SSブログ

しましま×しましま [身辺雑記]

仕事の締切が今日で、切羽詰まって来たので、現実逃避中〜。

昨日仕込んだ天然酵母パンを焼いていますが、出来上がりが不安。
酵母の元種を瓶から取り出した時点で、「これヤバくない?」と自分に問いかけてみるくらい、ちょっと・・・なコンディションに変わり果てていた元種。
べとべとするし、ニオイがちょっとねぇ、酸っぱそうというか、ボンドみたいな人工的なにおいに変化してしまってます。。。
ダメなら醗酵しないでしょ、と実験気分で生地を捏ね、醗酵させたら・・・時間はかかりましたが醗酵完了。ということで、ただいま焼いています。どんな味になっているのか、元種のニオイを思い出すにつけ、食べるが不安です。

さっき、燃えるゴミを捨てに行きましたが、ふと自分の今日の服装を見てみたら上が白地に紺色の細ボーダーTシャツ(ユニクロ)、下は紺地に白、水色、ピンクのマルチボーダーの七部丈のスウェット(ユニクロ。いつも売ってるヤツなので、あーあれね、と頭に浮かぶ方もいらっしゃるかもw)
いやいやいや、さすがにマンションのゴミ捨て場までとはいえ、このかっこで外にはでられない・・・ということで、上からまたもやユニクロのUVカットパーカー(雨だけど)を着て、ボーダーTが見えないようにファスナーをきっちり上まで閉めてゴミを捨てに行きました。

その結果・・・誰にも会いませんでした。今日は燃えるゴミの日なので、いつもならせっせと150世帯から出された燃えるゴミをゴミ捨て場に運ぶお掃除のおじさんたちが何人もいるはずなのに、今日はなぜだか誰もいない。
ま、でも寒かったのでパーカーは着て出て正解でした。

明日はなぜだか?大阪に出張です。
フリーランスになってから初めての出張。なんとなく緊張しますね(笑)

とにかく、明日無事に出張に行くためにも今日の締切を早めに終わらせなければ!

最後に最近知ったこの動画。
トーキングペットというiPhoneのアプリがあるのですが、それで作られた動画です。
笑える〜〜〜。
わたしも仕事が一段落したら作ってみたいと思います!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yuki

カオリ様 こんにちは!

出張は無事終わりましたでしょうか?
フリーランスなんてカッコいいですね!!

さて、匂いのする酵母を使ったパンは
どうだったのでしょうか?
以前、カビや酵母を実験で使っていたことがあり、
酵母は培養中ある程度経ってから芳香を放つ種類
のものがいたように思います。
接着剤とかそんな感じの匂いですよね。
熱を入れたら匂いはなくなるのかなぁ~と思っています。

バリ旅行記も楽しみにしています♪

by yuki (2015-06-11 19:24) 

カオリ

>yukiさま
無事、帰ってきました。友達の家に1泊して、京都で遊んできました〜(笑)

パンは、う〜ん、なんとなく酸っぱいニオイがするようなしないような・・・というレベルの焼き上がりでした。生地の状態よりはクセはなくなりましたね。
確かに熱を加えたら消えたってことですね。

バリ旅行記はストックがそろそろなくなりつつあり・・・来週は仕事が一段落尽きそうなので、続きをかけるかな〜なんて思っています。
by カオリ (2015-06-12 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。