SSブログ

てぬぐいお正月バージョン [物欲リスト]

前回のクリスマスバージョンの手ぬぐいが好評だったので(と、勝手に思ってるのですが)第2弾のお正月バージョンをご紹介です。
クリスマスバージョンの手ぬぐいはこちら→
20081228093446.jpg
めでたいの鯛です。
昨日、新丸ビルの「かまわぬ」で買ってきたのですが、お正月や、干支にちなんだ手ぬぐいがほんとにたくさんあって目移りして大変でした。牛さんにしようと思っていたのですが、いかにもお正月っぽい牛さん柄は横長のものだったので、飾ることができないからと断念。牛がらはお正月が終わったら飾るつもりのものを買ってきました。これはまた年明けにご紹介しま〜す。

母と幼なじみS嬢へのお土産としてあと1枚ずつ購入。お餅の柄と出初め式にしました。他にもいろいろ欲しいものがたくさんあったのですが、そんなにあれこれも買えないので後ろ髪惹かれつつ帰ってきたのでした。

いつもこうしてインテリア用のものを買ってくるんですが、手ぬぐいの実用的な使い方のアイディアって何かありませんか〜? いちおう、ティッシュカバーとしてうちでは使ってます。あとは普通に台所のタオルとか(^ ^; ストックが増えてきたので使わないともったいないなぁと思い始めました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

Sho

おお!これはビッグにめでたい!!(笑)
さすが「かまわぬ」、センスがいいですねえ。
日本てぬぐいの使い方って、けっこう迷いますよね。
以前雑誌で読んだのですが、女優の山口智子さんは、飛行機の中とかちょっと冷房が効きすぎかな?というときに、首に巻いたりするんだそうです。
私は化粧品を入れているかごの、ほこりよけの様にして、母が刺繍した刺し子のてぬぐいをかけています。
by Sho (2008-12-28 12:23) 

★とろりん★

めでたいっ!!感じ満載の手ぬぐいですね~。
勢いよく福が舞い込んできそうですo(^-^)o
手ぬぐいリユースになるか分かりませんが、私は手ぬぐいはミニカーテンに作り直す事が多いです。家にカーテンレールのない窓があり、手ぬぐいを縦に2枚分くらいの横幅なんです。で、手ぬぐいを2枚用意して、上部を少し輪を作るようにチクチク縫って、そこにつっかえ棒に通して完成です。窓だけじゃなくて、ちょっと隠したいな~というところに合わせて作ってみられてはいかがでしょう。家庭科が大の苦手なワタシでも何とか出来るので、カオリさまなら芸術的作品が出来上がること間違いなしですっ。
by ★とろりん★ (2008-12-28 16:27) 

Luis

めでたい、っていいですね。
by Luis (2008-12-29 03:01) 

カオリ

>Shoさま
お返事遅くなって申し訳ありません。首に巻くのもいいアイディアですね。タオルみたいにごわごわしなさそうだし。
そしてShoさまがお母様お手製の手ぬぐいを大切にされている様子もすてきです。
nice!ありがとうございました。

>とろりんさま
コメントありがとうございました。削除がうまくできたかどうか・・・? ミニカーテンもサイズとしてちょうどいいですね。あ、でもワタシ、縫い物はとっても雑で苦手なんです。カーテンだと、縫わずに両面テープか安全ピンで止めて使っちゃうかも(笑)

>Luisさま
幼稚園のおゆうぎで「こんにちわ、鯛です! めでたい、めでたい、おめでたい、今日は私の誕生日」という曲に合わせて踊っていたのを今でも覚えていて、ついめでたい、という言葉を聞くとその曲を口ずさんでしまいます。


by カオリ (2009-01-05 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。