ったとき、蕎麦屋さんが同じ店舗内にあることを知りまして・・・日を改めて蕎麦にチャンレジ!

お店に入ると「ラーメンですか、蕎麦ですか?」と聞かれ、蕎麦だと左手奥の秘密の小部屋みたいなところに案内されます。するとコの字型のカウンターが登場(奥はどうも回転寿しっぽいテーブル席になってるようでした)。

蕎麦といってもつけ麺ならぬつけ蕎麦。決してそばつゆではないのが、さすがに一風堂。
ラーメンのスープと同じ豚骨スープか、カツオベースのスープがお好みで選べるようです。

あらかじめ食べるメニューは決めてました。
パクチー蕎麦!!
つけつゆはパクチー蕎麦にはカツオがオススメとのことだったので、カツオで。

IMG_3242.JPG
パクチー好きの皆様、見てください〜、このモリモリなパクチー。
ちなみにつけつゆにもパクチー入ってます。あとは鶏団子が1個。
ちなみにトッピングにもパクチーありましたが、さすがにさらにトッピングは必要のないようなモリモリぶり。
レモンを絞って、お好みでオリーブオイルをからめてどうぞ、とのことだったので、オリーブオイルをかけて、いただきました。

つけつゆはカツオスープなので、想像通りの味。そこにパクチー風味が加わって、正直お蕎麦のクオリティーは不明でした(笑)
香り高い蕎麦では決してないことは断言できます(汗)
パクチー蕎麦としては美味しいし、また食べたいけど、蕎麦オタクの方にはオススメできないかなー。

食後には、蕎麦湯でスープ割りしてスープをいただきました。
・・・がそば湯はほぼふつうのお湯。つまり、そういうお蕎麦ってことですね。

ともかく、蕎麦にパクチー??という意外性もあり、パクチー好きとしてはまた食べたい!なのですが、蕎麦としてはどうかなー。
普通のつけ蕎麦とパクチー蕎麦が人気を二分しているようでした。

ちなみに、大盛り(+100円か200円のどっちか。うろ覚えでスミマセン)も食べられるかな?という感じの麺の量でした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MY HONEYのナッツの蜂蜜漬け [おいしいもの]

今日から仕事だったカオリです。・・・が、朝からなんだか調子が今ひとつで、帰り道はフラフラ。
で、普段なら買わないと思われる、こんなものを買ってしまいました。

IMG_3218.JPG

鳥取の蜂蜜屋さん、my Honeyさんのナッツの蜂蜜漬け。
お正月休みにパラパラめくっていた雑誌のお取り寄せ特集に掲載されていて、「美味しそう〜」と思ったものの、1個なんと1,800円。ちょっと高くて手が出ないわ、送料もかかるし・・・てか、これナッツを蜂蜜で漬け込んだだけでしょ、カシューナッツもくるみもあるから、あとはアーモンドと蜂蜜買ってきて、作っちゃおう!と思ったのが、昨日。

昨日、ヨーカドーに蜂蜜買いにいったら、中国産ばっかりで国産とか、中国以外の蜂蜜の種類が少なかったので、今日の仕事帰りに成城石井に寄り道したのですよ。

そしたら、いろいろと美味しそうな蜂蜜が並んでまして・・・どれもいいお値段だわね、カルディでも覗いてみようかな、と思った瞬間、「おお!これはまさにmy Honeyのナッツ!!」
発見してしまいました。
お値段1,700円。
普段だったら絶対買わないですよ。
でも、今日はなんだか体調不良と疲れで判断力が鈍っていたわたし、手にとってました。しかも10%offの普段だったら同じく購入しない高級玄米茶も一緒にカートイン。
「自分で作るにしても、本物食べてみないと出来上がりの良し悪しが判断できないもんね」なんて言い訳を唱えながら・・・。

で、帰ってきてさっそくおやつタイムです。

IMG_3220.JPG
蓋をあけるととろりとした蜂蜜のなかにぎっしりナッツ!
まったくクセのない蜂蜜がからんだナッツの美味しいこと・・・。

ヨーグルトに混ぜて食べると美味しいとのネット情報は得ていたのですが、ヨーグルト買ってくるの忘れたので、冷凍庫に入っていたハーゲンダッツにトッピングしてみました。
(ちなみにハーゲンダッツは年末にコストコで購入)

IMG_3221.JPG
ラムレーズンと蜂蜜ナッツ、至福の組み合わせです。

夫から「これ、700円くらい?」と聞かれ、「もっと高い・・・」としか答えられなかったわたしでしたが(笑)

ともかくどんな味なのかはわかったので、次回は手作りしようと思います。
蜂蜜はクセのないタイプのやつがよさそうです。


マイハニー MY HONNEY ナッツの蜂蜜漬け 200g

マイハニー MY HONNEY ナッツの蜂蜜漬け 200g

  • 出版社/メーカー: マイハニー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。