SSブログ

名古屋日帰りグルメ旅(本当は仕事だったけど) [おいしいもの]

先日、仕事で名古屋へ。東京は曇りでしたが、名古屋はすでに梅雨明けしていて、灼熱の地でした。

仕事は1時からだったので、余裕を持って、9時半頃、自宅を出発。
12時少し前に名古屋駅に到着しましたが、なんとも中途半端な時間しかなかったので、駅の構内できしめん。

新幹線のホームにありますよね。今、見てみたら名古屋駅だけで7箇所あるみたい。どうもJR東海が運営してる模様。むかーし、会社員だった頃、上司と一緒に乗車前に新幹線ホームのお店で食べた記憶が・・・。今回は在来線のホームでおじさんたちに取り囲まれながら食しました。もちろん立ち食いです。冷やしエビ天きしめん。
IMG_3684.jpg
きしめん、すごく久しぶりに食べたのですが、なんか思っていたのと違うような・・・? もっと幅が広い麺だったような気がするんですが、記憶のすり替えが起きてるのかしらね。
確か600円くらいでした。
満足。

仕事先は名古屋駅から在来線で10分ほどの住宅街のなか。地元のおばさまに道を尋ねられ、地図を読み解いて案内してあげたというタスクもクリアーして、2時間ほど仕事をして、名古屋駅へ・・・。
と、思ったらなんと人身事故のため在来線はストップ。地下鉄で遠回りすれば名古屋駅まで行けるけど、あと10分くらいで運転再開って連絡きてますよ。ホームに電車止まってるので、そこで待つことができます、と駅員さんが言うので、信じて待つことにしたら・・・結局1時間たっても電車は動かず、予約していた新幹線の時間も迫ってきたので、まずは新幹線の指定席をとりなおし、地下鉄で移動しよう、と心を決めて、切符売り場に向かいました。
すると、すでに何人か並んでいたのですが、一番最初のおじいちゃんの切符購入がなかなか終わらないのですよ。10分以上待ったものの、おじいちゃんの用事が終わらないので、諦めて地下鉄に乗ろう!と思った瞬間、運転再開のアナウンス。

結局1時間半遅れて名古屋駅に到着しました。名古屋のデパートでウィンドウショッピングしようと思って、かなり余裕を持って予約していた新幹線には間に合わず、指定席をとりなおして、いざ高島屋へ。

ショッピングはショッピングでもデパ地下めぐりです。
一番のおめあては、ひつまぶし!
この日は夫が夕食いらない、と言っていたのでひつまぶしを買って帰ってひとりで堪能しよう!と数日前から決めていたのですよ〜。

IMG_3686.jpg
別売りのお茶漬け用お出しも購入。
うなぎまぶしは確か2,200円でした。そういえば、このうなぎまぶしもむかーし出張の帰りに新幹線の中で食べたような記憶が・・・。

さて、在来線で電車動かず、ということで冷房の効いた涼しい車内で座って待っていただけなので、それほど疲れているはずもないのに、「疲れたなー、なんか自分にご褒美を・・・」なんて思ってしまい、うなぎまぶしを買った後、お菓子売り場をうろうろ。
でもデパートのお菓子売り場って半分以上は全国展開してるお店ばっかりなんですよね。
名古屋のお店のデザートが食べたい!と思い、探し出したのがこちら。

「和」と「洋」のフュージョンスウィーツ、と銘打ってありました。抹茶系のパフェやロールケーキなどがたくさん。わらび餅や抹茶マロン、珈琲善哉などなどと迷った挙句、抹茶パフェ的なもの(名前は失念)を購入。
IMG_3685.jpg

甘すぎず美味しかったのだけれども・・・あんこが結構多く、抹茶味のスポンジと一緒に食べるのが結構大変でした(笑)
ちなみに写真のバックが青いのは、新幹線の中でおやつとして食べたからです。水玉の模様が入ったかわいいグラスに入っていたので空の容器は持ち帰ってきました。

結局6時過ぎには家に帰っている予定だったのに、結局家に着いたのは7時半。疲れたー、ということでさっそくひつまぶしをいただきます。

IMG_3687.jpg
容器からどんぶりに移しレンジで2分ほどチンします。
正直言って、ご飯が私には多かった・・・。ハーフサイズでちょうどよかったかな、と反省。
でも、せっかくなので、おなかがはちきれるまで食べますよー。
ひつまぶしっぽく、どんぶりからお茶碗によそっていただきました。
1杯目はそのまま、2杯目は薬味をかけて、ということなので、付属の薬味セットからわさびをチョイス。
そしてラスト3杯目はもちろんお茶漬け。
お行儀悪いけど、どんぶりでそのままいただきます。
IMG_3688.jpg
のりと山椒をふりかけて。薬味セットにはこのほか、乾燥ネギもついてました。
お出汁はレトルトパウチから別容器に移してレンジでチン。1.5人前のお出し、とありましたが、やっぱり1人には少し多かったかな。2人でわけてちょうどいい量だと思います。
はー、おなかいっぱい。はちきれそうになりました。
半分残して、翌日食べるかどうか迷ったんですけどね・・・勢いで食べてしまいました。

ということで、何しに行ったのかよくわからない名古屋行きでしたが(いや、もちろん仕事なんですけどね)、電車遅れで疲れた記憶を美味しかったものの記憶で上書きしたいと思います。




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

YAP

私は、今住んでいるところの前は中京圏に4年間住んでいましたので、しら河のひつまぶしも存じ上げております。
おいしいですよね。
by YAP (2016-07-23 18:23) 

ゆみっぺ

うなぎまぶし、美味しそう!
土用丑の日が近いので
うなぎ食べたいなぁーと思ってたとこに
カオリさんの記事読んで
さらに、うなぎ熱が上昇です(笑)
by ゆみっぺ (2016-07-25 19:25) 

カオリ

>YAPさま
しら河、やっぱり名古屋の名店なんですね。ひつまぶし、お店で食べたことないので、一度食べてみたいです。nice!ありがとうございます。

>ゆみっぺさま
今週末ですよね、土用丑の日。ぜひぜひ、おいしいうなぎ食べてくださいね〜!nice!ありがとうございました。
by カオリ (2016-07-26 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。