SSブログ

歌舞伎座閉場 [舞台]

今頃、閉場式を終えた歌舞伎はどんなふうなんでしょうか。人気のなくなったロビー、まだ役者さんと最後のお客さんの熱気がほのかに残る舞台と客席・・・。これまでずっと東銀座のあの場所にどーんと存在していた歌舞伎座が一時的にせよ消えてしまうということが未だにピンときません。
ワタシが今月のお名残公演に出かけたのは4月12日。もう2週間以上前です。レビュー書かなきゃ、書かなきゃと思いつつ、閉場の日を迎えてしまいました。

数日前からテレビでもなんども歌舞伎座の姿が報道されていましたが、なんだかそれも変なかんじで・・・。

ワタシが歌舞伎座に通いはじめて今年の秋で20年となるはずでした。1990年の9月。確か秋分の日が重なった3連休だったと記憶しています。友達がそのとき既に歌舞伎座に通っていて、「ワタシも観てみたいなぁ」くらいの軽い気持でした。子供の頃から、とぎれとぎれではありますが、日本舞踊のお稽古をしていたので「本物を観てみたい」という気持もあったのかも。

何にも予定のなかった3連休、「そうだ、歌舞伎座に行ってみよう!」と数日前に思い立ち、ぴあとかを立ち読みして切符の入手方法を調べ、ぴあでも買えるんだ、ということがわかり、さっそく3階A席を入手。ひとりで東京行きの高速バスに乗り込み、ドキドキしながら歌舞伎座の前に立ったことを思い出します。お天気がいい日だったことを覚えています。

初めての歌舞伎座は想像していた以上に古くて、貫禄があって、初めてなのに懐かしいかんじで・・・。そして伝統芸能と言われているのに、歌舞伎座は派手派手しくて、ときに猥雑で、なんでもアリな空間。当時18歳のワタシは「ワタシは今、すごいところに来ているんだ!」と一瞬にして歌舞伎座の虜になったのでした。
その時観た演目は思い出せませんが、以来20年間、東京を離れていたときでさえ、1年に1回か2回は訪れていたのですから、いかに歌舞伎座という空間の魅力にワタシが嵌ってしまったのかわかります。実は、ワタシは国立劇場とか新橋演舞場にはあんまり行きたくないのです。もしかしたら歌舞伎が好き、というよりも歌舞伎座が好きなのかもと思ってしまう今日この頃。3年後、新しい歌舞伎座はどんな劇場になって戻ってきてくれるのでしょうか。その日を楽しみにしていたいと思います。

DVC00316.jpg
ワタシにとって最後の歌舞伎座。5月12日、雨の日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援クリックお願いします♪
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

★とろりん★

カオリさま、

私も、「歌舞伎座」という空間が大好きでした。
もちろん、国立や新橋にも行きますが、「久しぶりに歌舞伎に行きたいな~」と思う時は、「歌舞伎」=「歌舞伎座」を無意識にイメージしていました。
あれだけ懐の広い劇場は、世界中探してもそれほどないと思います。

60年近く、ほぼ毎日、休みなく働き、役者さんや私たち観客を見守り続けてくれた歌舞伎座。
今度は、私たちが歌舞伎座を見守る番ですね。
少しだけホッと一息ついてもらうことにして、
3年後の再会を心待ちにしたいな~と思っています。
by ★とろりん★ (2010-05-01 11:28) 

satoco

銀座という町に"あって当たり前"の存在でした。20年も通ってらっしゃったんですね。愛着もひとしおですね。新しい歌舞伎座はとても近代的な建物だそうですが、モダンな中にも風情のある建物だったらいいなあと思っております。
by satoco (2010-05-02 07:42) 

kumawow

見納めされてきたんですね。
歌舞伎座って不思議空間ですよね。銀座の雰囲気ともまた違って、魅了されるのわかります。

日舞を習っていたのですね、踊りを見る目がただものではないのはそのためでしたか。なっとく。

新しい歌舞伎座もまた楽しみですね。
by kumawow (2010-05-04 00:49) 

カオリ

>とろりんさま
あのなんでもアリな雰囲気がすてきだったんですよねぇ。新しい歌舞伎座があまりに現代的になりすぎなければいいなぁと心から思います。
何はともあれ、長い間お疲れさまでした、とあの空間にお礼を伝えたいです。
nice!ありがとうございます。

>satocoさま
ふと気がついたら20年経ってましたねぇ。自分でもびっくりです。
銀座の外れにいきなり登場する非日常感、それが「今からお芝居観るぞ」というわくわく感につながっていたのですが・・・。ドキドキしながら新しい歌舞伎座を待ちたいと思います。
nice!ありがとうございます。

>kumawowさま
格式ある、とされているのに、飲食自由だし、なんかなんでもアリな日本文化を煮詰めたような空間だったなぁと思います。

日舞は子供の頃からやってたのですが、20代前半の実家時代にかなり熱心にお稽古してました。名取試験の準備もしていたのですが、東京に出てくる方を選んでしまいました・・・。ちょっともったいなかったなぁとも思います。
by カオリ (2010-05-06 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。