SSブログ

INDIGOなウタヂカラ 佐藤竹善ライブ [音楽]

もう1週間経ってしまいましたが先週土曜日(4月5日)に佐藤竹善のライブ「INDIGOなウタヂカラ」に行ってきました。会場はC.C.Lemonホール。
それどこ?って思ったのですが、なんと渋谷公会堂でした。ネーミングライツですね。建物自体もだいぶきれいになってました。

渋谷C.C.Lemonホール




ぴあのプレリザーブでチケットとったら、2階最後列でした。とほほ。いっつも、いっつもぴあのプレリザーブはハズレの席ばかり送ってきます。
開演前に隣にあるミスタードーナツの高級店?アンドナンドへ。ものすごい行列がレジにできてますが、席はわりと大丈夫。で、話を戻すと隣の席に同じくコンサートに向かうらしい男女2人組がいたのですが、女性の方がぴあのプレリザーブについてまったく同じ不満を並べていたので「ワタシが不運なだけではなかったのだ」と確信。手数料とるんだから、もう少し考慮してくれてもいいのでは、といつも思います。

andonand





ライブ自体は、ソロの「INDIGO」「ウタヂカラ」を中心に、結構SLTの曲も。。。
あのジャジーな「初恋」を聴けたのはよかったですねぇ。でも「INDIGO」と銘打ってるにしては「INDIGO」から少なすぎないか?
あとは、ここ最近のライブの特徴としてMCが短い!
今回もご本人から「MC短いですよ」との宣言が。といいつつ、夢の話とかノリノリで話してましたけど。
回数が少なくて10曲近くノンストップで演奏したりしてました。
3〜4曲ごとにMCあると気分がかわって聴いてる方もよかったりするんですけどね。

今回のバックバンドも豪華。ギターの今さんは12月の「ウタヂカラ」のライブでも演奏していて、そのテクニックに心底驚いたばかりだったので、ギターの音色には聴き入ってしまいました。音楽的に云々ということはワタシはまったく不案内なのでよくわからないのですが、今回も聴く人が聴いたらものすんごいミュージシャンたちみたいだったようです。

個人的にツボだったのは「burnin' Love」ですね。
「10年ぶりにやるよ!」と竹ちゃんが会場を右左、男女にわけて「hey hey hey」をハモらせる、あのお約束が復活です。
10年か〜、とその年月にしみじみしながらも会場の一体感とか、楽しみつつ。
あとは、もちろん聴き込んだ記憶はあるのに、タイトルも収録されているアルバムもわからない曲が何曲かあって、「懐かしい」と思うものの記憶が「懐かしい」というところでストップして悶々。。。という半端な状態におちたりもしました。当然演奏されるかな〜と思っていた「SPIRIT OF LOVE」がなかったのは残念。

ということで、懐かしいSLTのアルバムを引っ張りだしてiTuneに取り込みました。「burnin' Love」のオリジナルがどのアルバムに収録されているかは不明。とりあえず、ベストアルバムを。



SECOND REUNION~The Best Of Sing Like Talking

SECOND REUNION~The Best Of Sing Like Talking

  • アーティスト: SING LIKE TALKING,藤田千章,CAT GRAY,Andrew Ocelot
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1998/09/30
  • メディア: CD




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。