SSブログ

読書に追われる12月 [身辺雑記]

今日の夕食はプルコギ風鍋、なるものを作ってみようと思い、豚肉にタレをもみこんだところ、タレに入っているニンニクのニオイ(今日、ヨーカドーでスペイン産のニンニクを購入。スペインのニンニクが売られているのは初めて見ましたが安かった)が手に染み込んで洗っても洗ってもとれず、憂鬱です。

そんなわたしは本日誕生日。
この年になると全然嬉しくありません。もう正直、誕生日だ、夫にあれ買ってもらおう!みたいな物欲もなくなったし・・・。なので、今日はうちでふつーにプルコギ風鍋なわけです。

そんな43歳初日。わたしはただ今、図書館の本を読むのにひーひーです。
予約システムで予約していた本がこの2週間くらいで次々と順番が回ってきまして・・・できるだけ時間差で受け取って、少しでも貸し出し期間を長くできるようにしてるのですが。

IMG_2536.jpg
今手元にあるのが9冊。で、図書館に2冊スタンバイ中というね。
こうして並べると壮観ですね。
でも上の段の4冊は読了しているので、レビューを書いたら返却です。一番下の「双子の遺伝子」は半分くらい読んでます。遺伝子の研究って、21世紀に入ってからメンデルの法則の発見と同レベルくらいの大きな進歩があったらしいのですよ。事例が多くてわかりやすいです。

編み物したいけど、本を読まなくてはというこの苦しさ。なんだか本末転倒気味ではありますが、読書月間がんばります。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

★とろりん★

カオリさま

1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
この1年も、幸せと笑顔が降り積もる日々をお過ごしになれますように。

by ★とろりん★ (2014-12-09 00:49) 

Sho

お誕生日おめでとうございます。
お幸せな日々がたくさん訪れますように。

さて。
図書館。ものすごくありがたい存在ですが、「返却日」がありますものね・・ 追われるようなお気持ち、よくわかります。
カオリさんの御本のレビューは、勝手に、本好きの友達とおしゃべりしているような気持ちで、いつも楽しく、又新たな発見をさせていただきながら拝読しています。
あわただしい時期ですが、ご自愛ください。
by Sho (2014-12-09 06:35) 

YAP

誕生日おめでとうございます。
本を読む習慣のない私は、もう少し教養をつけないとなあといつも思います。
by YAP (2014-12-09 07:53) 

カオリ

>とろりんさま
お祝いメッセージありがとうございます。
なんとかこれから1年も平穏に過ごすことができればいいなぁと思ってます。nice!ありがとうございます。

>Shoさま
お祝いありがとうございます。
図書館の予約システムはほんとうに便利だなぁと思うものの、自分の都合でコントロール不可能なのが時々ツライです。
いつも書散らしている本の感想をこんな風にShoさんに褒めていただいてとても嬉しいです。これからもどうぞよろしくお付き合いください。nice!ありがとうございます。

>YAPさま
お祝いコメントありがとうございます。
お忙しいとなかなか本を開く余裕がありませんよね。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2014-12-11 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。