SSブログ

運がついた話 [身辺雑記]

今週末は友達の結婚式。かつて一緒に婚活に励んだ仲間のゴールインはとっても嬉しい。
ということで、張り切って着物で披露宴に出席するべく、ただ今、初めての半襟付けにとりかかりましたが、待ち針を打ったところではやくも休憩(笑)ブログに逃避です。
今までずっと半襟付けは母にお任せ、だったんですよね。着物は実家で保管してもらい、着るときだけ宅急便で送ってもらっていたので。が、今のマンションに引っ越したときに母から着物の引き取りを要求され、今回自力での初めての着付け準備です。もちろん着付けは美容師さんにお任せです。明日、美容院に持って行かないといけないからね〜。

さてさてタイトルの「運がついた話」

今日は午前中、所用のため恵比寿へ。出先でかなりショックなことがあり、駅までの道をとぼとぼ歩いていたお昼過ぎ。もう1時半くらいでお腹はすいているし、精神的にうちひしがれていたわたしのアタマに何かが落ちてきました。「イテッ」と声が出るくらいの衝撃。
銀杏の木の下を歩いていたので、銀杏が落ちてきたのかなと思ったのです。しかし嫌な予感もしたので、ハンカチで髪の毛を触ってみると・・・。



なんと、○ンチではないですか!!!

わたしのアタマを直撃したのは鳥のフンだったのでした。鳴き声も聞こえなかったし、カラスなのかハトなのかは不明ですが、わたしはボーゼン。なぜ、とっぷりと落ち込んでいる「今」、追い打ちをかけるようにトリはわたしのアタマに落とし物をしていったのか!!!!!

どんな状態なのか気になったものの、駅まではまだ5分ほどあります。

この時浮かんだ選択肢は2つ。

1、駅のトイレで汚れを落とす
2、手近な美容院にかけこんでシャンプーしてもらう

もちろん、地元を歩いていたときならまっさきに家に帰るわけですが、恵比寿からは電車で10分。この状態で電車に乗るなんてあり得ないし(なんかクサい)、トイレで汚れを落とすと言ってもどうすればいいのか・・・。

ということで、大通りから少し入ったところに美容院があったよな〜とそちらに駆け込んでみることに。
ちょうど、ドアがひらいてお客さんが一人帰るところ。そんなに混雑もしてなさそうだし、飛び込みでシャンプーをお願いしました。

事情を説明したら美容師さんたちから同情されることされること。

すぐにシャンプーしてもらいました。担当してくれた美容師さんが、シャンプー係のインターンくんに「丁寧に洗ってあげて」と指示してくれたので、そりゃまぁ丁寧に丁寧にシャンプーしてもらいました。
フンつきのアタマをシャンプーするなんてインターンくんには気の毒だったけど、ありがたかったなぁ・・・。

で、その後も丁寧にブローしてもらいサラサラヘアになって気分もすっきり。
わたしのクセっ毛をうまくスタイリングする方法も教えてもらっちゃいました。

さすが恵比寿でシャンプー&ブローでいつもの美容院のカット、シャンプ、ブローと同じくらいのお値段でしたが(痛い出費)、まぁ、気分転換にもなってよかったかな〜なんて思ったり。
実際、フンに直撃される直前の落ち込んだ気分もきれいさっぱり一緒に流していただきました。

まぁ、これで「運がついた」と前向きに考えてまた明日からを過ごしたいと思います。

さ、半襟つけにとりかかろうっと。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ゆみっぺ

すごーいショックー(>_<)
でも「運」が付いてきて
この後、きっと良いことありますよー!!

by ゆみっぺ (2014-10-11 14:03) 

YAP

いろいろ残念なことが重なりましたね。
けど、その後の臨時出費のシャンプーが、すべてを洗い流してくれたかのようで、その気持ちが切り替えられるスイッチを入れてもらえたのは、これこそが導きのサインだったのでしょう。
そういう意味では、空から落ちてきたものが本当にいいことのサインだったのかも。
by YAP (2014-10-11 16:19) 

yuki

カオリさま こんにちは!

衝撃的な体験をされましたね~(^^;
実は、私も中学生の頃ですが、同じことありました。
朝練に遅れそうで走ってる時に、頭上から…
なんか冷たいものが頭に?と思いつつ走っていて
学校に着いて頭を触ったら…うぎゃぁ~でした(*0*)
部活の前に水道に直行しました。
30年くらい経ちますが、今でも鮮明にその場面を
思い出せるくらい衝撃的な出来事でした(^^)
それ以来、上空にも注意深くなった気がします。

何かいいことあるといいですね♪

by yuki (2014-10-13 12:23) 

カオリ

>ゆみっぺさま
ほんと、これからのいいことを楽しみに日々過ごしています。この話を聞いた幼馴染S嬢は宝くじを買いに走ったらしいです(笑) 自分にも運がまわってくる!って思ったんだってw nice!ありがとうございました。

>YAPさま
ほんとほんと、この事件がなければ、ただ落ち込んだまま家に帰ってくら〜い気分で過ごすところでしたが、シャンプーですっきり、そしてネタとして家族友人にシェアして笑い転げることができました。
nice!ありがとうございます。

>yukiさま
わ〜、yukiさまも経験者でしたか。でも中学生でしかも登校時だったら、学校の水道で洗う、しか選択肢ありませんよねぇ。季節が冬ではなかったらよいのですが・・・。実はわたしも中学生の時にもやられたことあるんですよ。つまり今回は人生2度目。中学生のときは犬の散歩をしていたら、襟元から背中にぽちゃっと落ちてきました。嫌がる犬を引きずるようにして家に駆け戻ったことは言うまでもありません。
by カオリ (2014-10-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BurgerMnia恵比寿店でランチマロンラテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。