SSブログ

初日の出 [身辺雑記]

自宅で新年を迎える時には、7時前に起き出して、ベランダから一人初日の出を拝みますが、今年は珍しく前日に夫が「初日の出を見に行こう!」と言い出しました。

夫の会社が入っているビルがお台場のはずれにありまして、そのビルの屋上から綺麗に見えるのではないか、というわけです。
5時半に起きて、6時前に出発。お台場に到着しましたが・・・駐車場がない。お台場のオフィス街なので、営業していないのですよ。とほほ。思わぬところで時間を取られましたが、なんとか車を止めて、ビルの屋上へ。なぜだかデッキチェアが並んでいたりとおしゃれな屋上です。

P1010075 (1).jpg
夜明けのコンテナヤード。空が赤く染まり始めてます。

・・・しかし太陽が昇る東の方向にそびえるテレコムセンタービル。がーーーん。これでは日の出は見られないこと確定。
この時点ですでに6時30分過ぎ。ゲートブリッジなどへ行けばばっちり見えると思いますが、どう考えても6時50分過ぎの日の出には間に合いません。とはいえ、せっかく早起きしたのにこのまますごすごと帰るわけにはいかず。とりあえずゲートブリッジ方面へ向かうか、ということで向かい始めたら、暁埠頭公園の先の橋の上に車がたくさん停まっていて、人がちらほらといます。
「お!!!ここから見られるんだよ!!」ということでわたしたちも仲間入り。

ぎりぎりの到着でしたが、なんとか間に合った!

日の出前、富士山に光が反射して赤く染まってます。
P1010076 (1).jpg
おーーー、綺麗。
富士山に見とれていたら、日の出の時刻に・・・。

眩しいくらいの朝日がさしはじめました。

P1010081 (1).jpg
ピカっ。ちょっと電線が邪魔ですねぇ。
場所はこのあたり↓



なかなか見る場所が見つからないというトラブルには参りましたが、なんとか初日の出を拝むことができて明るい年の初めとなりました。
来年はゲートブリッジが若洲公園かな〜。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

YAP

私は近所の歩道橋の上から拝みました。
建物とかがあるので、実際の日の出の時間から2分遅れくらいで太陽が顔を出してきました。
いい年になりますように。
by YAP (2016-01-02 19:19) 

★とろりん★

カオリさま

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

初の日の出、今年は仕事に向かう電車の中で、家屋やビルの間からチラチラと見えました。新しい一年の新しい日の光、身も心も引き締まる思いがしますね。

今年も書評や旅の記録など、楽しみにしております!
by ★とろりん★ (2016-01-02 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。