SSブログ

「なぜ君は総理大臣になれないのか」(映画館で) [映画]

遠くへのおでかけは自粛中の我が家ですので、都内で楽しめることといったら映画館か美術館、くらいですよねぇ。インドア派の我が家的には。高尾山あたりに久々に登りに行きたいななんて思ったりもしてますが、何しろこの暑さ・・・。早朝にトライするしかないですね。


ということで、先日評判のドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」を観に行ってきました。


オフィシャルサイトはこちら





2003年、民進党から初出馬することろから17年間、とびとびではあるものの、ずっとカメラは小川淳也という政治家を追い続け、それがドキュメンタリー映画として上映されたものです。

去年、労働統計の不正を国会で糾し、「統計王子」と呼ばれていたらしいのですが・・・知りませんでした。


地方の普通の家に生まれ、東大、総務省というコースから、世の中をよくしたいという思いで出馬。自民党の有力代議士がいる地元では毎回毎回苦戦を強いられ、そして極め付けが希望の党への合流騒動・・・。前原さんの側近だったらしいのですよ。それで希望の党へ移籍、でも地元の支持者(金なしコネなし地盤なし、で最初が民主党なので、画面をみた感じ、やはり労組出身のおじいちゃん、おばあちゃんが支持者の中心っぽかったです)からは厳しい言葉をかけられ。。。とはいえ、なんとか今も頑張っている。


理想だけではどうにもならない現実。

熱い志をもって、政治活動しているのに総理大臣はおそろか、党内の出世もままならない。真面目なんですよね。政治家なんだけど政治とは遠い、というか。なにしろ驚いたのは、最後に小川さんが「ただいまー」と帰っていった先が地方によくある2階建のアパート。そこの3kのアパートでずっと暮らしているとのこと。家賃は4万いくら。お嬢さんたちは大学生でもう家を出ているし、ご本人も平日は東京の議員宿舎で生活しているので、まぁそんなものかもしれませんが・・・。なんか応援したくなる。同い年だし。


直前に百合子の「女帝」と中村喜四郎の「無敗の男」と2冊も政治家がらみのノンフィクションを読んでいたので、余計に普通の人なんだけど、その普通が普通ではない政治の世界でふんばっている小川議員の姿に感動してしまったのかも。


ミニシアター系ですが、全国で現在上映中です。


女帝 小池百合子

女帝 小池百合子

  • 作者: 石井 妙子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: 単行本
無敗の男 中村喜四郎 全告白

無敗の男 中村喜四郎 全告白

  • 作者: 健一, 常井
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: 単行本
↑この中村喜四郎という人も凄い人でした。選挙の鬼。でも選挙以外は・・・?


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:

8月の六花亭通販おやつ屋さん [おいしいもの]

このコロナ禍で春から月替りで販売されている六花亭の「通販おやつ屋さん」という詰め合わせセット。

六花亭の代表的なおかしが20個ほど詰め合わせされていて、3,000円+クール料金200円で販売されてます。

マルセイバターサンドや雪やこんこは定番ですが、あんまり見たことないおかしもちらほら。


春に販売が開始された時は注文が殺到して、サーバーにアクセスできず・・・みたいなこともあったようですが今は問題なく注文できます。

5月に続いて2回目の注文をしてみました。


IMG_7138.jpg


おなじみの六花亭の包装紙の柄が印刷された紙箱がビニールでパッケージされ、送り状が貼られて届きます。

冷蔵品も入っているとのことで、さっそく開封してみます。


IMG_7139.jpg


こんな感じで、箱の中にはみっちりお菓子が・・・

全部出してみます。


IMG_7140.jpg


圧巻ですね。

前回のおやつ屋さんにも入っていたキャラメルがお気に入り。前回は確か1個だけでしたが、今回3つも入っていて嬉しい!

今、この記事を書きながらポリポリ食べてしまいました。ちょっとサクサクしたアーモンドキャラメルです。上の写真だと右上ですね。


今回はシーフォームケーキという賞味期限短めのシフォンケーキの中にクリームが入っているふわふわケーキが3つも入っていて、ちゃんと「こちらからお召し上がりください」という紙まで挟まれてます。

一度だけ、帯広の六花亭の本店に伺ったことありますが、素敵なところだったなぁ。また旅行に行けるようになったらぜひ行きたいところのひとつです。

ちなみに、「おやつ屋さん」は2007年から店頭でのみ販売されているお楽しみBOXらしく、それを全国に販売開始したということらしいです。

六花亭さんもお土産需要が減って大変、ということもあるでしょうしねぇ。。。


通販おやつ屋さんはこちら



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月の読書メーター [本]

暑い! マスクして昼間に近所へ買い物に行ったらマスクの下で汗がダラダラと・・・。辛い季節になりました(涙)

7月は相変わらず週末家にこもっており、4連休も当然ながら家にいたので、久々に読書が捗りましたー。



7月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:2581
ナイス数:76

グッドバイグッドバイ感想
江戸時代末から明治初期にかけて長崎で貿易をしていた大浦屋お慶がモデルの小説。「龍馬伝」で余貴美子さんが演じていたお慶さんかぁとしみじみ。
読了日:07月03日 著者:朝井 まかて
結婚させる家結婚させる家感想
40代以上が対象の結婚相談所の名物相談員桐生恭子が企画した、1週間のお試し同居。ここでいろいろな中高年カップルがお互いを知り、決断を下す・・・という連作集。恭子自身が訳ありで、独身なのに結婚指輪をし、同僚すら既婚者だと思っているという設定。「結婚させる家」ってタイトルがなんかホラーっぽいと思っていたのだけど、恭子を含めやはり皆が何かを抱えていて、ハッピーもアンハッピーもある。なかなかしんみりさせられる作品でした。
読了日:07月11日 著者:桂 望実
社長室の冬 (集英社文庫)社長室の冬 (集英社文庫)感想
新聞記者シリーズ。外資系のメディア企業の描写はどうかと思ったけども、おっさん社会の閉塞感はほんとにどうしようもないな!!と。こういうおっさんが牛耳っているメディアでは、今の体たらくは仕方ないかと。。。
読了日:07月15日 著者:堂場 瞬一
風神雷神 Juppiter,Aeolus(上)風神雷神 Juppiter,Aeolus(上)感想
生没年もよくわからない・・・という俵屋宗達の来歴を逆手にとった設定。無事、彼らはローマに辿り着けるのか・・・
読了日:07月19日 著者:原田 マハ
女帝 小池百合子女帝 小池百合子感想
都知事選も終わってしまいましたね。。。こういう人は自分が嘘をついている自覚もないわけで、身近にいると大変迷惑な人の典型だなぁと思いました。男女問わずいますね、こういう方。特にスケールの大小はあってもオジサンはこういう女性にコロリと騙されがちですしね。
読了日:07月21日 著者:石井 妙子
たおやかに輪をえがいて (単行本)たおやかに輪をえがいて (単行本)感想
最後は予想通りでそれなりにおもしろくはあったけど、なんというか、あまりにも主人公に共感ポイントがなく・・・。親友の詩織は絵理子と一緒にいて何が楽しくて助けてあげるのかな、なんて意地悪なこと思ってみたり。
読了日:07月25日 著者:窪 美澄
風神雷神 Juppiter,Aeolus(下)風神雷神 Juppiter,Aeolus(下)感想
よくこの構想を思いついたもんだなぁと感心。さすがマハさん。この後、マルティノたちに待ち受けている運命を考えると・・・。
読了日:07月26日 著者:原田 マハ

読書メーター

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。