SSブログ

8月の読書メーター [本]

今更すぎる・・・と思いつつ、まだ先月の読書メーターをアップしてなかったことに気がつきあわててアップしてます。仕事合間の現実逃避ともいう・・・。
やっぱり8月も7冊しか読んでない(涙) しかも1冊はサイバラの漫画だしな。
先月から仕事で必要な文献を読むのに精一杯で、楽しみのための読書が進んでません。
今月に至ってはもう12日なのに、小説1冊も読んでない・・・。今日、予約していた本を3冊図書館から借りてきましたが、返却期限までに読了できる自信なし。とほほ。ハードディスクには録画したドラマや映画がどんどん溜まってるし。7月にサボってしまったツケが回ってきているだけなんだけど、ツライです・・・。

2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2170ページ
ナイス数:71ナイス

きみはいい子 (一般書)きみはいい子 (一般書)感想
映画からの原作。みんないい子。呪文のようなこの言葉。登場人物すべてにかけてあげたい。きみはいい子、という言葉と優しいハグが子供には圧倒的に必要なのだ。
読了日:8月22日 著者:中脇初枝
みんな彗星を見ていた 私的キリシタン探訪記みんな彗星を見ていた 私的キリシタン探訪記感想
何年もかけて文献にあたり、現地に足を運び、書き上げたルポルタージュ。キリシタンへの弾圧の激しさは話を見聞きするたびに(第二次世界大戦で日本軍が行った行為などと同様に)暗澹たる気持ちになる。殉教者となることを自ら望んで日本にとどまり続け死を選ぶ修道士たちのモチベーション、は目からうろこ。しかし、長崎出身の私にすれば、なんだか現代の長崎の人たちへの非難がましい部分にとても違和感あり・・・。我が家はもともと佐賀の人間なので身近ではないということもあるかもしれないけど。
読了日:8月18日 著者:星野博美
ダーリンは70歳 (コミックス単行本)ダーリンは70歳 (コミックス単行本)感想
面白かった。まぁ、70歳といっても普通の70歳とはわけが違うからねぇ・・・。「高須帝国の逆襲」、本屋で見かけたときに買っとけばよかったなー。残念。
読了日:8月9日 著者:西原理恵子
愚者の連鎖 アナザーフェイス 7 (文春文庫)愚者の連鎖 アナザーフェイス 7 (文春文庫)感想
安定の「アナザーフェイス」シリーズ。こちら側とあちら側。去年の川崎の事件を少し思い出させられ、気がついた周囲の大人はなんとかしないといけないな、と改めて思う・・・。なので、最後に大友が優斗の友達に対してアクションを起こそうと決めたことに、本筋とは違うけど一安心。
読了日:8月9日 著者:堂場瞬一
彼女に関する十二章彼女に関する十二章感想
50歳って、きっとしみじみしちゃおう年齢だろうなーと漠然と思うのですが、そんな聖子さんのリアルな日常小説。 最後の章でちょっと感動しちゃって読みながら泣いてしまいました。たぶん、感動して泣くような小説でもないと思うんだけど、ツボでした。。。
読了日:8月8日 著者:中島京子
魂の退社魂の退社感想
少し前に、「あさイチ」に出演されているのを拝見し、「なんてフラットな人なんだ!」と感心。そして見事なアフロヘアにクギ付け。。。会社に縛られていた心を自由に解き放つこと、単なる退社ではなく「魂の退社」なんだろうな。
読了日:8月4日 著者:稲垣えみ子
午後二時の証言者たち午後二時の証言者たち感想
事件に関係した人々の視点で描かれていく。結局犯人は思っていたとおりの人物だったけど、何箇所か「あれ?」と思うところあり。ちょっと整合性がとれてないような・・・? 母の愛の切なさや、一気読みできるおもしろさだったけど、ちょっと物足りなさ感もあり。
読了日:8月1日 著者:天野節子

読書メーター
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。