SSブログ

7月に食べたおいしいもの(スウィーツ限定) [おいしいもの]

ようやく、東京も梅雨明けしましたね。
今日は自宅で仕事してますが(というか、今から取り掛かりますがっ)、暑い。まだ朝の11時なのに・・・。
これからしばらくはエアコン頼りの日々です。

そしてあっという間に7月も終わってしまう〜〜〜ということで、7月に食べたおいしいおやつをまとめてみました。

Suicaのペンギンシーズンケーキ

IMG_3666.jpg
わたしが夜、出かけていた日、夫がドライブがてら池袋まで行って買ってきてくれました。
池袋メトロポリタンホテル限定のSuicaペンギンタルトです。これ、数年前にも一度食べましたが、季節ごとに味が変わるんですよね。6〜8月はアサイー&フルーツミックスです。ぱっと見ると、チョコレートで覆われたペンギンはこってりしてそうですが、中のムースがさっぱり目なので、意外とパクパクいけます。結構、大きいですけどね。
1日50個限定販売。夫は仕事終わった後に行ったそうなので、電話で予約しておいたと言ってました。

タルトサイズ以外に、ビッグサイズのペンギンケーキが2種類あります。3日前までに要予約。来年の息子の誕生日のケーキはこれだな、と密かに決意しました。池袋まで取りに行くのが大変ですけど。まぁ、うちから電車で20分。母の愛とペンギン愛でがんばろう!
(この場合、ペンギン愛の方が大きいのかしら?)

グラニースミスのアップルパイ
以前から、グルメブロガーさんの記事を見ては、食べてみたい〜〜〜と思っていたグラニースミスのアップルパイ。
少し前に、友達とランチして映画みた後に、もうちょっとおしゃべりすべく、銀座東急プラザのお店へ行ってみました。
混んでるだろうからダメ元で、と向かったのですが、意外や意外、すぐに座れました。
ま、時間がもう夜の7時だったので、お茶の時間じゃないですものね(笑)
IMG_3680.jpg
手前がわたしのダッチクランブル。奥が友達のフレンチダマンド(たぶん・・・)。
シロップは数種類から選べます。わたしはオレンジメープルみたいなやつ。酸味があって爽やかな風味が楽しめます。
アップルパイ、やっぱりおいしいよね〜。温かいアップルパイと冷たいアイスクリームの組み合わせは格別です。
テイクアウトだと確か400円くらい。季節のタルトもいろいろあるので、今度はアップルパイ好きな夫にお土産にしよう。・・・といっても、そんなに銀座に行くこともありませんが。表参道にもあるから、仕事のついでに寄り道してもいいんだけどね。

霧原のかき氷
梅雨の晴れ間だった、週末に行きました。週末も家で仕事していた夫が「どこかにいかなきゃ、悔しい!」と言い出し、ちょっとひとっぱしり(?)葉山まで。
いつもどおり、30分くらい待ちました。
IMG_3699.jpg
あんずミルクです。酸っぱいあんずソースと甘いミルクがとっても合う!
最後は残ったあんずソースとミルクをどばっとかけて、溶けた氷と混ぜで飲んだのですが、甘酸っぱさがまるでヨーグルトドリンクでした。2度おいしいとはこのことか!!
帰りにお隣のパン屋さん、ブレドールでいくつかパンを購入。

霧原さんはちょくちょく営業時間などが変更になるようなので、情報はtwitterで。
平日だと、こんななのねー。


沖縄みやげのちんすこう
職場の同じ年頃の女子が沖縄に遊びに行くんだけど、お土産なにがいい?と聞かれ、「誰にも賛同されたことないけど、わたしはちんすこうが好き」と伝えたら、ちゃんと買ってきてくれました!
そんなにしょっちゅう顔をあわせるわけでもないのに、お心遣いありがとうございます。
IMG_3672.jpg
古宇利島って、長い橋を渡っていく、すごーく海がきれいなところよね。
もう沖縄も7〜8年行ってないし、夏に行ったのなんて、もう15年以上前のような気がします。
いいなーいいなー、青い海と青い空。でも我が家は今年もたぶん、夏休みは山旅かなー。
ちんすこうは普通に美味しかったです。
なんで、ちんすこうって人気ないのかな??
わたしは確か中学生の頃に初めて食べて、「この不思議な食感、美味しすぎる!!」と思ったのだけど、ボソボソしていやだ、とよくみんな言いますよね。甘いもの大好きなうちの夫も、ちんすこうには絶対手を出しません。
よって独り占めして食べました。




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

YAP

今話題の高級かき氷ですね。
私が子供の頃は、こんなの存在していなかったと思います。
by YAP (2016-07-30 06:59) 

カオリ

>YAPさま
こういうかき氷はこの5年くらいではないでしょうか?
昨日、日光までドライブに行きましたが、おしゃれカフェでも日光の天然氷の高級かき氷がメニューにありました。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-07-31 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。