SSブログ
負け犬パレス購入記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

明日引越です [負け犬パレス購入記]

いよいよ、明日は負け犬パレスへの引越です。
ゴミはだいぶ捨てたけど、かなり散らかっています。引越屋さんが来るまであと9時間。
しかも眠くて仕方ないので、お風呂にはいって寝てしまおうと思っていたりするワタシ。
明日の朝、早く起きてやるもん。ふん。

とはいえ、今回の引越は電気もガスも水道も何も手続きしていなくって、今日、負け犬パレスにちょっと行ったときに「あれ?ガスって使うとき立ち会わなきゃいけないよな〜。明日引越なのにまだ何にも連絡してないよ」ということに思い当たる。お湯も沸かせないし、お風呂にも入れないよ。最後の手段は向かいのお風呂屋さんですね。
NTTなんか、木曜日に携帯に電話かかってきて今のマンションに次に入居する人が移転の申し込みをしたことで、今の入居者はどうするんだ、ということになったらしく、その確認。そりゃちょうどいいやということで移転の申し込みをそのままする。でも、超ご近所引越だからもちろん電話番号は変わらず。

というかんじで今回後手後手の引越になってしまい、せっかくインターネットは光回線なのに、プロバイダーへの申し込みが遅れ、しばらくは接続できない状態になります。
最長2週間くらいブログ更新できないと思われます。あ、でもモブログやってみようかしら。さっそく試してみようっと〜、


引越ヤバイ [負け犬パレス購入記]

あと4日で今のマンションを引き払い、負け犬パレスへ引越するわけですが、まだぜーんぜん準備ができてませぬ。いくらおまかせパックを頼んだからって、捨てるものは捨てておかないと、ほんとにゴミを運んでもらうことになるわけで。しかも、そんなの見られるのも恥ずかしいし。。。
ということで、明日は引越前の最後の資源ゴミだったので、さっきぜ−ぜー言いながら古新聞・古雑誌、空き缶などなど捨てまくりました。ついでに、木曜日の燃えないゴミに備えてシンク下などをせっせとごそごそしてみた。いやぁ、2002年が賞味期限の調味料とか、ふりかけとか、海藻サラダとかおそろしいものがたんまりと発見されました。我ながらげっそり。「これって横浜から持って来たよなぁ、確か。。。」というものもちらほらある。ってことは4年以上前からワタシの手元にある食べ物ってこと? はい、その通りです。。。
なかなかものを捨てられないワタシですが、やっぱりいらないものはいらないと、こまめにお片づけしようと心に誓ったのでした。ふう。

明日は絶対早く帰って、ゴミを捨てよう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新居の準備(家具編パート1) [負け犬パレス購入記]

引越もちょうど来週になったので、そりゃあそろそろ家具なんかも準備しないとマズイだろう、ということで本日内覧会にもつきあってくれたM嬢をさそってお台場&有明ツアーへ。

お昼に待ち合わせてまず腹ごしらえ。カフェ・ラ・ボエームへ。特筆すべきはゴルゴンゾーラチーズのビッツァにはちみつがついてきたこと。確かに、こじゃれたバーでチーズの盛り合わせを頼むとはちみつがついてくることがありますよね。これが、おいしかった!

その後、アクアシティーでインテリアショップをはしご。姿も値段もかわいいガラストップのセンターテーブルを発見。これはソファー購入後かな、などとチェックして本日のメインイベント?有明の大塚家具へ。とにかく広くて歩き回るという噂のこの巨大家具店、営業マンがマンツーマンでついてまわるはず、なのだけど今日は混んでいたからか営業マンつきか、自分たちで見て回るか希望を聞かれる。もちろん自分たちを選択し、いざツアーへ。ソファーに座ってふたりで小芝居(カップルごっこ?)をしたり、なぜだかやたらバーカウンターのあるコーナーでも小芝居したり、とかなり楽しんでしまった。なかでもこの日本の住宅事情で、こんな家具を使える家どこにあるの?みたいな輸入家具(しかも、値段が百万円単位)のコーナーを満喫。500万円のバーカウンターでも遊んじゃったよ。
やっと現実的なエリアにたどり着き、エクステンションできるダイニングテーブルと椅子2脚、ベッドとマットレスを決定。ここまで3時間。また受付に戻って「これ買いたい」とメモを渡したらお姉さんがでてきて、「ご一緒に商品の確認をさせていただけますか」とまた長い旅にでることに。
実物を確認して、伝票を作ってもらって配送日を決めてやっとお支払い。これで4時間。もうすっかりお疲れ。ぐったりでした。

こってりしたもの食べたいなぁということで(ワタシはハンバーグが無性に食べたかったんだけど)、もんじゃ&お好み焼きへ。すごく久しぶりでかつ人生2回目のもんじゃは、意外と美味しかった。しかしここでもうっかりチーズ系を注文してしまう。ランチもチーズだらけだったのに、今日は1ヶ月分のチーズ食ったかも、という気分です。

ベッドはどうせなら、となにがどうせなのかわかんないけど衝動的にダブルを買ってしまいました。セミダブルでもよかったんだけど。しかも、最初16万円のマットレスを買おうとしていたのよ。でも途中で「カテクリン(カテキンでクリーンなのねきっと)」という素材でできた固めのマットレスを発見し、それに夢中になり決めてしまった。

あと、買いたいものは
1、本棚(できれば2つ。1つはオープンで、1つはスライド)
2、テレビボード(そんなに大きくなくていいけどDVDデッキをしまうところは扉付きがよい)
3、キッチンボード(レンジ台タイプでなるだけ食器が置けるようなタイプ
4、ダブルベッドようの寝具一式
5、クローゼットに入れる引き出し

ここまでは必須。次に、ゆっくり気に入る者を探したいものたち
1、ソファー(柔かすぎず固すぎず、そして座面が広いもの。お昼寝したいですから!)
2、ベッドサイドのテーブル
3。鏡

いやぁ、いろいろ買うものありますねぇ。あとは奮発するものってソファーくらいなので、あとは通販で済ませようかとおもっている今日このごろでございます。さっき千趣会とディノスのカタログ熟読していたら気持ち悪くなってきちゃった。とほほ(^^;

なにはともあれ何かしら片付くのは嬉しい。明日はゴミをできるだけまとめる&古本屋に売る本を箱詰めする。来週が貴重な引越1週間前のゴミのひですからね。捨て忘れないように。大事大事。


今日も遊びに行っちゃった [負け犬パレス購入記]

といっても、別に銀座に繰り出した訳ではなく。
今朝、ボスとミーティングしていたら月曜日に9時くらいまで残業していたことを「まだ本調子じゃないんだから!』と注意され、今日からしばらくは6時に帰れ、と厳命される。とはいえ結局7時近くまでいて、派遣社員のYちゃん(大井町から電車で数分のところに住んでいる)と一緒に帰ったのです。
彼女は最近越して来たばかり。酒豪なため、「大井町にいい飲み屋ってありますか〜」と興味津々だったので、この前整体の先生に教えてもらった居酒屋さんに軽く寄ってみることに。
カウンターの大皿にお惣菜が何種類も盛ってあって一人暮らしーズには嬉しい限り。ビール1杯ずつとおそうざい、ビーフンを食べてもまだ9時(その間、他にお客さんナシ。マスターが「今日はみんなお花見行っちゃったんですかねー」とぼやいており、かなり手持ち無沙汰な様子でした)だったので、「うち、ここからすぐなんだけど見に来る?」と盛り上がり、負け犬パレスへ。

余談だけど負け犬パレスに向かう途中、イカを焼く香ばしい匂いがしてきたら目の前に居酒屋が。が、ここってこの前まで蕎麦屋だったんだけど、、、蕎麦屋が居酒屋に変わるって珍しくないですか?

閑話休題。

負け犬パレスはすでに入居しているらしい灯りもともっているものの、まだオプション工事の業者さんが作業中。夜間は閉まっているはずの玄関のオートロックもまだ引越中の人がいて空いていた。夜の9時に引越するする人っていったい。。。と思っていたら、うちのお隣さんだったし。しかも引越業者さんの名前は「ワンルーム引越センター」
ほんの一部の荷物しか見てないけど、なんだか冴えない独身男の気配満載。。。で、内心ちょっと悲しくなる。でもご本人は見てないけどね。

で、廊下、トイレ、お風呂場、ウォークインクローゼットの電気しかつかない我が負け犬パレスにYちゃんを連れ込む。Yちゃん大喜びで、興奮しまくりでした。かわいいな〜(って、3つしか違わない負け犬女子なんだけどね)
この前、飲み会時にうちのお風呂の話で盛り上がり、うちのボスがバスユニットの広さについてうんちくを語っていて、ファミリーサイズかもう一つ小さいサイズかでもめていたんだけど、やっぱりうちはファミリーサイズですよ。広い。この広い風呂を一人で使うのか〜なんて感慨にひたりつつ、15分くらいYちゃんにいろいろ説明をして本日の負け犬パレス訪問は終了したのでした。

なんだか、意味なく毎日通ってしまいそう(^^;


引き渡し! [負け犬パレス購入記]

なが〜い道のりでしたが、本日負け犬パレス引き渡しでした。
デベロッパーの本社へ行って鍵を6本もらい、いくつか説明を受けて「おめでとうございます」などと祝福されつつ、あっけなく終了。
そこで、担当営業のK氏が改まって、「実はご報告があるんですが。。。」と、話しだした。
なんだ、なんだ?と思っていたら「実は私も3階の部屋にキャンセルがでたので購入してしまいました」だって。しかもうちのきっかり3階下の部屋だよ。
「あら〜、ご結婚でもされるんですか?」と聞いてみたら、ほんとに普通に買っちゃっただけらしい。営業マンも欲しくなる物件、これはやっぱりよい買い物だったのかな〜。
「これは弊社から皆様へのお祝いです」と、某有名写真家が大井町を撮影した限定写真集(200部のナンバリングつき)をいただく。さすがおしゃれマンション専門デベロッパーであることよ。こじゃれてます。

ただワタシには今日はまだまだ重要なイベントが。それは先週土曜日の再々内覧会でも直っていなかったフローリングのチェックをすること。鍵を受け取ったあと、スタバでコーヒー買って負け犬パレスへ。のんびりコーヒーでも飲みながら待つつもりだったんです。が、部屋に入ったとたん、相変わらずの傷だらけの床に、むっか〜!ときて、母と友達にメールしまくる。一応、鍵の引き渡しだからとスカート着てちょっと改まった格好だったのに、床にはいつくばり傷を探し出す。
で、しばらく待っていたらT急建設の人がやってきたので「直ってない!!これじゃ納得できません!」と怒りまくったら、また今日の人もいい人で(T急建設のひと、みんな人がよいかんじ満載なのよねぇ)、自分から床にはいつくばってチェックし始めてくれました。しかし、明日からオプションのフローリングワックスも始まっちゃうしどうすんだろ、と思っていたら、どうも事務所に戻っていろいろ手はずを整えてきたらしく、職人さんが現れ夜までに作業完了してもらうことに。
3時間くらい時間ができたので駅前の丸井に行って、「in the Room」で家具をチェックする。結構、お高いのね。あとは土曜日に大塚家具に乗り込むつもりなんだけど、ものによって大塚家具と通販を組み合わせるかんじかなぁというのが予算との兼ね合いで妥当かな。

7時にもう一度マンションに行き、T急建設の人とチェック。まぁ、納得できるくらいまでにはきれいになってました。つまり、「やればできるじゃんか!』ってことよね。最初からちゃんとやってくれればワタシ、こんなに時間を費やすことなかったと思うんだけど。。。

しかし、実はまだあと1カ所残っているの、負け犬パレス。洋室のクローゼットの扉についている鏡に傷が入っていて、これも2度目のやり直しなんだけど、今回は部材の発注ミスで、結局今度の土曜日に部品がとど居kてやり直してくれることに。まったくさぁ。。。ぶつぶつ。対応してくれる人が丁寧だからキレてないけど、これで担当がヤな感じだったらぶち切れるよ。

ということで、今日はすっかり負け犬パレスな一日でした。

今日、ワタシのものになった鍵たち。ほんとはあと2本ある。一人だとこんなにあっても仕方ないけど(^^;


再々内覧会もダメ [負け犬パレス購入記]

この前の日記でご報告した負け犬パレスの仕上がり、17日に再内覧会があり、そこで例のフローリングがまだ手つかずで、昨日、また再々内覧会ということで出かけてきました。が、やっぱりまだ手つかず。年度末で職人が足りないんだと某T急建設の顧客担当らしきおじいちゃん(きっと定年後の嘱託契約だ)から謝られたんだけど、大丈夫なんかいな、とかなり不安に。
なにせ引き渡しは27日ですよ。
結局引き渡し日に最終のチェックをすることに。ワタシはフローリングのワックスをオプションで頼んでいるので、これできちんと終わっていないと困るのよねん。
毎晩、遅くまで電気をつけて突貫工事中の様子。あ〜不安!!


引越の準備 [負け犬パレス購入記]

今日は、負け犬パレスの幹事引越会社であるアート引越センターに見積もり に来てもらいました。
引越は4月上旬の土曜日なのでモロ、引越のピーク。高いよ〜。
特別割り引き後で6万5千円だそうです。で、母が父の入院騒ぎで手伝いに来られそうにないということで、そうなった場合には梱包をお願いしようかと思い、それも見積もってもらったらプラス1万5千円。へ〜、それで梱包やってくれるんなら頼んでもいいかも、と思ってしまったわ。
しかし、数十メートル引っ越すだけでその金額っちゅうのは納得いかん!と思い、いくつか引越会社に見積もり電話をしてみたところ。。。なんと、3つ電話して3つとも、新築マンションの一斉入居の引越は受けられないとのこと。なんで〜。
しかし、今のところに引っ越すときに使った引越会社からは見積もりだけもらえて、金額は7万2千円。アートより高い! 引越料金の思いのほかの金額にちょっとがっくりきた日曜日、でした。面倒だからきっとアートに頼んじゃうな〜。

負け犬パレス、ディベロッパーの営業氏も言っていたけど、やっぱり近所の人が多いらしい。が、今日のアート引越センターの営業さんいわく、「たぶんお客様が一番ご近所からの引越ですね」だそう。しかし、かなりうちと争うくらい近いお宅もあるらしく意味もなく安心。こんなご近所引越するのワタシだけかと思っていたから仲間がいると思うとちょっと嬉しい(^^;


負け犬パレス内覧会 [負け犬パレス購入記]

今日は記念すべき負け犬パレスの内覧会。
友達(マンション購入済)にお願いして同行してもらう。
彼女の遅刻&ワタシの寝坊により、11時スタートなのに、30分くらい遅刻。
エントランスは晴れ晴れしい雰囲気。いや〜ん、ドキドキ。
建設会社のひとに導かれ、部屋へ。
エレベーターが早い!あっという間に6階へ。ポーチと門扉がついていないのは知っていたけど、ついている部屋もあるので、やっぱりちょっと羨ましい。。。
ドアも重厚な感じでイイ!
既にリビングの床暖房が入っていたようでほの暖かい。
インターホンの会社の人、東京ガスの人、ディスポーザーメーカーの人が次々現れて説明していく。そして、肝心のお部屋チェック。
去年会社の人の内覧会についていったときは、建設会社の人は部屋には来なかったけど、なんと、一緒にチェックしてくれるのだ。

が、、、大変でしたよ。なんといってもリビングのフローリングの傷のつき方がハンパじゃない。建設会社のS氏、用意していたチェック用のシールと、チェックして行く間取り図が足りなくなり、2回も事務所に取りに行っていた。しかも、最初はワタシ達が指摘したところにチェックを入れていくだけだったけど、途中から「これはひどいな」と言いながら、自ら床に這いつくばり、傷を探し始めました(^^;
それが、どのくらいかというと。。。じゃん!

見てください!この、水玉模様がすべて、キズ。お直しをしてもらうところですよ。
濃いフローリングだから目立つんだよね、きっと。
あとは、洗面所の大きな鏡にぎぎぎーっとキズが入っていたのも感じ悪かった。壁は比較的きれいに仕上げてありましたよ。

ようやくチェックが終わり、宅配ロッカーやら、インターネット(光ファイバーよ!)やらの説明を受け、再度部屋へ戻り窓のサイズや、食器棚置き場のサイズを測る。食器棚置き場が狭いのよ。そりゃ、今は食器なんてほとんど持ってないけど、これから増えるかもしれないでしょ。これはちと、憂鬱。あとはワタシの中で本棚部屋と命名しているリビングの続きの部屋の本棚設置スペースをはかる。ここは、満足。
よくわからないかもしれませんが、リビングとキッチンはこんなかんじ。

あとは今悩んでいるのが、寝室のベッドをどんな風に置くのかってことと、ダイニングテーブルを置くかどうか。。。家具を買うのがいちばん頭痛いかも。

結局終わったのは3時。大変でした、やっぱり。一人じゃ乗り切れなかったな〜、やっぱり。ありがとうM場。
ワタシと友達は実は内覧会前にたいやきを一匹ずつ食べていたので、なんとか我慢できたけど、「がっつり食べるぜ!』と品川へ移動したのでした。


ローン契約完了 [負け犬パレス購入記]

本日、お休みとってローン契約会へ。
とうとう3300万円!のローン契約をしてしまいました。
デベロッパーと銀行の提携ローンで金利1%優遇。
がんばって頭金を少し積んだので、去年マンションを申し込んだ時の返済額より減りました。さあ、あとはがんばって貯金して繰り上げ返済だ!


とうとう、案内が! [負け犬パレス購入記]

年の瀬押し迫った本日、マンションの会社から今後のお手続きのご案内が!
入居説明会、内覧会、ローン契約会、そして、鍵の引き渡しが3月28日。
いやぁ、突然現実味を帯びて現れました、負け犬パレス。
それにしても内覧会まで平日ってどういうこと???
何日会社を休まないといけないのだろう。。。
そして、ローンのこと真剣に考えなきゃ。
今のところ、提携ローンを仮申し込みしているのだけど、会社でも別の銀行のローンを優遇金利で借りられるのよね。変動金利にするか、固定にするか。そしてフラット35とかって普通の固定金利とどうちがうの?とか。
お正月休みはローンの勉強しようかしら。

あ〜、どきどきするぅ。
そういえば、今のマンション1月中旬が更新なんだけど不動産屋から何も言ってこないなぁ。
3ヶ月しか住まないのに。。。


前の10件 | 次の10件 負け犬パレス購入記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。