SSブログ

風頭公園の龍馬像 [身辺雑記]

今日の夕方、オットが先に東京に帰りました。あと数日はワタシは実家でのんびりです。

今日はようやく天気がよくなったので、亀山社中と風頭公園に行ってきました。ワタシも初めて。急な階段を10分ほど登ると亀山社中。もとの建物に何度か改築を重ねたものが残ってるそうです。「龍馬伝」では相当広そうだった亀山社中ですが、普通の民家ってかんじ。でも、市街地から少しだけ離れたこの土地を理想に突き動かされた人々が選んだというのはちょっとわかるような気もしました。現実を眼下に見下ろしながら…

亀山社中からさらに10分登ると風頭公園という公園があって、ここに龍馬像があります。長崎の港を見つめる龍馬。この銅像平成元年(かな?うろ覚え)に有志によって建立されたもので、かなり本人に忠実に作ってあるのだとか。日本の未来はどんなかんじですか、龍馬さん?

それにしても、長崎市内はほんとに恐るべき坂の町です。生活してる方たちは大変だなぁと、階段を汗だくになって登りながら思いました。
__.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

くっしー

カオリさん、明けましておめでとうございます!
久々におじゃましましたら、カオリさんも昨年後半は体調不良&お仕事大忙しだったとのこと。
その後体調はいかがですか??ご実家でリフレッシュできましたでしょうか(^^)。
私も昨年はバッタバタとしていたのですが、年末年始はようやくひと息つけました(笑)。
ひと息つきすぎて、更新がかなりまったりペースです(^^;;;。
今年もよろしくお願いいたしまーす♪
by くっしー (2011-01-05 17:52) 

カオリ

>くっしーさま
ご無沙汰してしまいました〜。今はすっかり元気です。
くっしーさんも去年は何かと大変そうなご様子でしたが、今年も楽しく北海道ライフを楽しんでくださいね♪
今年もよろしくお願いします。
by カオリ (2011-01-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いっ金沢なう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。