SSブログ

塩そば [おいしいもの]

ここ数週間、夫がめまいに悩まされていまして、わたしもとばっちりを受けていろいろ大変です・・・。
まぁ、突発性難聴とかメニエールではなかったそうなので、あとは時が経つのを待つだけなんですけどね。。。

さてさて、前回ご紹介した「親子でがっちょりおかん飯」より、さっそく作ってみました。塩そばです。

IMG_3400_Fotor.jpg
汁なしのそばで、塩とこんぶ茶と油(わたしはごま油にしました)をまわしかけ、山椒とお好みでラー油をかけて、まぜまぜして食べます。
ちなみにトッピングの豚肉は、下茹でした豚バラをめんつゆで3分ほど煮たもの。レシピだと白髪ネギでしたが、もちろん、ネギにはご遠慮いただいてカイワレ大根にしました。

塩を控えめにしてしまったので、もうちょっとがっつり塩味効かせてもよかったかな〜と思ったけど、これは美味しい。また作ろうっと。

詳しいレシピはこちらで・・・
親子でがっちょりおかん飯

親子でがっちょりおかん飯

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本







そういえば、ニュースで見たのですが、料理のレシピって著作権がつかないらしいですね。大変だわ、料理研究家のみなさんも。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ゆみっぺ

美味しそう!
これなら、お家でささっと作って
食べられますねー。
そばNGの旦那さんが居ない時の
ささっとご飯によさそです♪
ステキ情報ありがとうございますっ!
by ゆみっぺ (2016-03-29 17:56) 

カオリ

>ゆみっぺさま
ぜひぜひ作ってみてくださーい。
かいわれのかわりに、パクチーなんかでもいいかも?と今、思いつきました。わたしも今度はひとりのときにパクチー載せで作ってみたいと思います!
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-03-31 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。