SSブログ

「今日もごちそうさまでした」角田光代(アスペクト) [本]

食にまつわるエッセイって、書き手の食べること、生きることに対する姿勢がはっきりとでるので、読んでて面白いですね。

 

今日もごちそうさまでした

今日もごちそうさまでした

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2011/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

角田さんは30歳頃までものすごく偏食だったそうで(いろんなエッセイでその話は出てくるので、わりと有名)、いろんな食材に対して開眼したタイミングが割と大人になってから、なんでしょうね。好き嫌いが少ないひとなら子供のころから何も考えずに食べてきた食材ひとつひとつに対して、いろんな思いや記憶があり、それが見事な筆致で表現されているという素敵なエッセイです。なんだか、すごくいろんなものを食べて自分も考えてみたくなります。その食材に対する自分の立ち位置というか、思いを・・・。

読んでいるとおなかがすいてくる1冊。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。