SSブログ

九州人のソウルフード「ブラックモンブラン」 [おいしいもの]

昨夜は川崎の志楽の湯へ。
お風呂上がりに無性にハーゲンダッツが食べたくなり(夫がお風呂に行く前にハーゲンダッツについて書かれた論文を読んでいて、ふたりでハーゲンダッツのマーケットについて話していたんですよ)、第二京浜にあるドン・キホーテに行ってみることに。

深夜12時のドン・キホーテ、結構なお客さんがいます。みんな夜更かしだなー。って、人のこと言えませんが・・・。

ハーゲンダッツはもちろん売ってありましたが、ちょっとね、商品の状態が悪すぎ。霜がびっちりとどのカップにも張り付いてます。コレどうなのよ?と思いつつも、ハーゲン欲に負け、手に取ったのですが、ふと目に入ったのが・・・「ブラックモンブラン」

そう、子どもの頃から慣れ親しんだ、ブラックモンブランです。
九州人(九州全体なのかしら?それとも九州北部限定??)のソウルフード、おやつの定番です。
時々、東京での目撃情報も見聞きしてたのですが、久々に見つけたブラックモンブランに大興奮!!
ハーゲンダッツは速攻で冷凍ケースに戻してブラックモンブランに変更です。

じゃーん。
IMG_3584.jpg

さっそく車の中でいただきます。

IMG_3585.jpg

バニラアイスにチョコレートコーティングとクッキークランチがまぶしてあるオーソドックスなアイスクリームです。ちなみにこのクランチはボロボロ落ちてくるので、食べる時には注意が必要です。
久しぶりのブラックモンブラン、大満足でした。

ブラックモンブランを製造・販売している竹下製菓は佐賀県の会社。47年前、日本で初めての自動アイスバー製造機を機械メーカーと共同開発して売り出したのがブラックモンブランだそうです。へーーー。九州ではスーパーでもコンビニでもどこにでも売ってある、超メジャーなアイスクリーム。子どもの頃ははおばちゃん一人でやっているような町の小さな食品店で50円玉握りしめて買いに行ってましたねぇ。ついでにいうと、アイスバーに「ブラックモンブラン」という商品名をつけて売り出したのも竹下製菓が初めてだったらしいです。

片田舎の小さな製菓メーカーなのに、先進的なんですねぇ。知らなかったわー。
(昨日、夫に説明するためにwikipediaで調べました)

まぁ、とにかくわたしが子どもの頃は、アイスクリームというと、ブラックモンブランにミルクック(これも竹下製菓)、あいすまんじゅう(なんでそんなもの大人は食べたがるんだろうと子どもの頃は不思議でしたが、今は好物)、しろくま(今、コンビニで売ってるようなゴージャスなやるではないですよ。練乳味のかき氷にみかんとかパインの缶詰が数切れ入ってるって感じ)という感じのラインナップでしたよねぇ。
おそらく、今みたいに全国区の製菓メーカーのアイスクリームが一般的になったのって、1980年代に入ってからではなかろうか・・・?と今改めて思い出してみました。

東京ではドン・キホーテのほか、スーパーの「ライフ」にも売ってあるという情報ありです。




nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

YAP

私は学生時代の4年間が福岡でしたので、その頃にこいつにお世話になったものです。
安いしおいしいし、いいアイスですよね。
by YAP (2016-05-26 07:52) 

カオリ

>YAPさま
ほんと、常時全国展開してほしいです。週末、車に乗ったら、座席にブラックモンブランのクッキーの欠片がぼろぼろ落ちてました(笑)nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-05-31 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。